「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

団塊世代、升添都知事の身勝手

2016-04-30 05:34:20 | 2012・1・1
ゲスのヤッカミかもしれないが、東京都の升添要一知事が、ほぼ1年間に渡って公用車を使い週末、湯河原の温泉別荘に滞在していた問題には本当に腹が立つ。公私混同もよいところだ。テレビの情報番組によると、都庁から直接別荘へ行く場合は”公用”であり、自宅からは”私用”という内規に従ったもので、何も問題はない。”動く知事室”だと開き直っている。

升添知事は、この件だけではない。最近少しマスコミの話題が多すぎる。昨年11月には2020年東京オリンピック.パラリンピック視察と称してロンドンとパリへ5000万円かけて大名旅行している。航空機は往復ファースト.クラス、泊まったホテルは最高級の1泊10数万もするスウィーとルームだったそうだ。この批判に対しても”トップが二流のビジネスホテルに泊まれるか”とこれまた”開き直り”の弁明をしている。

日本の首都、東京の知事であり、当然それ相応の待遇は当たり前だが社会常識がある。毎週末、公用車を使って温泉地の別荘に滞在していた理由について、升添知事は、先年痛めた股関節のため、自宅の風呂で足が伸ばせないからだと本音を吐いている。升添知事の世田谷の自宅は、失礼だが近くにある日本財団の笹川陽平会長宅に比べれば見劣りはする。激職の知事が別荘に滞在したくなる気持は理解できるが、それならそれで、私費で行けばよいのだ。

升添知事の社会常識にかけた一連の出来事は、私見によれば、知事の昭和23年生まれ、団塊の世代と関係があるのではないだろうか。団塊の世代は、とかく社会常識に欠け、身勝手、自分勝手が多いと言われている。いわれてみれば、升添知事の政治歴がそれを証明している。同じ身勝手と目されがちな石原慎太郎元知事は、当時渋谷にあった知事公館の入居は断ったが、逗子の別荘に行く時は公用車は使わなかった。公私のけじめは守っていた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卑しい (chobimame)
2016-04-30 16:24:37
桝添は、まさにゲスの極みです。
恥知らずで、卑しく、実に厚かましい。
団塊は、権利主張が激しいけれど、一番義務は果たしません。
しかも、変な自虐教育が浸透し、韓国と聞けば、いつまでも被害者との見解が抜けない。
桝添も韓国が大好きで、東京の福祉を脇にやり、韓国の学校建設ですから、呆れ返ります。
団塊が、一番日本をダメにしています。
こんな知事が、必要でしょうか?
憲法だ、戦争だと騒いでいる団塊の輩は、なぜ桝添の事はスルーなのでしょうか。
猪瀬氏の方が、よほど働いていました。
桝添を辞めさせる方法は、ないものでしょうか?
任期までに、まだまだ私腹を肥やされます。
返信する
性格異端者 (kakek)
2016-04-30 17:44:04
chobimame さん
”3回の離婚歴があり、3人の愛人、5人の隠し子”(週刊誌情報)。どこまで本当か知りませんが。火のないところに煙は立たずです。性格異端者です。自民党時代の友人鳩山邦夫も昭和23年生まれ、よく似ていますね。都民の間からリコールが出ても不思議はないです。成りあがりオノです
返信する
都議会の出番:百条委員会を設置し追及すべき (lordyupa)
2016-05-16 11:02:47
恣意的な独断的放漫行政に加えて、政治資金規正法疑惑が出てきましたから、都議会は、地方自治体100条委員会の設置を要求してはかり、「支出内容の真偽」につき徹底して追求すべきだと思います。精査に関して第3者を排除して身内だけで精査し、一部返金だけで済まそうとする都知事の記者会見は酷かったと思います。
返信する
ご説の通り (kakek)
2016-05-16 18:28:30
lordyupa さん
ご説の通りです。議会できちんとした形で、責任を追及すべきです。あまりにも身勝手な行動です。あきれ返っています。
返信する

コメントを投稿