昨日11日の東京のコロナ.ウィルス新規感染者は1219人だった。1000人を超えたのは連続7日、火曜日としては過去最多だそうだが、大晦日に初めて4桁の大台を聞いたときほどのショックはない。僕だけではないらしい。わが家の購読紙産経新聞(首都圏版)も今朝の紙面は社会面でわずか二段の小さな扱いだ。
でも実態はどうなのか。東京は前日より低いが神奈川県695人、埼玉県347人、千葉県340人三県合わせると1382人と東京より多い。さらに東京に近接している栃木県でも106人、茨城県67人と拡散傾向にある。”t短期的、集中的”という政府の狙い通りにいっているのだろうか。首都圏の盛り場での人出は昨年の緊急事態宣言時より多いという。拡大に驚かなくなったおであろうか。
要介護3の老人、三蜜を避け終日家に閉じこもりテレビのお世話になっているが気になるのは画面に流れるテロップの量と内容だ。それでなくとも情報が多いのに、個々のデパートやスーパーの閉店時間など必要なのだろうか。不要不急とは言わないが、外出自粛にもとる気がする。問題は日本人全体が一地域だけでなく全土が緊急事態宣言下にあるという意識をもつとだ。
日本の政治家や専門家と言う人は、ウイルスをわかっていないような対策しか取れません。
身を守るのは自分自身しかないのだと思います。
日本人は、熱しやすくて覚めやすいのか、それとも戦後の愚民化計画が順調に進んでいるのか、若者は緩みっ放しで出かけ放題。それに付随して中高年まで出歩いています。これでは感染は止まりません。
医療従事者や医療の下支えをしている人だけが大変になり、それを想像する力すら一般人にはありません。
政治家があれですからね。
国会には馬と鹿しかいないようです。
日本がここまで体たらくな国だと思いませんでした。
とにかく指導力のない菅と、闇将軍の二階をなんとかしてもらいたいです。
まったく同感です。戦後占領下の誤った民主主義”の解釈、愚民政策です。それに平和ボケです。国と地方自治体とのやいとり、猿芝居は見るにみかねません。それにおかしな人権解釈が、人命にかかわる問題を複雑二してるのでは。要請に反した店の名前の公表がけしからんといっているのではコロナは拡大します。