BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Cu Dhub The Black Single Malt Scotch Whisky 70cl,40%

2022年10月13日 | マノックモア,ミルトンダフ

「ク・デュー

 ザ・ブラック・シングルモルト・スコッチ・ウイスキー」

70cl,40% 開栓日:2022年10月12日

バークロスでのワンショット価格:1,600円

 

懐かしいボトルを発掘しました。私がまだ信濃屋に在籍

していた頃に見かけていたボトルです!

ブラックウイスキーと言えばロッホ・デュー10年が有名

でしたが、2000年頃には終売となりその後気が付けばこ

いつがいたような記憶があります。

当時価格も安く、あまり丁重な扱いを受けていなかった

と思います。そしてあまり記憶にも記録にも残らないま

まその存在を忘れていたのですが、ふとした瞬間に出会

ってしまい、つい先日入手しました!

念のため、と思ってラベルに記載されているHPアドレス

を入力してみたら、なんとまだ販売継続中でした!

ただ、ラベルは大幅に変わり、現在はブレンデッド・モ

ルト表記となっていました。日本に入ってこなくなった

だけで、ブランドは生きていたんですねぇ。

 

当時その黒さ以外はそんなに印象に残るようなモルトで

は無かったので、あまり期待はしていなかったのですが、

10数年ぶりに飲んでみたら結構良かったです!

黒糖や焙煎したコーヒー豆のような香りから黒蜜の甘み

が広がり、最後にはコーヒー豆のビターなフィニッシュ

。見た目から想像するようなネガティヴなタンニンや渋

みは感じられず、全体的にはマイルドで心地の良い味わ

いでした。

 

色の黒さは強く焦がしたバーボン樽を使用したためとい

うことで、その辺りはロッホ・デューと同じですが、ロ

ッホ・デューの中身がマノックモア蒸留所と明かされて

いたのに対し、ク・デューはオランドの会社がスペイサ

イドの蒸留所に委託している、ということしか分かって

いません。

 

懐かしく感じる方も、初めて出会う方も、この黒さを目

にしたら一度は口にしてみたくなるのではないでしょう

か?皆様結構興味を持たれているので意外と早く無くな

りそうです!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WHISKY EXCHANGE / Clynelish... | トップ | Distilleries Collection / S... »
最新の画像もっと見る

マノックモア,ミルトンダフ」カテゴリの最新記事