「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

           巨人軍の内紛と読売新聞

2011-12-07 07:50:53 | Weblog
12月6日付けの読売新聞(首都圏版)を見てあきれたのは僕だけではないだろう。例の巨人軍の人事をめぐるゴタゴタについて特別面一面をさいて"ナベツナ”こと読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆とのインタービュー記事を掲載していた。単なるプロ野球球団の内紛にすぎない。主筆まで登場させて報道する価値があるのだろうかー。

小ブログは内紛の発端となった11月12日、清武球団代表の記者会見についてテレビ局や新聞が大きく報道しているのに、読売だけがスポーツ面で小さく扱っているのは、おかしいと批判した。多分、その時点では読売は”家庭内のことだ”という意識があったのだろう。ところが、今度は逆である。

読売新聞は特別面で"清武氏の言動こそ法令違反”と大きな見出しをつけ、さらに社会面でも三段見出し四段記事で"清武前球団代表を提訴"と報道している。プロ野球に関心のない読者やアンチ・ジャイアンツの読者もいる。常軌を逸した報道ぶりである。突き詰めれば"ナべツナ”さん(85)の老いの一徹から出た"鶴の一声"が、このゴタゴタの始まりのように僕には思われるのだが。

85歳といえば一般社会では現役を引退する年齢である。11月12日の小ブログにコメントを寄越した「chobimame」さんは"後進に譲ることも大切である。子供にいつまでも口を出して行くと、自立できない子供になってしまう”と批判している。僕も同感である。こういう目で読売新聞を読むと、なんだか紙面が老人じみていて活気がない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去の栄光 (chobimame)
2011-12-07 15:58:44
ナベツネ氏が出てくると、必ずトラブルもついてくるという感じです。彼は読売をここまで大きくし、経済界のドンと言われるプライドがあるのでしょうが、彼らが活躍した高度経済成長期とはもう違います。確かに今の若い世代をみたら(特に団塊)歯がゆいとは思いますし、価値観が理解出来ないのもわかります。しかし読売を私物化するような行いはナベツネ氏の品位を下げても尊敬はされません。手放す時には潔くというのも出来る人の作法と思いますが、今の経済界や政界を見ると、いつまでも過去の栄光にしがみつき、経済や政治を私物化する勘違いの亡者がのさばっています。これでは後身は育ちません。バカ息子はバカのままです。バカ息子を見守り、時には影から叱咤激励をおくる度量がナベツネ世代には欠けています。ナベツネや中曽根はもう隠居するべきです。
返信する
後進に譲るべきだ。 (kakeka)
2011-12-09 17:12:50
chobimame さん
創始者の正力さんいらいの読売の体質なのでしょうか。ナベツネさんとほぼ同時代人なので、彼の主張も理解できないわけではないですが、やはり後進に譲るべきでしょうね、
返信する

コメントを投稿