「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

多発するわが町の特養老人施設のコロナ感染

2021-02-28 07:29:12 | 2012・1・1

老妻あ昨日隔週ごとに開かれる地域の老人会で、昔PTAで一緒だった98歳のお仲間のご婦人が今月初め入居中の近所の特別養護老人ホームでコロナ感染が原因で亡くなられたと聞いてきた。100歳に近いご長寿なのに残念である。

わが家で購読している新聞もテレビもこの特養ホームのコロナ感染の報道がなかったので、改めてHPを調べたら1月の発生時があるだけで更新がなく最近のことがわからない。逆に関連ネットを検索して驚いたのはわが町(東京23区の一区)にある七つ特養ホームのうち四つの施設でコロナ感染が発生、中には14人ものクラスターも出していた。

にもかかわらず、わが家の購読紙を見ているぎり一切報道はなかった。購読紙に限らず、最近新聞は個人の秘密を守る視点からあまり詳しく個人的なことは伝えなない。そのためかわが家の購読紙も都内版に23区市町村の累計患者数を図表にして出すだけ。新規感染者数、感染経路、年代区別など一切わからない。図表から推計してみるのだが、最新(2月27日)の新規感染者数は9人もいる。このうち特養関係者が何人いるのだろうか。クラスターして、リバウンドしならなければよいのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿