「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

長い”冬眠”から覚めて ラジオ体操

2007-04-25 05:24:30 | Weblog
長い”冬眠”から覚めてきのうから早朝のラジオ体操に参加した。
5か月ぶりである。庭先の茂みにいたガマ君は、とっくにお目覚め
というのに。やはり加齢のせいなのだろう。年々遅い目覚めになっ
てくる。

会場の旧大學キャンパス跡には”冬眠”せず元気に一冬を越したお
仲間が大勢すでに集まっていた。中には92歳の旧大日本帝国海軍
軍医の大先輩のしゃっきとした姿もみられた。

ラジオ体操の歴史は古い。昭和3年11月からというからそろそろ80年
である。この長い歴史の中で22年から26年5月まで中止されている。
戦後の混乱の中、またあの食糧難時代、体操どころではなかった。23
年、僕は大學に入学したが、その年は6月から早くも夏休みに入った。

戦前生れは今のラジオ体操の歌より戦前のほうが懐かしい。
     ◎ 踊る旭日の光を浴びて
       屈(ま)げよ 伸ばせよ
       吾等(われら)が腕(かいな)
       ラジオは号(さけ)ぶ 一、二,三
夏休みの学校の校庭で(出)のハンコをカードに押して貰った”夏の
想い出”である。

が、一方では理由はよくわからないが、ラジオ体操に対して変な抵抗も
ある。戦争中はなんでも”号令”であった。号令でやるラジオ体操への
抵抗なのかも知れない。いまでも会場の輪に入らず、場外で一人体操を
している人を数人見かける。思いすぎかもしれないが。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体操はいいですね (chobimame)
2007-04-25 10:53:25
ラジオ体操は、学生の時以来してません。

というかやる機会がありません。

あれを真剣にやると、ちゃんと全身のストレッチになってダイエット効果もあるとか。

基礎代謝を高めてくれるそうですよ。

でも・・・この歳になると、なんだか気恥ずかしいです。

92歳の旧大日本帝国海軍軍医さんは素晴らしいですね!

kakekさんも負けずにがんばってください♪
返信する
頑張りたい! (kakek)
2007-04-25 11:49:14
chobimame さん
30人から40人ぐらいが集まっています。たしかに健康にはよいのですが・・・。
若い女性もおられます。
返信する

コメントを投稿