「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

        財政危機 アイルランドからの警鐘

2010-11-30 07:08:05 | Weblog
財政危機に陥ったアイルランドにEU(欧州連合)とIMF(国際通貨基金)が最大850億ユーロを融資することで合意したという。1990年から2000年にかけて毎年10%の高い経済発展をとげ”ケルトの虎”と呼ばれたアイルランドだが、不動産バブルの崩壊と財政政策の失敗で、2010年度の財政見通しはGDP比25-30%にもなりかねないという。

アイルランドといえば、欧州の最貧国で、これといった産業もなく、1845年から49年にかけた大飢饉(じゃがいも飢饉)では100万人が餓死し、100万人が外国へ移民したこともあることで知られていた。そのイメージがあるから、あまり観光客も訪れなかったが、1992年、僕ら夫婦は当時ロンドンにいた息子を訪ねたさい、足をのばしてアイルランドの首都ダブリンを訪問した。大学時代、アイルランドの作家、ジェームス・ジョイスの本を読んだことがことがあったからだ。

ところが、予想に反してダブリンは、美しい整った街で観光資源にも恵まれていて、たった2日間の滞在だったが、十分に観光を楽しんだ。その一方、ダブリンの街はなんとはなく活気に満ちていた印象を受けた。ちょうど当時アイルランドは高度成長の最中だったのだ。

アイルランドの財政危機は、政府が景気刺激策を取らなかったからだという。カウエ首相は”アイルランド人は賢く誇り高い。立ち直りも早い”と楽観的だが、経済専門家の予測判断はそんなに甘くない。ところで、日本は大丈夫なのだろうか。民主党政権になってから一向に景気はよくならないし、財政危機は去っていない。鳩山、菅と二代続く"素人集団”の政治主導の政治が恐くなってきた。アイルランド財政危機も警鐘である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前の今頃 (chobimame)
2010-11-30 16:21:36
年末に派遣村が立ち上がり、民主は自民の景気と雇用対策を批判しました。民主なら景気も雇用もたちまち解決だと豪語していました。しかし2年経ち状況は悪化しています。民主は政権維持しか興味がなく、税金を出稼ぎ外国人にまでバラ撒き経済対策など頭にありません。いまエコポイントで賑わっていますが、あれは自民の政策です。民主は批判はすれど実行はしません。実行するのは反日政策ばかり。北の砲撃を批判しておきながら、朝鮮学校無償化の申請書の受理を始めています。きっこ国民の関心が薄れた頃にこっそり無償化にする気です。
今日のニュースで民主の低レベルさに呆れかえりました。昨日行われた国会開催120年記念式典にて、民主の大半の議員が欠席、そして秋篠宮殿下に野次った民主ベテラン議員がいるのです。ネットでは中井洽との名前が挙がっています。これが与党なのですから日本が良くなるはずがありません。名前を晒して辞職させるべきです。
返信する

コメントを投稿