猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

咲き始めました

2018-04-25 | バラ・植物

私が真剣に取り組んでいるものの一つに
『薔薇の栽培』がありますが
いよいよ春バラの季節に入りました!

昨年1年間、バラの講座に通っただけあって
全くやる気がなかったバラにも
ツボミがつきました(^^)v

強香種の苗ばかりを集めて植えているので
庭にはうっとりするような甘い香りが
たちこめています

一口に「薔薇の香り」「甘い香り」といっても
順番に嗅ぎわけると、どれも香りが違うんです。
色が同じでも品種が違うと香りが違います。
とっても不思議です

このバラはフルーツの甘い香りのような匂いがします。


どのバラもかなり元気になりましたが
すべてのバラの調子がよくなったわけではなくて
植え替えても肥料を与えても「シラッ」としているのも
何種類かあります。

どうしてくれよう、、、と思い
現在、まだツボミを一つもつけていないバラは
毎朝、門から外へ出してみています(笑)

気分が変わればいいなと思って

そして、そういうことを人に話すことで
得られた情報があって
「話しかけると良いらしい」
「歌ってあげるといいらしい」
という、そのあたりを今後は
試してみようと思っています


この子達は、大雨が降ると報じられてたから
切りバラにした子達。
満開だったからねぇ

こんなにあったら花束が作れそうですけど、
うちでは農薬をつかわずに栽培しているので
結構、葉に虫食いあとがあるんですよね

だからプレゼントには向かないです
よくよく確認してもアブラムシの1匹くらいは
どこかに紛れ込んでいるかもですし

そういえば、あれ以来
庭でテントウムシを見ていない・・・。
カムバーック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬 | トップ | YOSHUホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・植物」カテゴリの最新記事