猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

初✨飛鳥

2021-12-14 | Weblog

さて、初飛鳥です
亀石を見に行って来ました。

飛鳥というのは、近鉄電車の駅名なのですが
住所でいうと、奈良県明日香村というところになります。
読みはどちらも「あすか」

もうかれこれ30年も前のことになります。
車の免許を取って、ドライブ情報誌を見ているときに
この「亀石」なるものの存在を知りました。

当時のすごく神秘的でとても大きな石だと思ってた印象を
30年もの間、ひきずっていたのですが
実物を見ると、写真家の撮影技術ってすごいなって
思いました。
隣は無人の野菜販売所になっています。


こちらは猿石。
天皇陵のところにあったので、
もしかしたら、昔の人が自分達の命が尽きたとしても
天皇をお守りし続けたい思いで
彫って置かれたものなのかもと思いました。


階段をのぼった上にある森みたいなところが天皇陵。
このあたりには天皇陵が密集しています。
ただの田舎ではない、独特の雰囲気がありました。


白菜畑、たくさんありました。
大阪市内のスーパーでは葉物野菜は茨城県産のものが多いのですが
飛鳥一帯でこんなに育てているのに
どうして隣の大阪へまわってこないのでしょうかと思いました


のどかな明日香村は、名所が多いことから
観光地ではあるのだと思われますが
他地の者は少し歩きにくい感じがする地でもありました。
うまく表現しきれないのですが、「他人の敷地内を歩いているような感覚」
と言えば一番伝わるでしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メトロポリタン美術館展 | トップ | ポッチャマ・ピカチュウと双... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事