れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

【ネタバレ】KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”@秋田20131207

2013-12-08 21:40:07 | 斉藤和義
先日のホームライブ後、気が抜けたのか風邪をひいてしまいました。
水曜日に本格的に喉が痛くて木曜日に咳が出始め、
一昨日の金曜日には起きるなりズキズキ頭痛と寒気に襲われ
楽しみにしていた飲み会をキャンセル、とうとう会社を早退する事態に。

翌日土曜日は久しぶりのせっちゃんのライブ、秋田に遠征だというのに。

会社を早退後、行きつけの病院に直行。
薬を出してもらってポカリスエットとアイスクリームという風邪セットを買って帰宅、
とにかく寝ました。

翌日、うーん、まだ頭も痛いし咳も出る。でも熱は平熱。
8日にお誕生日のメグちゃんを一人で秋田に行かせるわけにはいきません。
準備して出発!
ヒートテック2枚重ねにタートルネックのセーターに、タイツ、ジーパンで
ダウンジャケットにマスクしてストール。
駅に向かうまでの自転車のペダルが重かったー。だるくて力が入らないのです。
駅の階段もきついのなんの。
電車ではほぼ座って羽田まで行けたのがラッキーでした。

羽田でメグちゃんと無事合流、JALで秋田へ。飛行機では二人で爆睡しました。
で、秋田到着~。



駅でお昼ご飯。



外を歩いたらすごい風でめっちゃ寒かった。
ひえー、大丈夫か、あたし!
東京では自転車に乗る時くらいしか使わない手袋を慌てて装着。
その手袋とセーターのちょっとした隙間が寒い!!
寒さにきゃーきゃー言いながらホテル到着。



ホテルでそのままベッドに倒れ込んで寝てしまいたかったけど、
それやっちゃったら絶対風邪が悪化するな、と思ってなんとか我慢して
暖かいお茶を飲んでから意を決して会場へ。
途中で何やら盛り上がっていて、メグちゃんが「藤子さん、竿燈だよ!」って。
カントウ??



秋田の夏のお祭りに竿燈まつりっていうのがあって、
それをこの真冬の強風の中、結婚式の余興でやってました。
その竿燈が風にあおられちゃって大変なことになってましたよ(^_^;)
お嫁さんめっちゃ寒そうだし。

そんなの横目に、近くのカフェでお茶してから会場へ。
この、会場に向かう坂道を登る時に、急に足が軽くなりました。ほんとに、嘘みたいに。
頭痛もなくなっていい感じ!

そしてライブは楽しくて楽しくて、ぜーんぶ立ちっぱなし、ノリノリで見ることができました。
やっぱり私には、ライブが何より効く薬なんだわ と実感。
いや、病院の薬も効いてると思うけどね。


【セットリスト】
01 カーラジオ
02 僕の踵はなかなか減らない
03 tokyo blues
04 メトロに乗って
05 今夜リンゴの木の下で
06 MUSIC
07 FAIRDOG
08 Happy Birthday to you!
09 天使の猫
10 流星
11 それから
12 やさしくなりたい
13 月光
14 Cheap&Deep
15 社会生活不適合者
16 Hello!Everybody!!
17 Always
18 メリークリスマス

【アンコール】
19 恋のサングラス
20 ずっと好きだった
21 歌うたいのバラッド
22 歩いて帰ろう


セトリはこれで合ってると思うんだけどー。
初日とほぼ同じで、僕ビとかげろうがなくなってた。

踵のアウトロは、あんなに長かったっけ?
もう、2曲目でそんなに力を使っちゃっていいの?っていうくらいな迫力でした。

最初のMCでは、秋田で朝、雪が降ってたね って話から。
「あれでしょ、秋田の人たちは雪の上でもするんでしょ?
あん雪が入っちゃう、雪が入っちゃう って。」
言った後にすみちゃんのせいにするせっちゃん。

天使の猫前のMCでは恒例の、2曲休んでたギター二人は何やってたの?っていう質問。
今回はタケちゃんが「金萬食べてました」って。秋田銘菓だそうです。
帰りに買いました。これこれ。

  

これにせっちゃんが楽しそうに食いついてました。

「きんまん?  きんまん?  なにそれ、いいね、合体ってこと?」

ほんとに嬉しそうなせっちゃん。愛おしかったです。

秋田には2006年に思い立って一人旅で来たそうです。
ニュースですごい大雪に見舞われているっていうの見て、行ってみようかなと思ったんだって。
タクシーの運転手さんには「こんなときに観光で来たの?」って驚かれたそうです。
ホテルも決めてなくて、駅前の健康ランドに毛が生えたようなホテルに泊まり、
そんなとこまで?っていうところまでアカスリしてもらってピカピカになったそうです。

ここでニヤニヤのせっちゃん、最前に小学生の男の子がいたんだけど
「あ、子供と目が合っちゃった。こっち見ないでっ!こんな大人になってはいけない!」とか言ってました。
この男の子には後で手渡しでピックあげてたなー。
あれはお母さんのものになったのかしら?

「それから」の後のMCで、
「まさにこの曲みたいなことが最近あって。ギターを売って、欲しいの買ったんだけど
1曲目から3曲目まで弾いたのがそのギターで。」
ギター買うときにケンジに相談したりするんだそうです。
ケンジは古いギターでも、塗装とか直してない、フルオリジナルっていうのにこだわるんだって。
せっちゃんにはフルオリジナルの一生ものギターを買ってほしいんだって。
でもせっちゃんはいいじゃん、音が良ければって思うんだって。
ここからギターは急に女子の胸に例えられ、
せっちゃんはシリコンとか入った胸でも気持ちよければいい派だけどフジケンはどうなんだって聞いたら
フジケンもそれはいいって。
「え?いいの?それじゃ、話がちがうじゃん!」
そんなことでもめていました。

月光が始まると、会場がワー!ってなります。
みんなこの曲好きなんだね。
Cheap&Deep は、あのヒョウ柄のギターでイントロがほんとにカッコよかった!!
社会生活は、やっぱり盛り上がって楽しい~~!

アンコールの恋のサングラスでは、
「モーナリーザ♫」ってとこと、「キョイのサングラス♫」ってとこで、チバユウスケの真似して歌ってました。
会場もがんばってチバパート歌ったので、せっちゃんも笑っちゃってました。

ずっと好きだったの豊夢くんのギターは更に進化していて
やっぱり、その弾く姿に釘付けになっちゃった。
ほぼ、6弦と5弦しか弾いてませんでした。

歌うたいは、相変わらずアウトロがすごい!
終わる時のキーボードのタイミングがなんでピッタリ合わせられるのか謎です。
すごいなぁ。

あー。
なんだかすごく楽しかった。
ほんと楽しかった。
風邪も治っちゃう、素晴らしいライブでした。

外に出たらツアトラが光ってました。デコトラ。



で、居酒屋で乾杯して、
お店を出たら吹雪いてました。
きゃー!



雪でビショビショになってホテルへ戻って、大浴場でゆっくり温まって
薬飲んで寝ました。
そして今朝。よし!元気!ありがとう、せっちゃん!!

東京に帰る前に、秋田市民俗芸能伝承館で昨日見た「竿燈」についてお勉強。




スタッフの方が実演。



秋田出身、本日誕生日のメグちゃんも担ぐ!




羽田に着いてから、メグちゃんのお誕生日祝いでケーキを食べまして、旅のしめくくり。




楽しかった、メグちゃんと秋田!
ライブは地元より遠征が楽しい藤子でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。