「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

「国民の敵」三佐殿と議員先生

2018-05-10 06:35:36 | 2012・1・1
防衛省の幕僚本部の三等空佐殿が非番でランニング中、参院議員前で見かけた小西洋之参院議員先生に対して「国民の敵」と”暴言”を吐いたとかの理由で自衛隊法に違反したとして訓戒処分にされた。小西先生は、まだこれではおさまらず、懲戒処分にすべきだと主張しているという。幕僚本部の三等空佐殿というと、昔の軍隊でいえば参謀本部の少佐のエリートだ。どんないきさつから、小西先生を「国民の敵」呼ばわりしたのか不明だが、テレビの画面で日頃、小西先生の国会質疑を見ていると、居丈高(安倍総理の言葉)な言動は、三等空佐殿でなくとも”暴言”したくなる。

「国民の敵」という歌を昔どこかで聞いたことがあるが思いだせない、その替え歌に”国民のタバコ「新生」は安くて本数が多い。ハイライトよりちょっと高い。ピースは高すぎる。国民のタバコ「新生」”。歌詞からみて戦後昭和30年前後の歌で、僕も当時20本入り40円の「新生」のお世話になっていたが、文字通り「国民のタバコ」であった。

国民という言葉は戦後の新憲法の前文の基本で、リンカーンの”国民の国民による国民のための”ゲティスバーグ演説からきているといわれる。したがって戦後の色彩が強い。小西先生は、三佐殿の発言をとらえて”「文民統制」(シビリアン.コントロール)の違反だ。戦前の制服組中心の復活だ”と居丈高に叫んでいるが、小西先生の声は国民の声なのだろうか。インターネットで調べたら、小西議員の所属政党が明らかではない。国民民主党なの立憲民主党なのか、それとも無所属なのかー。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小西は国民の敵 (chobimame)
2018-05-10 10:38:24
こうしたバカみたいな議員を見ていると、誰が票を入れたのか不思議でなりません。
野党の仕事は、パフォーマンスだと思っているような輩です。
小西はまさしく国民の敵です。
私でも言いたくなります。
返信する
よほどの暇人 (kakek )
2018-05-10 13:29:09
chobimame 様
テレビ生中継で柳瀬知事の国会喚問の模様を終日見ていますが、同じことの繰り返し。17日も国会を休んだ挙句、開いた喚問内容ではありません。ゴルフやバーべーキュウの費用をだれが払ったかのか。総理秘書官に聞いてもわかりません。野党の質問者がいずれも旧民主党のいつものメンバー、よほどの暇人でなければみませんね。


返信する
訂正 (kakek)
2018-05-10 13:33:34
chobimame 様
柳瀬知事ではなく、柳瀬総理秘書官です。
返信する

コメントを投稿