お姉ちゃんはさぁ、1年に10センチずつ 背が高くなるでしょ~?
う~んと・・・「なってた(過去形)」 ね。
じゃぁさぁ ・・・・・ すっげー!中3で1メートル90センチじゃん!!
いや、ならないって。
20歳になったら、3メートル10センチじゃん!!
いや、計算ちっがてるし。 しかも なんないし。
チェ・ホンマ 超えてるし~
・・・・ (すでに 聞いていない・・・)
毎朝、こんな会話をしています。 燃えてる弟と 冷めた姉の図。
その弟・葉っぱのクラスで 席替えがあったそうで。
本人は 私に言いませんよ。 クラスメイトの母から聞きました、はい。
「で? どこ?」
「えっ? 一番前だよ。 廊下のトコの。」
「やっぱり・・・」
「 あそこ、いいんだよ。 すぐ出られるでしょ!」
昨日学校に用事があり、教室をのぞいたところ、思っていた席にいません。
あれ?思い違いしてたかな? と思い、帰宅して訊いたところ
「あ、席 かわった。」
「どこ?」
「オルガンの横。 特別席」
「どこ?」
「先生の机があるじゃん? その横にオルガンがあるじゃん? その横だよ」
まったくね~
わが子が 特別席に座る子になるとは・・・!
ま、このご時世で廊下に立たされる快挙も果たしているので
ちっとも驚きませんが
走ってはいけない廊下を 何秒で走れるか・・・ 何かが間違っているよ、きみ。
それを競っては 罰則も与えられるはずですって。
ただ今、休み時間には 廊下の雑巾がけに勤しんでおります。端から端まで
が、息子は ダダダッと走る寺の小僧のような雑巾がけも大得意。
はぁ。 (あ、嘘 ちっともオロオロしません )
そんなおバカな息子ですが こんな部分では 人が変わります。
郷土を描く絵画展
絵を描いてるときの集中力たるや・・・じっくりゆっくり。
9歳にしては なかなか頑張ったと思う母です。
市内で取り組む「郷土を描く絵画展」なので、全児童が描いていますが
お花の作品は 見ること叶わず。
どうやら、出品していただいているようです。
背だけでなく、葉っぱの「いいなぁ、お姉ちゃん・・・」は続きます。