ネットで韓国の聯合通信の記事を見たら「ワシントン、北京発」で珍島沖の韓国旅客船沈没事故について米国政府と中国製政府が、それに潘基文国連事務総長がそれぞれ哀悼の意を表した電文を朴菫恵大統領に送ってきた、とあった。日本政府も当然隣国であり、儀礼的に哀悼電を打ったと思うが、僕が知る限り、聯合通信も日本のマスコミにもその記事はない。
今回の事故は発生から解からないことばかりだ。500人近くも乗客が乗っていて、しかも隣国で起きた大事故なのに発生時の日本のマスコミの扱いが小さかった。これは韓国の事故対策本部が、発生直後に救出者の人数を間違える初歩的な誤りからきていた。テレビの画面には転覆した船体の周辺を救助船が動きまわり活躍しているが、沈没船の救命筏が見当たらない。救出者も毛布を肩からかぶっているが救命具は付けていない。
一番驚いたのは、これだけの事故なのに船長ら船の幹部が事故から40分後、救命活動の真っ最中に早くも船から脱出していることだ。日露戦争で最後まで部下の杉野兵曹長のを行方を捜して船とともに殉職した軍神広瀬中佐の話を学んだ僕らには信じきれないことだ。
韓国の一部のマスコミは事故にあった旅客船が日本製で、かって鹿児島―那覇間に就航していた中古船だと伝え、それがあたかも事故原因に関係があるような報道もあるようだ。しかし、日本での就航時は定員804人だったのが、平成24年に韓国では921人に改造されている。韓国の法規に基づいての改造だろうが、素人の僕がみても船のバランスに問題がありそうだが。
韓国に行ったことがない僕だが「珍島」という名前を聞いて、天童よしみの歌う「珍島物語」を何故か思い出した。歌のバックに使用されていた珍島の海割れ現象が目に残っていた。その海割れ現象は今がシーズンで、韓流ブームの当時は日本からも観光客も多かったらしい。今回の事故で、日本から韓国への観光がさらに減少しなければよいのだが。
今回の事故は発生から解からないことばかりだ。500人近くも乗客が乗っていて、しかも隣国で起きた大事故なのに発生時の日本のマスコミの扱いが小さかった。これは韓国の事故対策本部が、発生直後に救出者の人数を間違える初歩的な誤りからきていた。テレビの画面には転覆した船体の周辺を救助船が動きまわり活躍しているが、沈没船の救命筏が見当たらない。救出者も毛布を肩からかぶっているが救命具は付けていない。
一番驚いたのは、これだけの事故なのに船長ら船の幹部が事故から40分後、救命活動の真っ最中に早くも船から脱出していることだ。日露戦争で最後まで部下の杉野兵曹長のを行方を捜して船とともに殉職した軍神広瀬中佐の話を学んだ僕らには信じきれないことだ。
韓国の一部のマスコミは事故にあった旅客船が日本製で、かって鹿児島―那覇間に就航していた中古船だと伝え、それがあたかも事故原因に関係があるような報道もあるようだ。しかし、日本での就航時は定員804人だったのが、平成24年に韓国では921人に改造されている。韓国の法規に基づいての改造だろうが、素人の僕がみても船のバランスに問題がありそうだが。
韓国に行ったことがない僕だが「珍島」という名前を聞いて、天童よしみの歌う「珍島物語」を何故か思い出した。歌のバックに使用されていた珍島の海割れ現象が目に残っていた。その海割れ現象は今がシーズンで、韓流ブームの当時は日本からも観光客も多かったらしい。今回の事故で、日本から韓国への観光がさらに減少しなければよいのだが。
韓国は、過去にあった旅客機事故でも機長やCAが真っ先に逃げました。韓国人の特徴だと思います。
昨日、韓国人が駅前で日本は韓国を占領し、屈辱を与えたので、日本人は韓国人に保障をし、在日の生活の面倒をみるべきとの演説をしていて驚きました。韓国とは距離をおかねばならないと思います。
人絹、人権と大声でさけびつつ、実は、利己主義にこりかたまっているのではないでしょうか?
やはり安倍総理から朴菫恵大統領宛てお見舞いの電報が送られ、小野寺防衛相からも要請があれば、海上自衛隊から掃海艇などの支援放されていました。事故の原因が次第に解ってきましたが、経験1年半の三等航海士が操縦していたとは驚きです。
現場に駆け付けた朴大統領が、犠牲者家族から罵声を浴びせられいました。個人的にはご両親をテロで亡くされていて同情しますが、なにか人間的に変なかたくなさを感じます。
世界的な傾向なのでしょうか。日本ではvocationn意識が薄れ、伝統的な職人が育たなくなったと、聞きますが、それとも関係がありそうですね。日本からの支援要請を断ったそうですが、国民性でしょうね。東北大震災のさい、石油支援のあったカタールに対して、復興のお礼に電車にカタールの国名を入れて答えた、わが国とは違いますね。
本来の船長は、47歳の1級航海士だったが事故のあった日には休暇をとったため、何と、69歳の2級航海士が替わりに船長となっていたそうです。この老人船長は操舵室の外で休憩をとっていて、操舵室にいたのは何と3年程度の経験しかない26歳の3級航海士だけだったそうです。
トレーラーの過積載や、旅客船なのにコンテナ混載など、
日本よりも安全規制も格段に緩いようです。韓国旅行は、やはり、相当のリスク覚悟をしたうえで行った方が良いと思います。
原発で、次に事故をおこしそうな国は、韓国ではないでしょうか?
小野寺防衛相によると、韓国は日本からの技術支援を断ったそうですが、3.11の際の菅内閣を想起します。いつものことですが、事故に対する日本政府の支援立ち上がりが遅い気がしますが。