猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

アレルギー

2019-11-11 | Weblog

普段からアレルギー治療薬は手放す事ができない私。
毎朝、アレグラを飲んでいる。

それが、金曜の夜に爆発的にアレルギーを発症して
顔がかゆくて目もかゆいし涙が止まらないし
ついには喘息が誘発されるかのような始末で
ものすごくびっくりしていた。

くしゃみがずーっと出そうな感じで
出かけなきゃいけなかったけど、とうとう歩くことも
難しいと感じるほどに

知らない人があまりの様子を見かねて薬を
くれるほどの有様だった。

アレルギー科へ行き、皮膚科に行き、
わかったことは「レチノール」という成分が入ったフェイスクリームを
目のまわりに使ったことが原因。

もうね、原因がわかる前だったけど
顔に何かを塗れるような状態じゃあなかったので
何も塗らずにマスクで顔半分を隠して土日を過ごした。
(なのに!受験のために行った試験会場で50m手前から
嬉しそうに手を振る友を発見し、変装が何の役にも立っていない現実に
悲しむ私であった。)

(その「何も塗れない」という状態が肌にはよかったみたいで
受診までになかなかな改善を見せていた。)

レチノールは肌にうるおいを与えるには有効なクリームなんだけど
良くなる過程で一度「肌がゴワゴワする」というところを通るそうで
それに、今回の私のように目の周りに触れた場合には
かゆみを発症する人も少なくないそうです。
どうぞ皆様もご注意を
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシビロコウ色 | トップ | 日本センチュリー交響楽団第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事