「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

白鵬は優勝したけれど後味悪い大相撲

2017-11-26 05:43:57 | 2012・1・1
大相撲九州場所は千秋楽を待たず横綱白鵬の40回目の優勝が決まった。未踏の大記録であり、諸手をあげて讃辞を送りたいが、何か今一つ後味の悪い場所だった。4横綱2大関の豪華番付を売り物にしながら、早くも初日から鶴竜が休場、3日目からは連敗の日馬冨士がそして、さらに稀勢の里までがケガを理由に欠場した。また先場所に続く1横綱である。大関陣も高安が12日目に休場、今日千秋楽の三役そろい踏みは6人のうち横綱大関は白鵬、豪栄道二人という寂しさだ。

看板に偽りありである。その土俵に輪をかけたのは、場所中に発覚した日馬富士の幕内力士、貴ノ岩に対する暴行事件をめぐる相撲協会内部の対応の拙さだ。本場所中というのはある程度わかるが、理事の一人で、巡業部長という要職にある貴乃花親方が、自分の部屋の貴ノ岩が被害者なのに何故、事件を協会に知らせず警察に事件として届け出たのか理解に苦しむ。

さらに理解できないのは、貴乃花親方が、協会側からの貴ノ岩への聴取要請に対して拒否していることだ。マスコミの報道によると、貴ノ岩は同じモンゴルの元先輩力士、旭鷲山とは電話で色々事件について話をしているようだ。本場所が終わって、相撲協会では、場所に出場していた力士からも話を聞くらしいが、貴ノ岩の聴聞を親方の貴乃花が拒否していたのでは話は前に進まない。

貴乃花親方は、相撲協会が公益財団組織であるのをご存知ないのだろうか。その協会の運営に当たる理事の一人である。マスコミが伝える貴乃花親方の言動がその通りであるならば、あまりにも子供じみている。問題が協会内部の勢力争いならば、争う土俵が違うのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たくない (chobimame)
2017-11-27 09:00:58
今回の騒動は、うんざりです。
左翼のみなさんが政府が森友の問題を相撲にすり替えて報道させている騒ぎたてるくらい連日の報道です。
貴乃花も何がしたいのでしょう。
相撲協会の体質改善なのかもしれませんが、こんなやり方では一般人には伝わりません。
税金を払う意味もわからないので、プロレス団体のように自力で稼いでくれと思います。
ケンカ両成敗 (kakek)
2017-11-27 11:41:00
chobimame さん
政治家と同じで相撲取りも同じです。苦労知らずの貴乃花は自己本位で、周囲と協調できないみたいですね。兄弟の若の花の”ケンカ”の時もそうですが、性格的なところもあるのでは。
ケンカ両成敗、二人とも相撲界から追放したほうがよいと思います。ネタ枯れのテレビを喜ばせるだけです。

コメントを投稿