「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

柳沢厚労相の大あくび タオルを投げ入れては!

2007-02-07 06:32:24 | Weblog
参議院予算委員会で大あくびする柳沢厚労相と答弁にたつ安倍総理の
2ショットの写真が新聞に載っていた。「女性は産む機械」発言後、野党
だけでなく同僚議員からも集中砲火を浴びてお疲れになっているのだろ
う。だれかセコンド役がいたらタオルを投げ入れてはどうだろうかー。

ものの本によると、あくびは(1)退屈極まる時(2)過労から眠くなった時
(3)連続的に緊張状態が続く時ーに出るものだという。柳沢氏のあくび
が(1)の場合でないことは確かだ。多分(2)と(3)の合併症だろう。また別
の本によると、あくびは血液中の二酸化濃度が高くなって起こる症状だ
という。

きょうから審議をボイコットしていた野党も参加して07年度の予算審議
が始まる。愛知県知事と北九州知事選挙が一勝一負で柳沢厚労相は
ほっとしたのか、また少子化問題で”問題発言”をした。今はどんな発言
をしようと叩かれる。柳沢氏の顔には明らかに疲労の色がみえる。だれ
かKOされる前に措置を進言すべきである。いくら党利党略とはいえ人道
上の問題である。

柳沢氏は70歳を越えていて決して若くない。世間一般では60歳が定年
である。政治家としてここで辞めるのは無念かもしれないが、このまま国
会の審議が続行されても当分、柳沢議員の発言をめぐって審議は空転する。
「女性は産む機械」の迷言の発言者として名前は歴史に残ります。病気を
理由にお辞めになったら。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2007-02-07 13:20:51
こういう時は、何を言っても裏目に出ますね。

相手は、虎視眈々とその時を狙っているのですから。

しかし、野党にはもう重箱の隅をつつくようなことは止めて欲しいです。

こんなくだらない話の為に、多くの時間を費やすのは無駄以外の何ものでもないです。

いったい何のための国会なんでしょうね?

こんなことの為に審議を空転させる方が、国民をバカにしています。

政治家と言う本質を忘れた、くだらない人間が国会には多すぎます。

確かに世の中は、60歳を過ぎると定年の時期になりますが、

不思議と国会では、60歳でもハナタレ小僧的な扱いですね。

しかし、体力知力ともに、自信がなくなる世代かもしれませんね。

口は災いのもと・・・とはよく言ったものです。笑
返信する
何を言っても (kakek)
2007-02-07 13:43:45
chobimame さん
くだらない問題で審議の空転は御免です。何を言ってもダメです。
70歳をすぎれば体力気力衰えます。
高齢者はそれなりにお役にたつことがあると思います。
返信する

コメントを投稿