まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

・・・ふと思う

2010-08-11 | お母さんのひとりごと
職場からの帰り道。 なんてことない、いつもと同じ帰り道。

私の場合は、そのあとの方が予定が詰まっているので
娘を何時に送って行って、息子の学童のお迎えが何時で、サッカー(剣道)が何時からで・・・
あれとあれを あのスーパーで買って帰ったら何時だから・・・
頭の中では 時計がくるくる回ります。

そんな折、ふと気付いたのは、娘は今中2で、あと4年半もすれば大学生。
近くにはいい大学がないから、ぜひとも一人暮らしでもして大学に通ってもらいたいものだ・・・

・・・ってことは、私が娘と暮らすのは、あと4年半。

息子は?  息子は娘と3つ離れているから、3年足して 7年半かぁ。・・・結構あるかな?

・・・でも、待てよ。 彼のやりたいことをやれる高校を選べたならば、高校から離れることだって
ないことではなくて

・・・ってことは、娘とも息子とも あと4年半したら離れて、母さんはひとりで暮らすことになるのかも。


4年半は、すぐすぎる。 びっくりだ。


そんなびっくりな発見を 娘に話したら、ちょっと困ったのか ただ笑っている。
違うときに 息子に話したら、 「 ・ ・ ・ 時々 会いに来るよ。」      って(笑)
この人ってば、いつもそうだ、面白い。 (恋人じゃないっちゅうねん!笑)
すべて そうなってしまいそうな気がしてくるから 不思議。




ちなみに、私は若い頃から、忘れた頃に生える毛がある(笑)
その当時『シアワセノ白い毛』って呼んでいた。 私は 顎の右側にひょろっと生えてくる。
会話をしてる相手の視線がだんだん顎に下がっていき、危うく抜かれそうになったこともある。 
「なにか、ついてるのかと思ったぁ~!」って。 アブナイアブナイ
実は、元夫も、左耳から突然(たぶん突然ではないんだけれど)白い毛がひょろ~っと生えてくる人で、
互いに自慢し、大事にしていたのだ。 (なんのこっちゃ!だと思うけれど、本人たちは真剣。)
顎の右側に、ほーんっとに細い白い毛が、気付いたら生えているのだが、おほほ、今、ある。
一番最近は 離婚した頃で(苦笑)、でもそれを発見した喜びをわかってくれる人は他にはいないので
不思議なことに別れた夫に電話したのだ。
 「それ、言いたかったの?誰にも話せないんでしょ?」って。        わるかったわねー。
知らないうちに、これ、なくなってしまうんだけど、今、あるよ。 おほほ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruca)
2010-08-12 16:05:01
jasuminさん、こんにちは。

>シアワセノ白い毛

うちの娘にも生えていますよ!(正確には生えていました)
本人も気づいてからは大事にしてましたが、
ある時、知らないうちに抜けてしまったみたいで
すこしの間がっかりしていたように見えました・笑。
また同じような場所に生えてくるのでしょうかね?

ところで、あと4年半は短いね~
ほんとにほんとに、結婚式の写真見せあいっこ
する日が(覚えてますよね?)やってきそうですねー
すごくさびしくなって、すごく泣くだろうけど
その後の生活も楽しいような予感はしているんですが‥
返信する
そのとき (こもも)
2010-08-12 23:09:02
夏休み。
娘の我がままっぷりに、本気でブチ切れることが多い母ですが(生意気すぎて3歳であることを、本気で忘れます)、
よーし、今を楽しもうかー!って気に、なってきました。
みんなより、ちょっと?長く楽しめるのかな(苦笑)

息子の友達の母は、その時が、とても心配みたいで、先日、突然、
「このままでは、(一人暮らしのアパートで)危なくてガス台で料理させられない。」
と、言い出しました。
「気が早すぎるよー」って、爆笑したけれど、そうでもないかしら。
(お互いの息子の馬鹿自慢をしている時の会話です)

・・・・・うちの息子も、「時々会いにくるよ」って言ってくれるかな。
返信する
*rucaさんへ (jasumin)
2010-08-14 06:25:44
rucaさん、おはようございます。
お盆が近付く頃から、お天気が下降線(?)ですが、
そちらはいかがですか?…きっと楽しさ満載ですね?
rちゃんにも?その情報とっても貴重です~!
たぶんたぶん、同じ場所に生えてくると思います。
ただ私の場合は6年ぶりくらいです。
(笑)4年半を軽く越えていますね。
4年半は、もちろん短すぎるけど、なんだかこんな
ふうに、何かに紛れてしまう期間なのかもしれませ
んね。今は夏休みの宿題で家の中がわらわらしてい
るし、もっと長いスパンでも受験が気になる程度で
せいぜい1年半先ですしね。
私も「楽しいその後」を予感できるようにならなく
ちゃ!子供逹だって楽しめませんよね?
「写真の見せあいこ」もちろん覚えていますとも♪
そうですね、それも楽しいその後のひとつです。
返信する
*こももさんへ (jasumin)
2010-08-14 06:44:46
こももさん、おはようございます。
…そうは言っても「本気でぶちギレる」ことは、
そうそうなくならないと思いますが…いかが?(笑)
でも、度々思い出してみてくださいよ、「そう長い
ことではない」って。何度でも立ち戻れるって、
母親の強みだと思いません?勝手ですが(苦笑)

あ~、その息子の馬鹿さ加減の会話、私も参加したい。
うちは、寮ならOKでも自炊はどうかな?なにより、
同級生たちには言えないほどの淋しがりやですし。
昨日も自由研究を仕上げながら、「その人、もう五
年生だかんね!」と何度も娘に言われました。
あっ、私が甘やかしてるのかなー?(笑)
4年半後にいなくなる予定の女子だって心配です。
「だいたい」ってことができない人ですから(苦笑)
目分量で料理なんてトテモトテモ…無理!
どんな4年半後になっているんでしょうね~?
この中2たち、今後も見続けたいですね~。
どこかで出会いなんてあったら、そんなお話みたい
なことサイコーだけど、rucaさんとは、同じ県内に
いるからには、同じ高校に行く可能性もゼロではな
いねって話したこともあるんですよ。
いつもいろんな楽しみも付随してるんですけどねー。

息子くんは、ぜーったいこももさんに会いにきてく
れますよ!こももさんの気持ちを、一番理解してく
れるの、息子くんじゃないでしょうか?

返信する
Unknown (マーガレット)
2010-09-01 07:56:44
jasuminさん
だいじょうぶよ、そんな先まで心配しなくても。
30近くになっても親元に残ってくれる人がたくさんいるそうです。残ってくれるのも心配だったけど、今はずーっといてほしいくらいです。
親は何があっても親として見守るしかないんですよね。はっぱくんはきっとしょっちゅう会いにきてくれるでしょうしね。
幸せなことを考えていましょう。
私の信条「なるようになるさ ケセラセラ」
返信する
*マーガレットさんへ (jasumin)
2010-09-01 10:29:36
マーガレットさん、ありがとうございます。
そうですね。わざわざ淋しいことを考えなくてもいいですね(笑)
中学に入ってからの時間の経過が異様に早く感じられ、
ついこの前入学したはずなのに、もうすぐ受験生って思ってしまうんですよね~
マーガレットさんのご家族のように、大人になっても仲良く
一緒にどこかに出かけたり集結したりできる関係になりたいものです。
楽しい種類は違っても、もっともっと楽しいことも待ってる気もします。

返信する