「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         69歳で大學を卒業した友人

2008-05-12 05:16:34 | Weblog
昨日、旧制中学時代の友人Y君を見舞った。彼はここ数年脊髄の難病で自宅療養を
している。彼は僕の尊敬する友人の一人だ。何よりも人生に対して前向きで努力家。
69歳で大學の法学部国際比較法学科を卒業した。69歳といえば普通は第一線を卒
業して孫の面倒をみているご隠居さんの歳だ。

僕らが中学を卒業した昭和23年は、まだ街に焼跡が残り、混乱の時代だった。食べ
てゆくのが精一杯で、僕らの仲間でも昼間学校に来て、夜は進駐軍のキャンプで働
いたり、休みに闇市で”雑炊売り”の手伝いなどしていた。Y君もその一人で、家の近
くの商店の御用聞きをしていたそうだ。とても家庭の事情で進学などできず、御用聞
きで知り合った学校の先輩のつてで、あるラテンバンドの楽器運びに就職した。戦後
の20年代から30年代にかけてラテン音楽が盛んで、彼はそこでドラムを習い、NHKや
国際劇場の舞台にも出演した。

昭和の終わりごろ彼は、その晴舞台から降りて別世界にとびこんだ。彼はまず大検
(大學入試検定試験)を目指して勉強、これに合格すると今度は小型飛行機操縦免
許をとって会社を設立、インストラクターになった。

その後、彼は一念発起して予備校に通い65歳で大學に合格した訳だが、やはり無理
がたたったのか、脊髄の難病に冒され、現在奥さんの手厚い看病で自宅療養している。
身体障害者2級の認定を受けているから、ほとんど身体も動かせない。でも彼はいつも
人生に対して前向きである。リハビリにも一生懸命だ、一日も早い回復を願っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (chobimame)
2008-05-12 07:39:31
素晴らしい方ですね!早くご病気も回復されるといいですね!
歳をとると、年齢に怖じ気ついてチャレンジする事を止めてしまいますが、こういう方を拝見すると勇気が出ますね!
私もやりたい事があるのでチャレンジしてみようかと思いました。努力は年齢を超えますね!
返信する
チャレンジ (kakek)
2008-05-12 09:19:11
chobimame さん
身障者2級とは大変なハンディなのです。
普通なら滅入ってしまいますが、奥方の介護もあって前向きに治療しています。
決して器用な男ではないと思いますが、一回限りの人生です。羨ましいとも思います。
返信する
Unknown (sakura)
2008-05-12 09:42:08
一度しかない人生ですもん
いろんなことにチャレンジしたいですよね
でも、病気というものに遭遇すると大抵落ち込んだり
マイナス思考になったりします
それを前向きに考えられるその方に脱帽です

返信する
心底、敬服いたします!! (鉄太郎)
2008-05-12 11:18:37
大変、ありがたいお話をありがとうございます。
なんというチャレンジ精神をおもちなのでしょうか。
私もchobimameさんと同じで、勇気というか、挑戦する意欲が湧いてきました。

毎日、リハビリに励んでいらっしゃるそうで、一日も早くご回復されることを、お祈りいたします。
返信する
プラス志向 (kakek)
2008-05-12 14:00:41
sakura さん
老人になると鬱病が多いのですが、彼のようなプラス志向の方はなりません。奥様の支えがあるからだと思います。
返信する
挑戦 (kakek)
2008-05-12 14:09:29
鉄太郎 さん
若い世代の中に、早くも20代で人生にあきらめ、逃避している人がいますが、もったいないです。僕ら老人はまだやりたいことが沢山あります。人生やはり挑戦が必要です。
返信する

コメントを投稿