「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

プーチンの”巌流島”戦術 領土返還の原則を曲げるな

2016-12-16 06:06:07 | 2012・1・1
ロシアのプーチン大統領が昨夕、日露首脳会談出席のため2時間遅れで来日した。プーチンの約束時間破りは常套だとのことだが、まさか会談場所の長門が、同じ山口県の宮本武蔵ゆかりの巌流島に近いのを知り、その故事にならい、日本側をいらだたせる心理作戦に出たわけでもあるまい。話し合いは安倍.プーチン両首脳だけの会談含め、双方で数時間に渡って行われたが、新聞の見出しは”日露共同経済活動で合意”で北方領土返還問題がどうなったか判らない。

原則論にこだわるが、国後、択捉、歯舞、色丹四島はわが国固有の領土である。史上他国の領土になったことはない。戦前、学校の卒業式で歌われた「蛍の光」の四番には「千島の奥も沖縄も 八州(やしま)の内の護りなり。至らん国に勲(いさお)しく 努める我が兄(せ)つつがじく」とある通りだ。千島は明治8年(1875年)ロシアとの間のサンクトぺルグ条約で当時の樺太(サハリン)と交換して領土となったのである。

これに対して、プーチン大統領は北方領土は、第二次世界大戦の”戦利品”的な認識でこれを主張している。しかし、ソ連(当時)は昭和20年8月6日、日本の敗戦を見越して、一方的に日ソ中立条約を破棄して、敗戦2日後に旧満州に侵入、ついで樺太、千島列島にも上陸してきて9月1日までに占領している。まさに”火事場泥棒”的な行為である。

戦前から戦中にかけて女の子の間で歌われた毬つき歌に”いちれつ談判破裂して、長門の浦を船出したという里謡がある。日露戦争が始まった時の歌である。安倍.プーチン会談は今日も会場を東京に移し、成果を共同声明の形で発表するようだが、領土返還についての成果はないようだ。ロシア側は問題を先送りして、自国に有利になる作戦である。長門の浦を船出しては困るが、ロシア側のペースにはまって”佐々木小次郎”になっても困る。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下目に見てる (chobimame)
2016-12-16 09:08:52
全く失礼な話しです。
プーチンは、帝王気取りですね。
ローマ法皇も待たせたそうですから。
要するにしもに下目に見てるのだと思います。
ロシア人は、昔からズルいし野蛮です。
共同開発は、ロシア主導らしいですね。
全くバカげてます。
返信する
弱腰外交 (kakek)
2016-12-16 09:51:50
chobimame さん
最初から出来レースと思われても仕方がありません。安倍外交は何を考えているのか。会談前から鈴木宗男と会い、ムネオをテレビに多用させ事前の工作、地ならしをしたのでは。これでは、ロシアの思うつぼです。ふぐ料理の食い逃げ程度なら許せますが。最初から、領土問題が解決するとは誰も思っていませんでしたが、これまで相手のペースにはまって弱腰の外交とは。
返信する
ロシア経済が絶対的窮乏化しない限り、北方領土奪還の見込みは低いのでは (lordyupa)
2016-12-18 23:01:44
ここ1年ほどの日本マス・メデイアの北方領土返還期待(空気・風潮?)の独りよがりの空騒ぎは酷かったと思います。

ロシアにとって日本へ領土引き渡しをする利点は極めて少なく、プーチン大統領も国民の世論をあげるのに、逆風となり売国奴とよばれるのは避けたいに決まっていると思います。

ロシアもクリミア奪還は外交ではなく、武力侵攻によって達成しています。その結果、経済制裁を西側陣営から受けて経済成長率を大きく低下させました。それでも、あえて、クリミア奪還を国家の意志として断固決行しました。

元来、武力侵攻をせずに、ロシアが長年実効支配をしている領土を経済・技術協力と領土主権とでは交換不可能な取引だったのではないでしょうか?

将来、天然ガス資源価格がもっともっと下がって、ロシアの財政破綻が訪れるのを待って、或いは、中央アジア地域の旧ソ連邦諸国やシベリア地域への大量の中国人移住による民族対立激化など、もっと日本にとって有利な時期の到来を粘り強くまって、再交渉するしかないのではないでしょうか?

天安門事件の後、世界中から制裁を受けて孤立した中共に、対して、世界に先駆けて、天皇陛下が訪中して、制裁解除の糸口となりました。結局、中共により、天皇の政治利用をされてしまいました。おりしも、天皇陛下の訪中以降、中共は反日教育を義務教育、映画、抗日記念館建設を強力に推進し、毛沢東の建国時の反米路線を、反日路線へと大転換しました。
 今回も、ロシアのによるクリミア武力奪還に対するロシアへの経済制裁に対して、世界に先駆けて、日本は技術・経済供与という形での経済制裁破りをしています。日本は何度、利用されたら反省するのでしょうか?

今般の安倍外交は「弱腰」なのではなく、「愚か」なだけではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿