「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

         総理の前では帽子を脱いで!

2009-03-16 06:30:23 | Weblog
昨日の午後、NHKテレビで「総理にきく」という番組を放送していた。新聞のTV欄
を見ると聞き手が「テリー伊藤」とある。「テリー伊藤」、老人にはあまりききなれな
い名前なのでチャンネルをまわすと、あの変な帽子をいつもかぶっているタレントで
ある。

NHKは、何度も言っているように公共放送である。”皆様の聴取料”の局なのである。
「総理にきく」といった国のPR番組にこういったタレントを起用するのは、それこそ”い
かなるものか”である。発言内容もさることながらあの帽子である。道学者的かもしれ
ないが、総理に対し失礼だけではでなく、茶の間の視聴者にも見苦しい。

昨年の事だ。卒業した旧制中学の同窓会の式典の会場で、僕の同期の友人二人が
"ハゲ隠し”のため帽子をかぶっていたら、元検事長の大先輩から、帽子をとれと強く
叱れた。大正生まれから僕らの世代にかけては、服装について厳しいケジメがある。

少数派でも国を代表する総理の前で、帽子をかぶったまま出演するタレントに不快感
を抱く世代がまだ残っている。お笑い番組ではない。NHKは出演者の選択にはもっと
配慮すべきである。大相撲の番組の仮面をかぶったタレントもそうである。調べたわけ
ではないが、昔から認知されている女性の一部の帽子以外、男性が公的な場で帽子
をかぶったままなのは国際的にはエチケット違反である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもありでルールなし (chobimame)
2009-03-16 16:09:48
私もその番組を見ようと思っていましたが、司会がテリー伊藤なので、番組が想像できて観るのをやめました。
日本にはマナーなどは無くなりましたね。礼儀を重んじるより[自由]という間違った認識がまかり通ってます。それを咎める人とていません。世界に出て恥をかかないと分からないのかもしれませんね。
NHKのBS放送のディベート番組の出演を求められました。少子高齢化に対する意見を述べる一般の出演がいないそうで、税金を使ってるだけありバイト料としてはかなりよかったので考えましたが、事前に打ち合わせがあり、政党名を出さずに発言するとか指示があったりで胡散臭いのでスケジュールも合わない事から断りました。
返信する
"よいしょ”がまるみえでは (kakek)
2009-03-16 16:38:54
chobimame さん
若い世代にこびるつもりで彼を起用したものと思いますが、政治に関心がなければ、この種の番組はみません。彼はMXテレビ番組で石原知事に可愛いがられていましたが、要するに”よいしょ”が上手なのです。一見、若者代表みたいな顔していますが、所詮わかっていません。NHKの人選が悪いです。
返信する

コメントを投稿