「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

    最悪な国際放射能危険評価と官邸災害Twitter

2011-04-12 07:21:14 | Weblog
東日本大震災発生1か月の昨夕、被災地をM7-0の強い余震が襲った。まるで被災地の救済復興事業の政府の遅々とした対応を嘲笑するかのような大自然の挑戦である。一体、この国の政府機能はどうなってしまってしまったのだろうか。そして、今度は福島原発事故による放射能の危険度をINES(国際放射能安全尺度)7と旧ソ連のチェルノブイり事故なみの最悪レベルにひき上げた。さらには、原発から30㌔も離れた地域の一部も「計画的避難区域」に指定するという。

菅首相官邸には「kantei-saigai」というTwitterがある。被災の現状を”短くてタイムリーなメッセージを国民に発信する”のが目的で、大震災直後の3月13日に設置されている。しかし、今朝(4月12日)このtwitterを覗いたところ、INESの尺度を最高の基準7に引き上げたことも「計画的避難区域」にも触れていない。たんなる時間的なものと思うが、意識的にこれを発表しないとすれば問題である。

そもそも官邸にこんなtwitterなど必要なのだろうか。首相官邸と言えば、昔の軍隊でいえば、大本営であり、参謀本部である。南三陸町にイスラエルからの救援医師が活躍している、といったニュースは、前線司令部や兵站本部が扱うニュースである。それに第一避難生活を送る人たち、とくにケータイも電話機能しか知らない、僕ら老人には伝達されない。

財務省の被災地向けのニュースは「壁新聞」だ、と野田大臣がテレビで語っていたが、官邸はtwitterを使用したりしてバラバラだ。このように政府の国民へのメッセージがバラバラだと、どうしても風評やデマが流布されがちだ。きちんとした対応を望む。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠蔽 (chobimame)
2011-04-12 16:27:45
放射能量1万テラベクレルトと聞いて耳を疑いました。枝野は壊れた人形のように「安全」とくり返していましたが、安全でもなんでもなく完全なる被爆数値ではないですか!選挙が終わってから情報を出してくるやり口頑張っていかにも民主で頭にきます。判らなかったではすみません。海外などではとうにチェレノブイリだと言われていたのですから!福島の人の気持ちになれば今さら何だと言いたいでしょう。国民を不安に陥れ、風評被害を煽っているのは政府です。これで誰も民主の言うことは信じません。選挙に負けても民意無視。なんちゃら対策本部やら委員会を立ち上げては、4月末まで、6月にはとか、いつまで経っても復興に向けての方針が決まりません。民主は本気で日本を潰そうとしています。
昨日、テレビ朝日のTVタックルを見ていたら、大々的に菅降ろしをしていました。テレビなのに「菅」と呼びつけ。「バカ」「無能」「史上最悪総理」と連合されていました。ただテレビ朝日は仙谷を押しているらしいという噂がありますから要注意ですが、それを差し引いてもテレビでコメンテーターなあれだけの暴言を吐かれた総理は初めてだと思います。今朝もまた原発大臣だとか新しい人事を発動していましたが、いくつ本部を作り、いくつ大臣を作れば復興作業をしてくれるのか?下らない組織作りは結構です。民主の出来ることは解散以外にありません!!
返信する
馬鹿者 (kakek)
2011-04-13 09:47:15
chobimame さん
なぜこの時期にレベル7にしたのかですよね。原発事故後最初は4で国民をだまし、ついで5にして今度は7です。昔のバナナの叩き売りでもあるまいし、国民を愚弄するにもほどがあります。それでもなお、チェルノブイリとは違い安全なのだと強弁する。一歩下がって日本人向けには通用するかもしれませんが、外国ではレベル7はレベル7です。この認定によってわが国の蒙る被害影響の大きさが、いかに甚大なのか、この連中は理解できないのだろうか。昨夕の記者会見をテレビで見て、一日も早く総理の座からひきづり下さないと大変なことになると再確認しました。
返信する

コメントを投稿