「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

”やれやれ” ”やっぱり”の北朝鮮のドタキャン戦術

2018-05-17 05:21:05 | 2012・1・1
北朝鮮が昨日16日、予定されていた南北(朝鮮)の首脳会議を突如、中止を申し入れてきた。理由は韓国が米国との間の合同航空訓練を実施することにあるようだ。北朝鮮は”(合同訓練は)「われわれの)善意に対する挑発だ”とし”(米国は)会議の運命を熟慮しなければならない”と言い出した。先の文在寅と金正恩のトップ会談は何を話あったのか。”やれやれ”であり、”やっぱり”である。

南北両首脳の「板門店宣言」で、朝鮮半島の非核化が進み、融和によって一挙に南北統一へというムードが出てきて、文在寅大統領の支持率が上がり、トランプ大統領とならんでノーベル平和賞候補とまで言われた。世界中の世論も米朝首脳会談へ大きな期待を寄せていた。僕も半信半疑ながらも希望を寄せていたのだが。 

16日付け「産経新聞」首都圏版9面国際面のコラム「ソウルにて」(名村隆寛特派員)の記事が、現地の情勢を的確につかんでいる、この記事は「北」のドタキャン発表の前に書かれたものだが、引用させて頂く。「韓国では今すぐ南北の統一を望む声は意見は多くない。諸般の事情があるのだろうが、南北首脳会談はいつか訪れる統一への現実味を伝えた。ただ、韓国社会では、それを受け入れるだけの心の準備や余裕は感じることはない」

北朝鮮の社会も同じか、それ以上であろう。つい半年までは核実験をしミサイルを飛ばして、米国をののしっていた国が、五輪を機会に宥和ムードに転じ、敵にしていたトランプと会おうといっても庶民はとまどうに違いない。非核化、ミサイル放棄の大きな波はもとより歓迎だが、当事国にとっては統一となると大変なことなのだ。時間をかけたほうが良い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえない (chobimame)
2018-05-17 09:28:46
南北統一は、あり得ないでしょうね。
北の配下に南がつくなら別ですが。
北の狙いはお金だけです。
お金を引き出す為なら、常識なんてありません。
アメリカとの会談前に、絶対に1回はゴネると思っていました。
でも会談をやらない勇気はないと思います。
中国がアメリカと戦争をする気ならわかりませんが。
ゴネたのは、中国の指示もあると思います。
返信する
トランプの足元 (kakek http://)
2018-05-17 10:36:09
chobimame 様
中国から知恵をつけらえたのでしょうね。中間選挙をひかえて、トランプは足元を見られています。シンガポールで,ご説の通り会うことは会ってお互いに差支えのない点は”合意”するでしょう。北は、とにかく現状から脱失したいだけです。日本は拉致問題の解決だけで、あまりコミットすべきではないと思います。カネをせびられるだけです。
返信する
激情に扇動されているだけで、ホンネでは誰も望んでいない南北統一?? (lordyupa)
2018-05-18 00:47:30
表現・活動の自由、基本的人権の尊重、議会制民主主義などの「民主化・自由化の波」が怒涛のように南から北へ流れて体制崩壊するのを、北朝鮮の金王朝は怖れていると思います。
一方で、

韓国側も、
仮に、南北統一をして、北朝鮮との経済格差を南北同じレベルまで、北側を向上させるには、数十年かけて百兆円規模の所得移転を南から北へと補助する必要があるでしょうから、いま「中進国の罠」にはまりつつある韓国民も、莫大な増税には、尻込み拒否するでしょうネ。ましてや、
金王朝による1党独裁体制や政治犯収容所や秘密警察などの制度については、韓国民も拒否するはずです。

中共、ロシア、日本ともに、
ホンネでは、自国の近隣に人口が1億弱規模で経済力のある強国が存在しないほうが、安全保障の点からは、好ましいのが普通です。とくに、中共は、現状の38度線ではなく、鴨緑江にいたるまで、米軍の勢力が及ぶような、南主導の統一には絶対反対だと思います。
中共に対して、属国のように従順な北側政権ならば、統一しない方が良いと望んでいると思います。また、日本にとっても、北主導の南北統一がおきて、米国と中共との対立が、38度線から南下して、対馬海峡になると、国防上は由々しき事態です。

米国も、
北側に米軍やCIAが立ち入り、核兵器、生物化学兵器、弾道ミサイルを撤去・廃棄し、技術マニュアル情報の焼却、核・弾道技術者(ロシア・ウクライナ人を含む)の米国への送還などができれば、安堵できるわけで、特段、
南北統一などしなくても、軍事的な緩衝地帯が実効的に残れば、それで良いのではないでしょうか?
・・・・
結局のところ、形式だけでいいから、南北の擬似的統一を望んでいるのは、
ノーベ平和賞をもらいたい文在寅大統領と、選挙票を気にしているトランプ大統領の個人2名だけなのかもしれませんネ???


返信する
内部崩壊 (kakek)
2018-05-18 16:28:18
lordyupa 様
北の内部の崩壊はありえないでしょうか。中国指導のクーデターです、いずれにしても米朝会談はあるのか。トランプは中間選挙が近く、彼流の無責任なショーは演出するでしょう。金正恩は文在寅に頼っても何もなりませんね。
返信する

コメントを投稿