猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

大阪城だんじり2023

2023-11-04 | お祭り

コロナが明けて4年ぶりに開催されました㊗
大阪城がある地元城東区のだんじりは全部曳いてきますが
他地区のだんじりは毎年代わりトレーラーに乗せられ
集まります。
今年は31台✨

ついに寛弘寺(南河内郡河南町のだんじりで
横しゃくりしながら曳行することで有名)
がやってくると知り期待に胸をふくらませながら
見に行きました。

ずーっと曳き唄を歌い、たくさん見せ場を作り
見事でした。
この1台のファンが多くて、他に30台もありながら
人気をひとりじめしている感が強かったです。


来年も来てほしいですが、
トレーラーとマイクロバスを貸し切って
地元の祭礼以外の日程を全員あけて
遠方はるばる朝の4時から準備して出てくるのは
本当に大変だったみたいです。

皆さまお疲れ様でした。
寛弘寺さんが市内に来れなくても
私は来年も河南町まで見に行きます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半田山車祭り | トップ | 阪神タイガース優勝パレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事