「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

             小沢新党 もううんざりです      

2012-07-12 05:17:25 | Weblog
昨夕、小沢新党「国民の生活が第一」の旗揚式の模様をテレビで見た。老妻は”もううんざり、見る気にならない”と見なかった。”うんざり”というのを英語で"fed up with"というのだと、大昔、英会話で習ったことがある。食傷という意味だ。小沢一郎といえば自民党を飛び出して新生党、新進党、自由党、民主党と渡り歩き、こんどまた「国民の生活が第一」だという。まさに”うんざり”である。

言葉は悪いがテレビで発会式を見て、小沢氏を中心に拳を突き上げて喜んでいるお歴々の顔が政治家というより政治ゴロの顔に僕には映った。民主党結成の当初の理念に戻って”国民生活第一”というが、政権与党として3年近くやってきて失敗しながら今さらまた結党の時の理念に帰ろうとは何事だ。常識では考えられない。

新党結成式の会場でまず僕の目に飛び込んできたのは超立派な生花二基である。恐らく一基数万円はするであろう。国民の生活第一を謳っている政党にはふさわしくない。先日の国会予算委員会で原発事故被災地の町長が、避難生活の現状を訴えていたが、一度も福島県には足を運んだことがない小沢代表にはとても理解できないだろう。

国会審議が、この政治ゴロ集団によって、また停滞してしまう。早くも民主党の党員活動を停止されているはずの鳩山由紀夫元総理が小沢新党に協力するとエールを送っている。新党の党員の中には民主党の比例代表として選ばれた者が多い。やはり、ここは国会を解散して選挙を行うのが、国民の生活を第一というならば筋だと思うのだが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空々しい (chobimame)
2012-07-12 16:08:33
政治家のみなさんは、国民の生活を知りもしないで票取りゲームに夢中です。本当に国民の生活が一番なら新党を設立する以前にやることがあるはす。鳩山も空々しく国民の生活を理解しなければと発言していますが、親から何十億もの小遣いを貰う生活をしてるバカボンにサラリーマンの生活がわかるはずもありません。小沢とて新党を設立したところで疑惑が晴れたわけでなし、本当に国民をバカにしていると思います。次の選挙に勝てれば国民に用はなしです。小沢と水面下で接触している橋下が、急に野田を持ち上げ始めました。自分の利権が一番!と素直に言ってもらいたいものです。
返信する
私腹を肥やすだけ (kakek)
2012-07-12 16:42:08
chobimame さん
小沢は今までの長い政治生活で何をやってきたのか。政治をもてあそび、自分の私腹を肥やしてきただけです。
政治より政局、政治屋、政治ゴロです。政局をもて遊んでいるだけです。彼の政治資金疑惑のために、国会が空転し続けてきました。失われた20年と言いますが、その責任の一端は小沢です。国民の政治なんて空々しい念仏でまた国民をだましにかかっています。会場を飾った生花は一基数万円はします。この花のカネは国民の税金から出ています。いい加減にしてくれです。
返信する

コメントを投稿