「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         長寿長野県と"手前味噌”汁

2007-12-26 07:57:58 | Weblog
NHKラジオの「深夜便」で葛西聖司アナが長野県人が長寿なのは、味噌汁に
あるとの地元の人の話を紹介していた。瞬間、僕は老妻が毎日つくる具の
多い信州風味噌汁を思い出し、感謝した。老妻は善光寺のお膝元,長野市
の生れ、結婚して52年になるが、今や僕は、この味噌汁に”飼い”ならされて
しまった。

信州風味噌汁とは一口にいえば、東京(僕の故郷)の味噌汁に比べて具の
種類が多くて沢山なのが特徴。今朝の味噌汁も大根、人参、牛蒡,ねぎ,凍
み豆腐(高野豆腐)がたっぷりと入り、煮干でダシをとったものだ。東京の味
噌汁はたいてい具は一品で、アサリならアサリだけ、ジャガイモならジャガイ
モだけのことが多い、結婚当初は、老妻のつくる野菜の”煮っころがし”みた
いな味噌汁に抵抗があったが、考えると栄養的には長寿につながるのかも
しれない。

”手前味噌”ならぬ”手前味噌汁”だが、毎朝飲んでいるためか、二人とも元
気である。願わくば、東京に住んでいても男性長寿日本一の79・84歳、女性
5位の86・4歳をクリアーしたいものだ。

信州人は理屈っぽいというが、高齢者の就業率も高く、在宅医療費も充実、日
常の保健活動も熱心である。長寿県には長寿県なりの努力もある。信州方言で
ズクという言葉がある。”元気”といった意味だ。元気のない怠け者をズクなしとも
いう。僕らもズクなしにならないよう頑張らなければー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌汁飲みたいです (chobimame)
2007-12-26 09:54:43
味噌汁などをよく摂取する人は、塩分過多で高血圧だという話を聞きますが、あれは嘘だそうです。

塩分で高血圧になるというのは、人工的に作られた塩や添加物が原因だそうです。

例えば出汁入りの味噌なんて売ってますよね?あれは出汁に添加物や人工塩が入ってるので高血圧になるそうです。

減塩味噌というのも流行りだそうですが、塩を減らす代わりに味を出すために、こちらは通常の味噌以上に添加物が入っています。

昔からある手作り味噌や、味噌作りに天然の塩を使ってる場合は、決して高血圧にならないそうです。

天然の塩やキレイな水を摂取してる人は病気知らずといいます。

そして、味噌は発酵食品ですから、添加物が入っていなければ体にとても良いのです。

そこに野菜などの具が何種類も入っていれば、ビタミン・ミネラル・たんぱく質などがいっぺんに摂取できる総合栄養食と言えるでしょうね。

そして野菜の繊維が腸を掃除してくれます。

人間の健康は胃腸が基本です。ここの臓器がシッカリしていれば病気にならないといってもいいそうです。

kakekさんは、奥様に感謝ですね!

人間は本来120歳まで生きられる体をもっているそうですから、これからも健康に気をつけて下さい♪
長寿ランキング最下位の県は青森 (村長)
2007-12-26 11:32:54
 32年間信州で過ごし、以後の28年を青森で暮らした私には複雑なデータでした。信州の親戚から毎年送られてくる自家製味噌は美味しいですよ。
>信州人は理屈っぽい
 団塊世代もそのように言われますね(笑)。『理屈っぽい』の二乗の私です。笑ってごまかすしかありません。
妻に感謝 (kakek)
2007-12-26 12:01:17
素直に老妻に感謝します。
本当のことをいって人間は成長期の”おふくろの味”に影響されます。若い時は信州流の味噌汁が嫌いだったのですがー。これが夫婦の年輪かもしれません。
複雑ですね (kakek)
2007-12-26 12:26:49
村長 さん
複雑ですね(笑い)
札幌勤務のとき「津軽三年味噌」のお世話になりました。
東京生れには味噌の本当の味はわかりません。老妻の里でも昔は手造りでしたが、今は造ってはいません。先日「善光寺平」というブランドの味噌をスーパー
でみつけ買ってきました。老妻にいわせると、同じ信州味噌でもこれが一番だそうです。手前味噌です。
味噌汁 (sakura)
2007-12-26 21:51:35
そういえば、うちも具だくさんの味噌汁ですよ。
子どもたちは味噌汁が大好きです。ですから、具を野菜たくさんにすると私もなんとなく安心…笑
奥様、長野市出身なのですね。こちらからは、割りと行きやすい所です。主人と、善光寺に結婚した年に行ったら、7年に一度の行事…なんだったか覚えがないのですが(汗)…をしていて記念になった記憶があります。
具たくさん (kakek)
2007-12-27 07:15:50
sakura さん
もしかすると、具が一品なのは東京だけかもしれませんね。最近ビジネスホテルの朝飯バイキングの味噌汁は、味噌汁にインスタントの具をいれるスタイルが多くなっていますね。味気ないです。
7年に一度のお祭りは「御開帳」です。
僕ら夫婦も「御開帳」にでく合わせたのは数回です。「御開帳」に参拝すると幸運に恵まれます。よかったですね。

コメントを投稿