「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

オバマの”従軍慰安婦”に対する誤解と偏見を糾せ

2014-04-27 06:47:36 | Weblog
オバマ米大統領が韓国の朴菫恵大統領との会談後の記者会見で慰安婦問題について”甚だしい人権問題だ。戦争中のこととはいえ絶望した”と発言した。この記事を読んで、僕は改めてオバマ大統領は、まったく”従軍慰安婦”問題について解かっていない、事を知り”絶望”した。

NHKの籾井会長が就任の記者会見で、オランダの”飾り窓”を例にあげたところ、一部のマスコミからそう叩きにあったが、売春行為は古今東西を問わずあるものだ。イタリアの紀元79の火山大爆発で地中に埋まったポンペイ遺跡からも娼婦を描いた壁画が発見されている。悲しく恥ずかしいことだが、明治時代には大勢の”唐行きさん”(娘子軍)が、海を渡って売られていった。明治40年の統計だが、スマトラのメダンには500人もの”唐行きさん”がいた(蘭領東印度叢書下巻]。遠くアフリカのザンジバル(タンザニア)にも日本人娼婦の足跡が残っている。

”従軍慰安婦”問題は戦争中、日本の軍政下でこのような売春所があったのを否定するものではない。いわゆる「河野談話」が認めた形になっている日本軍による強制的な売春行為、性奴隷制度はなかった、という点である。朴菫恵大統領は、すでに1960年の日韓基本条約で解決済みのこの問題を就任以来意識的に対日外交のテコに使い、国際的に嫌日感情を煽っている。オバマ大統領は、これを信じ込み”女性(売春婦)の発言は聞くに値する”とバカな発言をしている。

安倍総理はオバマ大統領との会談で”従軍慰安婦”問題を持ち出したという報道はない。難問山積の首脳会談である。多分話し合いの中で”従軍慰安婦”問題は出なかったと思うが、朴大統領が意固地のようにこだわっている問題であり”性奴隷”が、あたかも真実のように世界で独り歩きしている。誤解を解くためにも安倍総理は、一言”従軍慰安婦”の真実について説明があってもよかったと思うのだがー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外交下手 (chobimame)
2014-04-27 21:56:06
韓国の慰安婦問題に対する拘りは異常ですが、向こうは金稼ぎに必死ですから、これからも止めることはないでしょう。韓国の動きは、もう既に判っているのですから、なぜ安部さんが話をしなかったのか?安部さんも外交下手なのか阿呆なのか?
日本は、あまりにも抜けがあります。なぜこんなに外交下手なのでしょうか?官僚などは何をしているのでしょうか?
オバマさんは、黒人ですから人権問題には過剰に反応するように思います。黒人大統領という立場から弱者の味方的な位置付けを崩せませんから、韓国にとって慰安婦問題でオバマさんは、利用しやすい存在だと思います。外交においては、韓国の方が数段したたかです。
それに朴は、沈没船の対応で国民から罵倒されていますから、その矛先を変える為に必死です。
返信する
ビジネスマン対応 (kakek)
2014-04-28 15:16:25
chobimame さん
安倍総理のオバマ評。ビジネスマン.タイプ..。TPP 交渉が行き詰まっているから、そう評しているのだろうか。それとも迎賓館の宿泊を断ったから、そう思っているのだろうか。外交交渉が上手な人とは思えませんね。朴菫恵を見れば、韓国語で話しかけて応ずるタイプの女ではないのは判るはずです。
暮の靖国参拝も意味がありません。今回の明治神宮参拝も、果たして国際的な理解はできません。オバマがビジネスマン。タイプなら、それなりに対応すべきです。しっかりと”従軍慰安婦”について話をすべきだったと思います。
返信する
これも捏造では? (wacin)
2014-05-01 09:14:07
オバマ氏がどのように発言したのか、どう日本語に翻訳されたのか疑問に思っていました。当時のスピーチ、前後関係を知りたいと思っていたら、下記の記事がありました。

「韓国でのオバマ演説を捏造した韓国と朝日…オバマは慰安婦の話などしていない 」

http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/21cc16e4416ef1064672b914f214bf4e
返信する
おかしな話 (kakek)
2014-05-01 11:30:24
wacin さん
オバマ発言は産経記事を引用しました。日本でのオバマ言動とは裏を返したようなので、疑問に思ってはいました。ただ日本の記者団も席に同席したはずです。それが各社がみなミスキャリーするとは考えれrません。ちょっと理解できませんね。英字紙は、どんな表現していたのか興味があります。
返信する
捏造横行の韓国 (lordyupa)
2014-05-02 17:19:28
wacinさん
ごく最近起きたセオウル号事故ですら、家族代表を偽装した政治家による怒号、偽ダイバーによる海洋警察に対するウソの宣伝、大統領の弔問ですら「やらせ」疑惑の浮上をみると、
数十年前の事実関係に対して、
従軍慰安婦の問題でも、「いつ、どこで、誰が、何をしたのか」主張に対する裏付け徹底調査が大事だと一層感じます。日本政府による徹底検証が必須だと確信いたします。敗戦直後の外地での極東軍事法廷でも当時、誤認逮捕による大量の冤罪が起きています。
立ち位置として、
①個人賠償責任は行わない(日韓条約で解決済み)
②強制連行されていない戦時の売春婦に対して、いたましい人権侵害であったという認識を原点とすべきと思います。
返信する
左傾化する地方議会 (wacin)
2014-05-06 18:20:36
lordyupaさん
 問題は「嘘も百回叫べば真実になる」と言っている中国や韓国の政治宣伝です。また日本の共産党や社民党、民主党などの国会質疑を聞いていると、あんたどこの国の人?と聞きたくなってしまう。国会議員だけではありません。左傾化した京都府、島根県など各地の地方議会で、慰安婦問題をめぐり意見書などを可決した団体が40以上あることです。地方では自治基本条例という名を借りて外国人参政権などを地方から進めようとしていることも問題です。朝日新聞なども完全に左傾化してしまいました。広告収入に頼っている新聞社は公正な報道機関とはほど遠い存在です。こんな状態になっても中国に多額のODA予算を流し続けている政府も異常です。
返信する

コメントを投稿