バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

三者面談

2008-10-24 09:09:50 | バネ
 娘の三者面談で学校へ行く。
 途中すれ違う生徒さんは皆一様にあいさつしてくれる。事前指導があったのかもしれないけど、自然な感じだから強制されている風はない。当たり前のことだけど、当たり前じゃない校風。
 受験生が学校見学する際のチェックポイントに、学校内の掃除が行き届いているかどうかがある。特にトイレ。でも最近、特に私立は掃除やさんが入っているから、それだけではわからない。だから生徒そのものを見るのが一番だと思う。活気があるかないかは、特別な眼なくてもわかります。子どもが数年過ごす環境なんだから、数字だけではわからない本質は、直接肌で感じてくるのが一番です。 
 以前バネ生が、公立高校の学校見学で部活体験に行ったときのこと。「何でこんな学校受けるの」と在校生に言われ、いたく傷ついて帰ってきた。部活のダラダラ感も耐えられなかったと続けた。
 面談10分前に教室前に到着すると、廊下には先日の修学旅行の写真が張り出してあり、次の順番の生徒さん達数名と担任の先生が写真見ながら待っていた。少し早いけど、始めてますかって、娘の到着を待たずとりあえず二者面。体育館から汗びしょ状態で抜け出してきた娘が定刻に到着する頃には、半分話がついていたかな。面談中も校内各所から、部活で青春してますって声が響いてくる。中高一貫だから、校内に中高生が混ざり合っているのもおもしろい。本来思春期でつっぱらかりそうな子が、通り抜けた子達に融和されている感も漂う。
 たまに面談いくのもいいね。その際学食開放してください。若めのおじさんに会ってみたいから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。