SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

無料ビジネスは亡くなる?

2010-11-30 22:15:53 | Weblog
グーグルを筆頭に無料ビジネスが、すそ野まで広がっていますが、これは今に始まったことではないです。

ネットが広がるはるか以前、無料は欧米よりむしろ日本のお家芸だったと思います。
物に対しては有料だが、情報、サービスは只というのが日本の商習慣でした。メーカー側は物を売る為に、情報サービスを只にする傾向がありました。

情報は只という日本人の意識なので、情報を有料にした企業もありましたが、何で情報が有料なの?という見方が大半で、うまくいったケースがありませんでした。

一方で、「タダほど高いものはない」という警戒観も一般的で、根拠の見えない無料は人々から敬遠されました。

その間欧米は情報を無料で提供するという商習慣がなく、情報はお金になるのだから当然有料という考え方でした。

バブル崩壊1990以降なって日本の企業が容易に利益が取れなくなって、欧米に習って
情報サービスは有料にすべきだという動きが出まして、広がりました。

逆に今度はネット時代が到来し、無料がまた横行したわけです。グーグルが次々無料を武器にいろんな分野に浸透しています。グーグルショッピング到来で、価格コムの株が大暴落したのは記憶に新しいと思います。


歴史は必ず、繰り返すという法則から、今度は有料の時代が来るんでしょうか。

 かつてヤマト運輸が宅急便で低価格でシェアを広げ、新興ライバルを潰した後、独占状態になり価格を思うように吊り上げたというのがあります。

グーグルもシェアを広げ、敵を潰した後に有料化なんてことがありうるんでしょうか?
収益構造が違うからあり得ないだろうというかも知れませんが、わかりませんよ。





教えるスタイルのホームページ制作
EC-ガレージ
ホームページ支援システム