「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

フレイル(陋劣度)深まる要介護老人のGW

2022-05-09 09:52:07 | 2012・1・1
毎週月曜日は91歳要介護3の老生の通園リハビリ通園日だが、体調が悪く休むことにした。7年前の左膝の人口関節置換手術の影響なのか、それに不要不急の外出禁止のコロナ禍のためか運動不足で痛みを感じることになった。2019年11月から通園リハビリを受けている。
仕方がないのかもしrないが、老生のフレイルの度合いはGWの前から深くンってきた。メスの入っていない右膝まで違和感と痛みを感じるようになってきた。それと関係があるのか、介護の生活のリズムまでくるってきた。困ったのは指の力や視力の衰えが出てきたことだ。
さらには今日は新聞休刊日、世の中を知りたくともやはり活字がないのを実感した。










































\

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2022-05-11 11:03:54
私の母も一昨年から病気になり歩かない生活なので、コロナ禍で出歩かないせいで、すっかり歩くななりました。
少しでも歩いたり体操をしたりして下さいね。
返信する

コメントを投稿