「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

        親日国の輪を大切に 泰緬鉄道復活に思う

2012-08-20 07:08:57 | Weblog
先日NHKのテレビを見ていたら戦争中日本軍によって建設されたタイとビルマ(ミャンマー)を結ぶ泰緬鉄道の現在廃線となっている部分を復活させようという案が浮上しているという。昭和17年、日本軍の鉄道第九連隊が軍事目的に建設し、わずか1年余りで完成し、運用を始めた。しかし、極悪の条件下、食糧不足もあって徴用していた連合軍捕虜を中心にコレラ、マラリアが流行して多数の犠牲者が出た。このため、戦後、泰緬鉄道は映画「戦場にかける橋」もあって、日本軍の残酷さだけが強調されてきたきらいがある。

現在、この泰緬鉄道はタイ国内のムントク駅からナムトックサイヨークノイ駅までが主として観光目的に利用されているが、両国国境付近とミャンマー国内の路線は廃線となっている。しかし、タイ、ミャンマー両国にとって、この路線の復活は物資の流通面で大きな経済的効果がある。とくに最近、軍事国家からの脱皮を図っているミャンマーにとってその効果は大きい。

半世紀ほど前、ミャンマーがビルマと呼ばれていた時代の日本とビルマとの関係は緊密だった。両国間の賠償協定、技術協力協定もあって岸、池田、佐藤歴代の総理はビルマを訪問している。ビルマだけではなく、現在はアセアンで結ばれているラオス、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどの各地を頻繁に歴訪していた感じがする。このところ、近隣諸国で領土問題をめぐって反日運動が起きているが、おしなべていえば、これらの国々は親日国である。

8月17日東京で行われたインドネシア独立記念日式典に福田康夫元総理(日本インドネシア協会会長)が早朝8時からの式典なのに参加した。インドネシアはBBCの調査によると、アセアン諸国の中で最大の親日国である。昭和50年代、僕はJICAの技術研修でビルマ人研修員10名を連れて半月ほど日本国内を旅行したことがあるが、小さな体験だが彼らが親日的なのに驚いた。今回の泰緬鉄道復活の話をしって鉄道を建設した国としてなにか協力できないものかと思った。親日国家の輪を大切にしたいものだ。(写真は駐日インドネシア大使と懇談する福田元総理)

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2 コメント

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反日政府 (chobimame)
2012-08-20 16:10:10
まったくです。親日の動きを広げたいですね。しかし、今の政府にマスコミが一番の反日ですから親日報道はしません。泰緬鉄道の事を報じれば、反日的な内容にするに違いありません。それよりおかしいのは、外交相手が中国と韓国しかないような報道です。中国のデモを繰り返し報道し、自国民に中国を刺激しないようにと刷り込み報道。韓国に対しても同じです。竹島にくだらない石碑を立てられ舐めた発言をされているのに、バカみたいに韓国人歌手の話題を垂れ流す。これが逆なら中国も韓国も日本に制裁を課してくるところですが、日本はひたすら両国の顔色を伺い腰の引けまくった対応しかしません。尖閣諸島に上陸した中国人は無罪放免で、自国の土地を踏んだたげの日本人が罰せられるとはおかしな話しです。こんな政府にマスコミが仕切る国ですから親日国の報道は消去され、中国や韓国の驚異を見せびらかす報道が台頭するのです。まったくおかしな国です。こんな国だから希望が持てないのです。
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外交下手への反省 (kakek)
2012-08-20 17:54:55
chobimame  さん
ご存じのように、韓国や中国へは戦時賠償は支払っていませんが、経済協力とかODAの名目で賠償以上の金額を援助しています。これによって両国とも飛躍的な発展をとげました。おそらく両国とも国民にはそれを知らせていないのでしょう。さもなければ、こんなバカげた反日運動は起こさないでしょう。彼らにあるのは戦争中の日本人の残虐性だけです。特に韓国は併合時代に日本が行ったインフラ整備などには一顧もしていません。
東南アジア各国には戦時賠償金という形できちんと支払っているので、その後、戦時中のことを言いだしません。日本軍がいたタイ、ビルマ、インドネシアにも慰安所があったのですが”従軍慰安婦”についてカネをよこせなどといってきません。河野談話で代表されるようにどうも我々は外交下手です。反省点です。
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