「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         対韓外交 冷静にクレーバーな対応を

2012-08-11 05:18:11 | Weblog
韓国の李明博大統領が昨日、無法にもわが国の領土である島根県隠岐の島町竹島に上陸した。いったい野田民主党政権の外交はどうなっているのか。7月にはロシアのメドベージェフ首相が北方領土の国後島を視察している。冗談ではなく、次は尖閣諸島へ中国指導者が上陸してくるのではないかと心配だ。

竹島は日韓併合によって日本の領土になったのではない。それ以前からわが国の領土であった証拠は数多くある。韓国が自国の領土と主張するのは戦後の昭和27年、当時の李承晩大統領が戦後のドサクサにまぎれて一方的な漁業領域(李ライン)を設定、この海域から外国漁船を閉め出した。そして、このライン内にある竹島を実効支配するため島内に灯台を設置、守備隊を置いた、それ以来である。この李ライン内には対馬も入っていた。昭和40年、日韓基本条約が締結され、李ラインが撤廃されるなでの13年間に、日本人3,972人のが逮捕され抑留されている。

日韓関係は冷却していた蘆武鉱大統領時代をへて李明博に入り新時代に入ったと思われた。昨年12月の首脳会談でも未来志向による友好関係が確認されたばかりである。日本では2004年の「冬のソナタ」以来、”韓流ブーム”が起こり、韓国への観光は空前のブーム。BSテレビのチャンネルではいつもどこかで韓国ドラマをやっている。これに対して韓国側は逆である。場所もあろうにソウルの日本大使館前に”従軍慰安婦”の像を建て、さらに今度の愚擧である。

民主党政権の”ことなかれ主義”が、日本の外交の危機を招いている。事が起こると”遺憾の意”を表明し、相手国の大使を呼んで抗議をする。これだけでは相手国に”なめられる”のは当たり前だ。いたずらに感情的になる必要はないが、もっと強硬なクレーバーな外交で相手国に対応すべきである。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解答はいずこ (Matt)
2012-08-12 09:28:58
事実はそうなんだが、問題はではどうするか?だと思う。

すべての問題は事実は明確なんだけど、解決策となると途端に見えなくなる。

民主党も解決能力は怪しいが、歴代の自民党はどうだったのだろうか。

でも尖閣といい竹島といい、北方領土もそうだが、問題は日本政府の弱体化に付け入ってくる外国の方にあるんじゃないかな?

弱肉強食を思い知らされる羽目になってるわけで、これからは結局自己防衛のために一層武力を付けるしか根本的解決策はないと思う。

アメリカに頼るのもまず現実的じゃないし、経済も楽観視を許さないし、日本もこれからどうするかが真剣に問われる事態だ。
返信する
ナメられすぎ (chobimame)
2012-08-12 10:06:34
民主党になってから酷いものです。韓国からしたら抗議の内容も想定内です。日本がなにもしてこないのを見越しています。日本は今まで変な自虐的意識で韓国に必要以上に手厚く接しすぎました。韓国の政治や外交に利用できると認識させた日本が無能です。必要以上に関わらないことです。他の国との友好を重視すべきです。それにしても韓国も、日本に目を向かせる以外、自国の失態をカバーできる策がないとは情けない。韓国も日本依存を脱せないことには、あの国の成長もありません。
返信する
国ぐるみの対応 (kakek)
2012-08-18 13:39:03
Matt さん
北海道に10年勤務しましたが、北方領土の地ですらそれがどこだか知らない道民が多かったです。”呼び戻せ北方領土”が当時のスローガンでした。これでは関係者だけの掛け声です。例えば、修学旅行で北方領土のみえる根室へ行き、実感させ、国民全体が領土の返還を強く望んでいるという雰囲気つくりを相手に伝えることが必要です。ソ連(ロシア)も李承晩もそのやり方はまさに火事場泥棒ですね。敗戦後のどさくさにまぎれて盗んでゆきました。難しい問題ですが、国際司法裁判所が、名前のような機能できる場所にするほかないみたいです。
返信する
韓国のジレンマ (kakek)
2012-08-18 17:38:21
chobimame  さん
ここにきて韓国の経済に陰りが出てきて、日本以上に頻貧富の差が出てきたそうです。李明博は大統領選挙を前にして大博打に出てきたようです。日本は冷静に相手が困る手を打つべきです。それなのに観光局長官は、あまり強硬に出ると我が国への観光客が落ち込むと弱音を吐いています。話は逆だと思います。実施するかどうかは別として、こちらから観光目的のビザを発行しないとブラフに出たらよいのです。韓流目当ての客が行かなくなれば韓国のほうが手をあげます。どうも我々は正直すぎますね。
返信する
韓国のジレンマ (kakek)
2012-08-18 17:38:43
chobimame  さん
ここにきて韓国の経済に陰りが出てきて、日本以上に頻貧富の差が出てきたそうです。李明博は大統領選挙を前にして大博打に出てきたようです。日本は冷静に相手が困る手を打つべきです。それなのに観光局長官は、あまり強硬に出ると我が国への観光客が落ち込むと弱音を吐いています。話は逆だと思います。実施するかどうかは別として、こちらから観光目的のビザを発行しないとブラフに出たらよいのです。韓流目当ての客が行かなくなれば韓国のほうが手をあげます。どうも我々は正直すぎますね。
返信する

コメントを投稿