猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

着物リフォーム

2022-03-12 | Weblog

コロナが流行したために、日々の生活が
「なるべく外出を自粛しよう」
「家庭で過ごす術を見つけよう」
みたいな傾向になって
空いた時間を手芸に使うことが多くなりました。

一時はフィットネスクラブにも営業停止要請が出て閉めていたし
スーパー銭湯もダメなときがありましたからね~

私なんて歌うことと祭りの写真を撮ることに
全力を注いで生きていましたから
そういうものが全部ダメって言われるのは
本当につらいことでした。

で、手芸なんですが、例えば“マスク作り”
これは、短時間で完成させられて、日々の生活の中で使うことができて
1枚作るだけで達成感を味わうことができましたから
精神的にもよかったように思います。
布もマスク程度のものでしたら100円均一ショップで
買うことができました。

ですが少し大きなものを制作するには
大きな布が必要で・・・。
服地屋さんに行くと、結構な価格がついているのですよね
そうすると、服を買ったほうが安くなる。
作る意欲が薄れる。。。

というところで、最近たまたま船場をブラブラしていた時に
リフォーム用の着物を販売するお店を見つけました!
どうでしょう?かわいいでしょう?
なんと!1枚500円です
これなら作るのが下手くそでも大丈夫なお値段、
大きな布地を自由にできると思うといろんなものが
頭をめぐり、とても楽しい気持ちになるので
もう絶対ハマりそうなんです


大島紬もありました。
どうです?しぶいでしょう?
通販とは違って、こんなふうに実際にはおってみられる点が
実店舗の良いところですよね!
大島紬は本物の新品を買うと何十万、何百万とかかると言われていて
とても私には手出しができませんが、リフォーム用着物なら
安く手に入るので大丈夫です
サイズは合わないので着物として着ることはできませんが

図書館で『着物リメイク』という本が借りれたので
なにを作ろうかなと
わくわくしながら読んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトレーゼ | トップ | 愛犬の定期報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事