「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

猫が鳥インフルエンザに感染? インドネシア

2007-01-17 08:22:35 | Weblog
鶏肉市場などで捕獲した猫500匹のうち100匹が高病原性鳥
インフルエンザ(H5N1型)に感染していたというショッキングな
ニュースが新聞に小さく出ていた。インドネシアのスラバヤにあ
る国立アイルランカ大學の感染病学者が行った調査で判ったも
のだ。

1か月前の12月18日、僕は小ブログで「鳥インフルエンザは大
丈夫なのか」と警告した。それから1か月も経たぬのに宮崎県清武
町の鶏舎で高毒性で致死率の高いH5N1型のウイルスで多量の
鶏が死亡、1万2千羽が焼却処分にされた。それより僕が一番関心
を持ってていたインドネシアで新たに4人が死亡,累計死者が61
人に増えたことだ。死者の数は世界最多である。

鳥インフルエンザの猫への感染が医学的になにを意味するかー素人
の僕には解らない。ただ調査サンプルの2割からウイルスが検出さ
れたというのは高い確率で無視できない。

宮崎の鳥インフルエンザの発生を受けて韓国と香港は早速日本からの
鶏、鶏肉、鶏卵の輸入停止を通告してきた。厚労省も当然発生地域を
中心に蔓延防止の措置をとった。勿論、わが国のことだから、これで十
分だとは信じている。

心配なのは他国からのウイルス流入を完全に水際でストップできるか
どうかである。昨年暮の民放番組は「インドネシア」という特定の国を
あげて鳥インフルエンザが日本に上陸したことを想定、国中がパニック
状態になる危険をシュミレートしていた。インドネシアからの報道では
現地政府は、死者の多発でやっと住宅地での養鶏禁止措置をとった
程度の認識である。交通事故と同じでこちらがいくら注意しても相手
があることを関係者は認識して欲しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2007-01-17 21:43:38
そうですよねぇ
日本国内は、まず大丈夫でしょうけど、
海外から持ち込まれるウィルスについては、
防ぎようがないでしょうね。
昔は、船便や船旅が支流だったので、
何か流行病があっても、国内に感染が広がるまでには、
相当の時間があったのですが、
今は何でも飛行機で持ちこんでしまいますから、
色々な国々が、ほぼ同時期ウィルス感染を起こしたりして、
情報が不十分だったりします。
厚生労働省の動きは、市民が考えているよに鈍いですからね。
(役人は、最終的には、国を動かしている自分たちが助かれば良いと思っている)
鳥インフルエンザもそうですが、ウィルスは様々な形に変異しますから、
感染症というのは、考えるより恐ろしい病原体なのです。
返信する
伝染病院 (kakek)
2007-01-18 08:29:20
chobimame さん
戦前は伝染病予防が大変だったのです。
医学が今のように進歩していなかったので、毎年強制的に僕らは予防注射をさせられました。
今の荏原病院は伝染病専門の病院でした。当時はあのあたりは大変な田舎でした。
返信する

コメントを投稿