Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

3月30日(水) 叔母宅(富山)での木の伐採、駐車場づくり完了

2022-03-30 20:21:56 | 日記

昨日の早朝6時に池田を出発して一路富山の叔母(故人)の家に出かけました。目的は、周りの木を伐採することと、塀を壊して駐車スペースを確保することでした。幸い昨日今日と天候に恵まれて、無事順調に作業を終え、所期の目的を達成することができました。
木の伐採にはチェンソーなどの機材が必要な他、特別な技術が必要なので、スペシャリストの友人Mさんに頼んで一緒に行ってもらったのです。

昨日は9時半頃から作業を始め、途中昼食休憩を挟んで午後4時頃までの突貫工事。
家の周りには大小20本ほどの木が生えており、Mさんはまず木やその周りに塩をかけてお清めしたあと、チェンソーで次々と処理。日頃、方々から頼まれて伐採を行っているだけあって手慣れたもの。大きい木の処理には、倒れる方向もあるのでロープで方法を調整しつつ注意しながらの作業。ほぼ完璧な仕事ぶりでした。
木の伐採、駐車場づくりを業者に頼めば、法外な費用がかかることはすでに見積もりなどでわかっていたので、本当に助かりました。

私は、古いブロック塀を一部壊して、道路から庭に車を入れるスペースを作り出すこと。ブロック塀は古いとはいいながら、鉄筋が何本か入っており、さらにブロックの中にはコンクリートが流し込んで固定してあったので、大変な労力が必要でした。さらに土台は強固なコンクリートで固めてあり、重いハンマーを振り上げてそれを壊すのは大変な作業でした。肩が抜けそうになり、終わり頃にはもうヘトヘト。もうこんなことはやりたくありません。
庭には、大きな庭石がいくつも散在しており、車の邪魔にはなるのですが、何とかその隙間をぬって駐められるようにできたので、よしとしなければなりません。

このあとは、家の中の片付けが待っています。とはいえ、すべてのゴミ出しをするのは時間の無駄になるので、必要な片付けのみをやって、あとは業者に任せようと思っています。
家に帰ると、司法書士からの相続の最終書類(遺産分割協議証明書)の各人分が届いていました。相続人に送って署名、捺印をしてもらい、それで手続きが済めば、ようやく私が相続人代表ということになります。
家の処分はそれが終わってから。まだまだ事務処理など煩わしい仕事が続きます。

下の写真は、順に①作業前の塀越しの庭、②作業後の同じ場所、③塀を壊している私、④裏から見た庭、⑤裏庭で木の伐採をするMさん。