BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

STRATHISLA12YEARS(1990's) 1000ml,43%

2013年11月29日 | ストラスアイラ,ストラスミル

Strathisla12y90s「ストラスアイラ12年(1990年代流通)」

 開栓日2013年11月29日 ワンショット価格:1,800円 

 

 最近パッケージデザインが一新されたストラスアイラの2世代前の

 ラベルです。1994年にリリースされたこの紙ラベルの12年は、

 最近ではなかなかお目にかかれなくなってしまいました。

 しかもリッターボトル。

 テイスティングしてみると、現行のオフィシャルボトルと比べて香ばしい

 麦の香りがかなり強く出ています。当時行われていた石炭直火焚きの

 影響でしょうか?口当たりはスムースでフルーティ。煮詰めたりんごを

  思わせるニュアンスがあります。

 そのフルーティさと力強い麦芽風味が重なるようにややドライなフィニッシュへ。

 時間が経つとフルーティーさが開いてきそうな予感です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dew of Ben Nevis8YEARS 750m... | トップ | PerrierJouet GRAND BRUT »
最新の画像もっと見る

ストラスアイラ,ストラスミル」カテゴリの最新記事