「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

拉致問題解決絡んだ対北朝鮮外交策定を 10年前の失敗の轍

2018-06-12 05:03:20 | 2012・1・1
自民党の山崎拓.元副総裁(82)が「米朝会談」のこの時期に韓国の李洛淵首相と会い、北朝鮮問題について話し合ったようだ。YKKの過去の人であり、日本の外国には影響はないと思うが心配である。

十年一昔というが、2008年(平成20年)6月15日の小ブログに「対北朝鮮二元外交は困ります」というタイトルで、山崎拓氏が「日朝国交正常化議員連盟」という超党派のグループお民主党の川上義博氏、社民党総裁(当時)福島みずほ氏らと結成、拉致問題に絡む北への制裁措置を解除すべきあと主張した。時代は北朝鮮が拉致者の再調査を約束、政府(福田康夫総理)も歓迎を表明していた。

当時から十年、拉致問題解決に何か進展はあったか。山崎氏の”国交正常化”連盟は今でもあるのか。小ブログによると、当時総理の座を降りていた安倍晋三氏は、山崎氏らの動きに対して”有力議員が、政府より甘い言葉を言ってはいけない”と批判している。確かに山崎氏らの動きは二元外交ととられても仕方がない。

米朝会談で、トランプは拉致問題は議題に持ち出すだろう。しかし、金正恩が果たして”分かりました”と即時被害者を日本に帰国させるだろうか。日本人なら当然そう期待したいのだが、過去の経緯からみて難航しそうだ。将来の国交正常化をにらんで、拉致問題解決が切り札である。政府はすでに策を立てていると思うが、十年前の轍を踏んではいけない。山崎氏はすでに過去の政治家である。口を出すべきではない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだいたのか! (chobimame)
2018-06-12 09:39:44
驚きました!山崎拓がらまだウロウロしてるとは!
あの人がどうしてそこまで政界で幅を利かせているのか理解出来ません。
まともな会談になるとも思えません。
ああいう政治家が政界を腐らせているのです。
在日 (kakek)
2018-06-12 16:17:50
chobimame 様
在日団体との間に個人的な利益関係でもあるのでしょうか。米朝首脳会談共同宣言、大万々歳の成果のようですが、小野寺防衛大臣がいみじくも言っていましたが、果たして気を許してよいものでしょうか。米国のトップがトランプなのが僕には、引っ掛かります拉致問題の対応です

コメントを投稿