BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

BenRiach10YEARS curiositas 700ml,46%

2010年07月29日 | ベンリアック

最近何かと話題のベンリアック蒸留所が手掛けるピーティッド・スペイサイド・モルトです。

キュリオシタス自体は蒸留所が再生したころからリリースされていましたが、今回久し振り

にテイスティングをしてみたのでご紹介させていただきます。

5,6年程前はピートブームがすさまじくてあのグレンフィディックでさえもクーランリザーブと

いうピーティタイプのレンジをリリースしたりしていましたね。

確かに一口にピーティといってもアイラモルトのように薬品臭さが際立つわけではなく、ス

ペイサイドモルト特有の個性に仕上がるのでこれはこれで一つのスタイルとしてアリなの

かもしれませんね。

それでは早速テイスティングしてみましょう!

 

「ベンリアック10年・キュリオシタス」  700ml,46%

 

Benriachcuriositas 色合いはやや濃いめのブラウンカラー。

アタックから確かにピーティな香りが立ち

あがってきますが、潮っぽいというよりは

山小屋や燻煙を連想させる香りで、そし

てその中に甘みも溶け込んでいます。

飲み口はややオイリーでべっこう飴のよ

うに甘く、ほどなくしてスモーキーな味わ

いが口の中いっぱいに広がります。

後半はそのままスモーキーな味わいを残

したままフィニッシュへと続きます。

甘みとピート感がバラバラにくるので一体

感が無いと言えば無いのですが、一粒で

二度楽しめるといえば楽しめる、といったところでしょうか。

ピートをしっかりと炊き込んであるのは十分に伝わってきますよ!

 

開栓日:2010年7月26日

ワンショット価格:800円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bowmore13years(1996/2010) E... | トップ | THE COOPERS CHOICE LAGGAN ... »
最新の画像もっと見る

ベンリアック」カテゴリの最新記事