Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

2月23日(水) 精神の摩滅とどうたたかうか

2022-03-23 12:15:38 | 日記

80近くまで数学を教えていた私の恩師の姿を見て、「え~こんな歳までよくやってられるな」と驚きとともに感心したことがありました。このところ、町の行革委員会の仕事で忙殺されていたため、子ども塾にも行けなくなり、数学を扱うことも全くなくなってしまい、時間ばかりが無為に過ぎて行き、頭が空っぽになったような感じがしていました。

音楽を聴いても、心に染みるということが無くなり、絵をみても芝居をみても心を動かされることが無くなるとなれば、これはもう精神の摩滅、衰退、劣化の明らかな兆候・・・というよりその渦中にあるということでしょうか。

私の青春時代を思い返してみると、あれこれ思い悩み、試行錯誤を重ね、自分でも「疾風怒濤の時代」と表していたほどの時期がありました。悩みは悩み抜くことでしか解決しないと自分で言い聞かせ、だからこそ、その中で聴いた音楽や絵画、書などの芸術は響くものがあったのです。歳を重ねて、若い頃と同様の精神状態になることは当然ありえませんが、精神の緊張感、好奇心、社会的関心などを保ち続けることは努力次第でいくらでもできることです。

***

ある仕事(task)が目の前にあると、夢中でやり遂げようとする。集中力は人並み以上(だと思っている)で、何時間でもやっていられる。しかし、それが終わると何かを無くしたようで、ポッカリと穴があいたようになって虚脱感に襲われる。まだ60代までは、多くの仕事を自分に課していたために、1つが無くなっても次の問題に取り組むことができました。それが最近では無くなってしまったために、空白感をより強く感じるようになったのかもしれません。

これも、あと暫くすると暖かくなり野良仕事にも精を出さなければなると、次第に少なくなるのかもと期待しつつ、もうちょっと自律的な生活をキープすることに心がけることにします。反省。

というわけで、数日前から、入試問題を解く「作業」を開始。さすがに理系の2次試験は苦しい。


2月23日(水) プーチン大統領宛メール発送

2022-03-23 11:08:58 | 日記

午前11時、昨日の案文にちょっとだけ手を入れて、プーチン大統領宛のメールを大使館、領事館宛に送信しました。ま、即破棄されるだろうことは目に見えていますが、ブログで出したことを明らかにするだけでも意味のあることです。

妻に見せたら「長い!」と言われてしまいました。他の誰かさんが出したければ、この一部を切り取って参考にしてくれていいいのだと言い訳しました。その通りで、短くて結構。

プーチンさん、侵略行為をやめてウクライナから直ちに撤退して下さい。

あるいは、

プーチンさん、あなたが現在ウクライナでやっていることは、、国連憲章・国際法を無視し、他国の領土主権を踏みにじり、他国を武力で自分のいいなりに従わせようとする侵略行為であり、断じて許されません。ウクライナからすぐに手を引いて下さい。

あるいは、

プーチンさん、ロシア軍による砲撃でどれだけのウクライナの罪のない人々が殺され、傷つき、住む場所を失っているのでしょう。どんな理屈をつけようと、他国を暴力で支配しようとする試みは許されるはずがありません。すぐに戦争行為をやめ、軍隊をロシアに引き揚げさせて下さい。

それだけでいいのです。気持ちを伝えること、声を上げることが大事です。

私は大使館と領事館両方に出しましたが、もともと大使館は「相手国と自国の政治問題を処理」する部署ですから、こちらが本命。領事館は「事故や災害が発生したときに邦人被害者の救護や安否確認、被害者家族への連絡、帰国のサポート」などが業務です。

世界中からサーバーがパンクするほど何万、何十万、何百万のメールが殺到したら、少しは影響もあるでしょう。