安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

「光」が劣化しています!?

2022年10月28日 | ブログ
☆10月28日、金曜日。

☆弊社の電話が、昨日(27日)の夕方、突然、不通になりました
☆インターネットも同時に不通でした。
☆弊社は、NTTの光回線のビジネスホンを使っています。
☆正直、何をしていいのか、よくわかりません。
☆とりあえず、電話の主装置や、ルーターの電源をリセットを、なんどもしましたが、復帰しません
☆時刻が午後5時を過ぎていたので、「113」などもつながりません。
☆仕方なく、昨夜は、復旧を諦め、不安?な一夜を過ごしました。

☆翌朝、午前9時。以前、もらった名刺を頼りに、NTTの営業担当者に連絡をとり、保守工事の依頼をしました。


☆お昼前、電話の「お医者さん」(保守業者)到着
☆まず、機器の点検しましたが、故障はないようです。
☆次に、「光」のケーブルの点検です。
☆調査の結果、ルーターの入り口付近で、「光の質が劣化」しているようです。
☆社屋の外、電線からの引き込み部分を調査された結果、(よくわかりませんが)主線と屋内配線の接続部分が劣化しており、それを交換されました。
☆結果、復旧しましたありがとう
☆おかげで、パソコン(ウェブサイト)もサクサク動くようになりました。
☆電話の「お医者さん」の話では、昨夕、急に悪くなったのではなく、徐々に「劣化」していたとの事。
☆そういえば、ちょっと前から反応が鈍かったかなぁ。
☆「お医者さん」は、僅か、45分で帰られました
☆NTTさん、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿