「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

「お水送り」と南蛮船

2007-03-01 06:02:17 | Weblog
今日から弥生三月。「お水取り」が来ると関西にも春が来るそうだが、
暖冬の今年はどんなものかー? この十年以上、賀状を交換している
小浜の郷土史家N氏から”鯖街道”の雑誌を頂き、同地の「お水送り」
に想いをはせた。

僕ら関東の人間には古都のある近畿圏には”あこがれ”のような郷愁
がある。明日2日からN氏のいる遠敷(おにゅう)神宮寺で「お水送り」
があるという。10日間かかって奈良の東大寺に送られるという、この
儀式は、見たこともないが、なんとなく日本人としての血がさわぐ。不
思議なものだ。

N氏とは足利時代の初期(1408年)、小浜に到着した南蛮船の調査のさ
い、ご指導を受けた。象や孔雀などを積んだ南蛮船がどから来たのかー
N氏から頂戴した古文書などから、僕は南蛮船はパレンバン(スマトラ・
インドネシア)の華僑、亜列進卿(Shih chin chin)が国交を求めて日本に
派遣したと推定した。600年も前のことだが、小浜には当時の象つなぎの
岩が残っている。

「お水送り」の儀式は南蛮船の象が来る以前から小浜に伝わっている。
奈良時代からの古い儀式だ。わが家に伝わる系図によると、わが家は
第30代敏達天皇を先祖とする。もちろん真偽のほどは判らないが、大
昔、近畿圏から関東へ移り住んだ一族であるようだ。多分、それで近畿
の古都に郷愁を感じ、憧れを持つものかもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小浜は何県ですか? (yoshi ザル)
2007-03-01 11:08:30
遠敷(おにゅう)

↑ふりがなもすばらしいが、読み方も おもしろぃ
ものですねぇ。
返信する
福井県です。 (kakek)
2007-03-01 14:12:54
yoshi ザル さん
福井県です。京都から直線にすると近い良港です。それだけに犯罪にも使われ、地村さん夫妻は小浜から北朝鮮へ拉致されました。
返信する
Unknown (chobimame)
2007-03-01 20:50:36
「お水取り」というと、東大寺を思い浮かべます。
しかし、東大寺だけの行事ではないのですね。
知りませんでした・・・恥かしい。汗

「お水送り」という儀式が、そんな古くからあったとは驚きです。
すごいなぁ~
壮大なロマンですね!
見た事もない時代にタイムスリップできそうな感じです。
返信する
古代のロマン (kakek)
2007-03-02 09:39:46
chobimame さん
小浜は海流の関係か、入り組んだ海岸線の関係か古代から大陸との行き来があったようです。ヨーロッパ人が来る前から
ペルシャ人などが小浜経由京都へ来ています。
小浜の象は大きくなりすぎて処置に困り当時の朝鮮の王様に寄贈されましたが、
ここでも処置に困り、最後は殺されてしまっとと記録にあります。

返信する

コメントを投稿