猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

手作りワンピース

2022-04-07 | Weblog


並縫いくらいしかできないのですが、テレビを見ながらちょっとずつ縫い進んで
やっとワンピースを1着だけ完成させました!

少し前に着物の新古品が買える店を見つけたことを
ここで紹介していましたが、洋布とは違って工芸品って
とっても味わいが深くて、布地を愛でながら楽しんでいます。


この生地は元々無地の一ツ紋だったのです。
背中にあった紋はそんなに目立たないしそのまま残しておきました。


親の世代では着物は家で洗えないというのが相場だったんですけど
今はおしゃれ着洗いのための優秀な洗剤も開発されていますし
絶対できないということはないと思います。

というか、「できません」と言われるとやりたくなる性分なので
次々洗ってアイロンかけて仕立て直して遊んでいます

ただ、検索したり、着物をよく扱う人の話を聞いて自分で判断しているのは
縮・縮緬(ちぢみ・ちりめん)と言われる素材と絞りの生地は
避けたほうがよさそうです。
本当にむちゃくちゃになるみたい💦

私が主に使っているのは紬(つむぎ)です


着物に仕立て上がっているものだと、糸を解いてバラすのに3時間くらいかかって
糸くずは出るわで面倒なんですけど、反物だと少々高額になってくるのと
私自身は、なんとなく服にしたときのイメージが湧きにくいんです。

だから面倒でも新古品の着物に目がいきます。
いろいろ作ってみるつもりです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の桜 | トップ | 嵯峨御流華道祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事