まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

はしご・美術館

2010-08-03 | まいにちのこと

昨年に引き続き、中学生の娘の夏休みの美術の宿題。
<美術館鑑賞> あるいは、(何か課題の)絵を描く。
私には だんぜん美術館鑑賞が面白く、口出し甲斐もあるので(苦笑)、この宿題がすき!

昨年はゴーギャン展に行き、その宿題では(ナニカノ)賞を頂きました。
その時の提出作品は、これ。

で、今年は何にしましょうか?と 娘と捜していたら、私がコーフンするものがありました。

スウィンギン・ロンドン 50’~60’ ミニスカート・ロック・ベスパ―狂騒のポップカルチャー(*
                                          於:埼玉県立近代美術館

                   

その昔、って20年以上も昔ですが(笑)、私もモッズコート持ってました!
映画「さらば青春の光」が とてもとてもかっこよくて ザ・フー の音楽だって聴いていたし、
不良でも、ヤンキーとは違うモッズ族のお洒落加減に熱狂していたものです。
当時のお友達は、田舎では珍しくベスパに乗ってる男の子もいて、はぁ・・・憧れたなぁ・・・。
そうそう、コピーバンドやってて、YARDBIRDS をもじって バードヤーズってバンドもあったし。
あー、母さんがコーフンする展示物がたくさんありました。 欲を言えば、もっと綺麗じゃない展示方法に
してほしかったってこと。もっと雑多に、もっとワイルドに。

昨年のゴーギャンとは、種類が違いすぎるのですが・・・(苦笑)
このテーマでも 今年も賞が頂けたら、それはスゴイんじゃん?と 娘をけしかけています(笑)
がんばれー♪

そして もうひとつ。 ひとつ駅を隔てた場所の美術館。(*

荒井良二 スキマの国の美術館 (*

しかも、たまたま先着100名のサイン会も開催されるとのこと。 ラッキーです。
ワークショップに熱が入りすぎたのか、1時間押しのサイン会の開始でしたが、ご本人からサインを
頂くことになりました。
時間が押していたこともあり、名前はいれられません!と言われましたが、それより先に「息子のな
んですが・・・」と切り出していた私に、「先頭でずっと待っててくれたから特別!」と言って こっそり
 「葉っぱくんの!」と書いてくださいました。

 
ほんとは、荒井良二さんは、みんなに書いてあげたいし、みんなと記念撮影してあげたそうだったけれど
写真も、こんなサイン中ならOKと言われ、パチリ。
葉っぱには 二人で選んだ「はっぴいさん」。 お花用には「ぼくがつぼくにちぼくようび」。
お花は、荒井良二さんの字でテキストが書かれているものでないと、選びません。

すごーく疲れて 即効寝てしまったにちようび。 葉っぱはサッカーの試合で、鍵を持って行かせた為
久しぶりの娘とのデートも、お茶をすることもできなかったけれど、美術の宿題ありがとうな感じで
うれしいにちようびになりました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruca)
2010-08-04 14:27:37
jasuminさん、こんにちは。
お体の方はいかがですか?

ブルーベリー狩りに続く、美術館巡り‥
どちらもわぁと思いながら読みました。
特にブルーベリー狩りは、毎年行きたいと思いつつも
いまだ叶わずなので、とても憧れています。

うらわ美術館にも行かれたのですねー
写真で見る荒井さん、ちょっとふっくらされたような‥?
8月の後半に、こちらは忘れずに出かけたいと思っています。
返信する
良い親子! (tikotiko)
2010-08-04 17:32:50
まず↓ブルベリー狩りいきた~い!
確か昨年も同じこと言ったような…笑。

夏風邪だいじょうびですか~?
長引くと辛いですから、お早めのご休養を~。

美術館散策、良いですね~!それに賞までいただくなんて、さすが、お花ちゃん!
って、jasuminさんの作戦勝ちって感じですけど~笑。

良二さんのサインまでもらえて、葉っぱ君もご機嫌だったでしょ。

熱い、熱い夏。どうかみなさんお元気で、素敵な夏の日々を~!!
風邪お気を付けて~。
返信する
*rucaさんへ (jasumin)
2010-08-05 15:51:42
rucaさん、こんにちは。
あっつい日が続きますねー。
ブルーベリー狩、とっても暑かったです。
昨夜のジャム作りは、もっと暑かったかもしれません。汗だく・・・
なかなかトロミが出てこないことに焦り、レモン汁と砂糖を
足してしまったのですが・・・あとで少し後悔。。
でも仕方ないですね、もう6瓶も詰めたあとですから(苦笑)

荒井良二さん、やっぱりrucaさんもそう思いましたか?
私たちの第一印象もそうでした。あれ?ちょっと大きくなった?って(笑)
たぶん体が成長されたように思います。
rucaさんに教えてもらった美術館が、北浦和の隣の駅だったとは!
はしご?とひるまないでもなかったけれど、行ってみてほーんとによかったです。
ありがとうございました。
返信する
あくてぃぶぅ~っ! (バイアリー・ターク)
2010-08-06 08:13:07
ほんとjasumin家の夏休みはフル回転でございますねぇ。
濃厚な夏休み、すごいすごいっ!!

>’50~’60年代
バイアリーやjasumin様のお兄さんお姉さんからみれば「リアル体験」とは行かない世代かもしれませんがそれでも感性に響く強烈なカルチャーだったことは間違いないと思います。
バイアリーも周囲にもおりましたよ。モッズヘアーに憧れていた同級生。
もっとも同じ’50~’60年代でもバイアリーの憧れは、NYCハーレムでしたが(笑)


それぞれにお付き合いなさるjasumin様のほうにお疲れがでるのも「さもありなん」と思うバイアリーでございます。
猛暑続く日々でございます。
どうかくれぐれもお体ご自愛くださいますように(願)
お盆休みもきっと楽しいスケジュール満載のjasumin家かと存じます。
どうか、素敵な思い出が沢山積み重なりますように(祈)
返信する
*tikotikoさんへ (jasumin)
2010-08-06 12:47:29
tikotikoさん、こんにちは。
美術館散策・・・と聞くと優雅なのんびりした感じですが
慣れない電車で、急な雨も気にしつつ、葉っぱの帰宅も気になりつつ
(ご飯は食べましたが)お茶もできないなんて、ちょっとザンネンでしたよー。

荒井良二さんは、ほんとにラッキーだったのですが
1時間も待った娘は名前を入れてもらえず(苦笑)、「ありがたいと思え!」って
恩着せがましく言ってました(笑)
というより、お母さんの本は我慢したんだから、同じことを言おうかしら?(笑)
『ご本人』にとても弱く(苦笑)ついつい買っちゃいます。

ブルーベリーは、数瓶のジャムになりました。
しばらく楽しめそうです♪
返信する
*バイアリーさんへ (jasumin)
2010-08-06 13:07:13
バイアリーさん、こんにちは。
この暑さ、同じく外スポーツの息子さん、いかがですか?
剣道もサッカーも、指導者の方々のほうがずいぶんなお気遣いで、申し訳ないくらいです。

夏休みと言っても、親たちは普通の日々ですもんねー。
なんとか土日でやりくりしないと大変です。
で、その土日に、ほとんど息子の行事が入っているので
中学生は放りっぱなし・・・(笑)というわけにもいかないので
無理やりですけど、午後からのお出かけになりました。
もっと時間があれば「大人ふたり」じっくり楽しめるのですが
家で待ってるお子ちゃまがいると、そうもいきません。
(でも、鬼の居ぬ間に・・・とゲーム三昧だったみたいです・笑!)
返信する
Unknown (こもも)
2010-08-06 17:31:53
素敵な夏休み進行中ですね。
それにしても、美術の宿題の素敵なこと!
こんなのが、うちの中学生のところにも出されたらなあ。
息子くんは、今年も「愛鳥週間」で決まりだそうです(笑)

葉っぱくんへのサイン、とても素敵!
喜んだでしょうねえ。
それにしても、先頭だったのですね。むふふ。
返信する
いいなぁ、美術館 (ROKO)
2010-08-07 12:56:57
美術館のはしご、お疲れさまでした!
荒井良二さんの展覧会、いいなぁと思っていたのですよ。
待ったかいあって、特別なサインいただけて良かったですね♪

そして、もうひとつの展覧会。
中学生のころ、同級生の男子たちがビートルズ音楽の
コピーなどに夢中になっていましたね。
私は、この 50’~60’の雰囲気にふれることなく
成長してきちゃって・・・。
でも今見ても古臭さはなく、カッコいいものなんですね。
さてさて、お花ちゃんはどのようにレポート作成されるのか。
返信する
*こももさんへ (jasumin)
2010-08-09 12:56:55
そうそう、先頭に並んでしまったのですよー!(笑)
でもこれは、葉っぱを留守番させていたから時間がなくって。
遅れていることはわかっていたんですけど、「時間があまりないから
並んでていいですか?」ってことわったのですけど、案の定・・・
私たちが並んだら周りの人たちも慌てて並ばせてしまうことになりました(苦笑)
焦りますよね。

私も美術のこの宿題は大好き!
昨年は八つ切りって言われたのを「小さすぎる」と先生に言ったのは娘で
「たぶんいろんな人に恨まれたと思う・・・」って(苦笑)
今年は言わなかったらしく、八つ切りの小さい紙です。
あの人、まったく手をつけてないんですけど・・・
もしかしたら、母のお盆休みを待ってるのかな?って予感もアリです(笑)
返信する
*ROKOさんへ (jasumin)
2010-08-10 10:53:55
美術展のはしごなんて言ったら、ちょっとかっこよさげですが
慣れない電車の乗り換えにきょろきょろしつつ、冒険気分です(笑)
それでも、ほんとに知らなかったのですが、荒井良二さんのサイン会に
出会うことができて、とてもラッキーでした。
生・荒井さんは3度目?かな?息子がいたら「よっ、久しぶり」って
お声かけしてしまったかもしれないくらい、いつも気さくな感じなんです。
息子は、絶対、自分のことを知ってると思ってます(苦笑)

LONDONの展示会は、おとなし目の展示でしたが
かっこいいベスパがあったり、SONYのその頃はやってたラジオがあったり
ちょっとレトロなものに興味を示す娘は「かっこいい~!ほしい~!」と
ずーっと言っていましたよ。
美術館レポートとしては、まだまだ輪郭もできていないようで・・・
私が作りたくなってきますー!(笑)
返信する