なんだか 悲しくなっちゃったのです。
葉っぱたちは 体育で 跳び箱をやっています。
怖そうだな~と思ったけど、頑張ったらできた!!と 8段が跳べて
葉っぱは いつも 跳び箱を楽しみにしています。
仲良しのR子ちゃんの母に会った時 跳び箱の話になったら
「跳べないでいたら R子のことを 葉っぱ君が励ましてくれたんだって。
だから 次の時間は 挑戦してみるって言ってたよ!」
と 嬉しい話を聞くことができました。
昨日 体育があったので 葉っぱに 「R子 8段跳んだ?」と訊くと
「1回目は失敗したけど 次は跳べたよ。」
へぇ~、よかったねぇ!
「今日は R子が挑戦するんだったなぁって 思ってたんだ!」
へぇ~!! それで R子母に やったね!のメールをしていたら
今朝、電話がなりました。 子どもが登校した後に。。。
そのことだけど・・・聞いた? 葉っぱ君、ずっと見学させられてたんだってよ・・
少しは跳んだのかどうかとか わからないんだけど 詳しい経緯はちゃんと聞いてね。
でも、金曜日の罰みたいな感じだったって。Y君と一緒に。
いろんな罰則はあるんだろうけど、その子のためになる罰じゃなきゃね・・
学校に来てる子の 授業を受ける権利を奪っちゃいけないと思うんだ・・
何かよくないことがあると 絶対やれない罰則を 脅しのように言ってることもあって・・・
時に思うところもあったのよね~・・・
そんな内容でした。
葉っぱは 私には言わなかったので 「いつものこと・・」くらいだったのか
ちっともしょげていなかったし
でも、その 楽しみにしていた授業を見学させられた葉っぱを想像して
なんだか 悲しくなっちゃったのです。
金曜日のことがなんのことだか 今はわからないけれど
土・日をはさんでも許せる程度のことは 金曜日で済ませて欲しい
第一「その場で叱る」ことは鉄則で、何が原因なのか もう忘れちゃったかも
なにも、週の初めから がっかりさせる必要はない
何か悪いことをして 楽しみを奪われたのなら 葉っぱのせいで仕方ないとしても
それなら その1時間分の授業は 先生は どこで補ってくれるの?
葉っぱやY君みたいに 叱られなれてる子には、先生も安心してるんじゃない?
今日は 跳び箱のテストなのだそうです。
「着地を 体操選手みたいに かっこよくやった方がいいんだって」と
昨夜は 布団の上で 着地の練習をしていました。
あの子の 繊細なところは ものすごくわかってもらえにくくて
いつも騒いでるんだから しょうがない と言われればそれまでだけど
お利口さんばかりなら 先生も楽なのでしょうが
いろんな子がいるのは仕方ないし・・・
子どもたちが喜んでくれるように、子どもたちに良いように・・
と考えてよみきかせをやらせてもらって 読み手の募集をかけようとしているのに
先生が 悪い子を引き上げるのではなく 罰則を与えることばかり考えているんなら
私は とても悲しくて
私のやってることは、なに? と思いたくもなってしまうのです。
葉っぱを 迎えに行ったら ちゃんと 話を聞いてみよう。
あー・・・昨日 知っていればよかったな。
泊まりがけでやって来るチャンスが増えた、
こはる母子のために、狭いベランダに必死でお布団を干しています。
お母さんの複雑な気持ちがとっても手に取るようにわかります。
葉っぱ君どんな悪戯をしたんでしょうね?
罰は罰でも心に傷が残ってなきゃ良いけど…。
私なんて、跳び箱はまるでダメ子ちゃんで、
そんな体操の時間はすご~~く落ち込んでいたのが想い浮かびます。(哀)
ほんとにまったく・・・どんな悪さをやらかしていたのでしょう?
これから聞いてみないことにはわかりませんが・・・。
葉っぱのことを「ムードメーカー」と仰ってくださる先生ですが
3年目の若い先生だし、ばしっといかなきゃ!という部分も
あるのかしら?と思ったりもしています。
わが子ばかりを庇うつもりはちっともないのですが
あの子、残念だっただろうなーと思うし
きっと私に叱られると思って言えなかったのかも・・と
思うので、なんだか申し訳ない気持ちも。
私もお花も、跳び箱は超苦手!(笑)
なので頑張って跳べるようになった葉っぱが、すごく嬉しいのです。
そしてもちろん、お友達を励ませたってことも♪
自分の中で悲しい顔で話さずとも済むようになってから、話しています。
jauminさんのおっしゃるように土日をまたいで、、、なにも、、、と私も思ってしまいました。
お友達を励ました葉っぱクンに拍手!!です!
跳び箱か-、懐かしいな。
私は苦手だったから、いつも最後の最後まで残されて・・・いや~な思い出。葉っぱ君のように励ましてくれる男子がいたらよかったのになぁ(笑)
ジャスミンさんは、いつも、ものすごく子供達の心のモヤモヤをきちんと理解してるお母さんだなぁ~って感心しちゃいます。
私は今日どうだった?なんて、あまり聞かない淡白な母親だったように思うの。食欲旺盛で笑ってれば、今日も楽しかったのね~で過ごしてた。
楽しかったことも辛かったことも、もっと親子で共有して楽しめばよかったなぁ~なんて、ジャスミンさんのお話を読むとそう思うことがあるよ。もったいないことしたなぁ~って。
ジャスミン親子は絆が強いよね♪
ところでウチの娘っこ、先日「跳び箱8段跳んできたでぇ~っ!」って、大学生が跳び箱って・・・。どうなのかねぇ(笑)
naoさんは、優しい気持ちの持ち主なんですよねー。
クッキーを口にすればわかることですが・・・。
葉っぱは、そこまで気は遣っていないのですよ。
母に叱られることが怖くて言えないのです。たぶん。
本当のところ、夜会うまで覚えていないってことも多々あるのですが(苦笑)
昨日、話を聞いていたらポロポロ泣き出すので、
抗議ということではなく、先生にお話を伺ったところです。
うちの子はふざけるのが過ぎる子なので・・・
やはり跳び箱はとても危険だということがポイントでした。
でも、先生も授業を受けさせなかったことについては申し訳なかったと言ってくださり
私も危険性を自覚させるように努めますと話したところです。
一件落着・・・かな?
でもね(笑)先生と話す間、姉としりとりをしながら待っていたのですが
どんな話をしたか葉っぱにきかせていたら、途中でひらめいたのか
急に「プードルッ!」とか言っちゃって><
お前は人の話をちゃんと聞けないのかー!!!!!
と、またまた母にガツンと言われてしまったのです(苦笑)
まったく、親の心子知らず・・・。
ぷりりんさんと言うより“ねーさん”を!
「そんなことたいしたことじゃないよー」って聞こえてきそうで(笑)
その娘っちは、きっとそのうちモンスターボックスを狙うに決まってます!(笑)
すっごくおふざけが過ぎる子で、賑やかで、たくさん叱られて・・
ものすごい親ばかだってわかっているんだけれど
うまく自分のことを伝えられていないときとか、誤解を受けているときとか
それを代弁したり、誤解を解いたりするのは、親がやってあげてもいいかな
と思ってしまうのです。私が自分の子どもを誤解されたくない
だけかもしれないけれど・・・。
誤解されたことで「まーいいや」と投げた気持ちになって欲しくないです。
ま、今回のことは、他の対応もあったと思いますが
なにしろいくら言っても聞かない!というわが子の責は大きいです(笑)
先生にもご迷惑をかけているなぁ・・・と本気で申し訳ないです。
それでも、母はいつでも味方だよと知っていて欲しいし
だからお前もしっかり自覚を持とうね!と伝えたいです。
が、昨夜のことも、今日覚えているのかどうかね~?(汗)
北海道記事は、何度も見に行ってますよー。
そのうちコメントさせていただきますよー。