SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

人の消費行動は意外と非合理的

2009-01-31 02:58:19 | Weblog
消費者は,基本的には標準的な経済理論の前提条件である所得制約・時間制約に従った合理的な行動をとるが,日々の生活における経済行動を考えると必ずしも合理的な行動をとっていないケースもある、とは関川 靖 名古屋文理大学准教授の論文にあることですが、
日常でそのように感じることは多々あることに気づきます。

例えば、マツモトキヨシで買い物をする動機の一番として、安いというのがあると思います。しかし安さだけを考えると、他のチェーン店の方が安いケースが多いです。決してマツモトキヨシが最安値ではありません。しかしマツモトキヨシが最も安くなくとも、なんとなくマツモトキヨシという看板だけで行ってしまうという人は多いのではないでしょうか?

住宅を購入するときどこを選ぶでしょうか? 大手の住宅メーカーに依頼するにしても、どこもそれぞれの特徴があって、値段もまちまちです。最終的には営業マンの人柄で決めることって少なくないと思います。親戚がそうでした。価格面、品質面でいくら良くても、接する営業マンの印象が悪いと、そこの依頼しようとは思いません。合理的な考えでは購入以降営業マンとお付き合いするわけではないから、住宅の質、価格を基準にドライに選択します。

お昼を食べに行く時、つい、いつものレストランを選択することはありませんか? 隣接に価格が同じ程度で、サービス、雰囲気がよりよく、料理もよさそうなレストランが出来たとします。それでも気付かないか、気づいても変えないというケースが多いです。
とくに前もって計画していない場合、とっさに浮かぶのはいつものところで、よほどサービスが低下しない限りいつものところで、結局そこに行ってしまいます。

水道の修理、ガラスの取り換えなど、ついついタウンページを見てしまいます。そしてクラシアンなどを選んでしまいます。ネットで検索すればもっと良くて安い修理会社があっても、緊急の時に調べるのはタウンページです。

ビッグカメラで書籍(パソコン関係)を購入すると、3%引きです。それは分かっていながら、ついつい忘れて大型書店でコンピューター書籍を買ってしまいます。

確定申告の仕方は申告時に税務署がきちんと教えて手助けしてくれることが分かっていながら、確定申告が迫ると、確定申告の仕方の本を買ってしまいます。

突き詰めて考えると、もっと合理的に動けるはずですが、根付いた習慣であったり、頭が働かなかったりで、いつの間にか合理的とは言えない選択をしてしまうことがあります。

このご時世、もっと合理的に行動するよう心がけようと思ってます。



教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。