「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

          政治家と鬱病(うつびょう)

2009-03-19 06:06:44 | Weblog
僕ら後期高齢者は、鬱病にかかりやすいのかもしれない。長年、小学校の同期会
の幹事をしていた世話好きの男が昨年から鬱病になり、今年も出席できないと、奥
さんから連絡があり、皆さんでどうぞと過分な寄付を頂いた。もう1人友人もここ数年
鬱病になり会合に顔をみせない。彼とは60歳代には一緒に二度も海外旅行に行っ
た仲だったのだが。

先日、自民党の笹川尭総務会長が”政治家は気が強いから鬱病にかからない”と言
っていたが、僕の友人二人は政治家ではない。笹川会長は同時に”学校の先生は、
(気が弱く)鬱病で一杯”と言っていたが、二人は教員でもない。失言癖の笹川会長
だが、政治家の鬱病に対する認識なんてこんなものか、と驚いた。

鬱病は気が強いとか弱いとかいったみかけの問題ではない。僕の友人二人は、どちら
かといえば気の強い性格だ。共通点を探すとすれば、完ぺき主義で、ちゃらんぽらんな
ことが嫌いだ。いわゆる真面目な人である。

笹川会長に反論するが、政治家に鬱病がいないというが、ここ数年間に二人の総理が
辞任しているが、辞任前後の二人の症状は”鬱”のように僕にはみられた。政治家全員
が鬱病にかからないのではない。政治家には比較的、言葉は悪いがいい加減な性格な
人が多いからだ、と僕は思う。多額な政治献金を受けながら、どこから貰ったか判らない
ような性格だ。こういう性格だから鬱病にはならない。笹川先生のような失言癖の人は多
分鬱にはならない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家は病気にならない (chobimame)
2009-03-19 16:22:29
政治家は病気にならないみたいです。困ったことがあれば病気でなくても入院しますけど。まったく浮き世離れしていますから鬱病なんてならないのでしょう。昨日タイムリーなことに退職後の鬱病について放送していました。日本人はお金よりも仕事の内容に価値を見いだす人種だそうです。なのでその仕事が無くなる(退職後)とアイデンティティが失われたようになるそうです。なので鬱病や燃えつき症候群などの病気を訴える人が多いそうです。
日本人は基本的に勤勉実直な人が多いですからね。しかし、これが30代、20代の鬱になると話は別で、これらの年代は社会に適合できずに鬱になるそうです。
返信する
もえつき症候群 (kakek)
2009-03-19 18:38:08
chobimame さん
ご説の通り、日本人は根が真面目なのですね。とくに僕らの世代は仕事だけが生甲斐な人が多いので、退職すると燃え尽きてしまいます。また、とことん仕事でも趣味でもやるタイプの人が多いです。でも高齢になると体力も気力も若い時のように言う事をきいてくれません。欝の人に頑張れ、頑張れといってはいけないそうです。気が強いとか弱いとかの問題ではありません。無神経な政治家は欝にはならないですね。
返信する

コメントを投稿