れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



神戸の日記書いたけど
ネタバレなんで、さいたま終了後にUPします。

ヨロチクビライブはたったの3回だもんね。

ツアー突入したらタイトルにその旨書いてネタバレ記事書いちゃうから読む際は注意して下さいね。

ライブ前だというのに色々と体調崩しております。歯茎は腫れるし
今日は口内炎もできちゃって痛い。
思うに、夏が暑すぎるせいだと思います。
どんなに暑くても31度くらいだった、昔の地球が懐かしい。

そうそう、
オオクボリュウさんのTシャツ買いました。
日曜日のライブに着て行きたいけど間に合うかなぁ。
土曜日は美容院も予約しました。

会社では足のふくらはぎの筋肉がアスリートみたいだと言われました。
痩せたくて筋トレや運動すると、どんどん逞しくなっちゃいます。
そこ目指してません。
ぐすん

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マニッシュのシングルが10000枚限定発売でした。
慌てましたが、これは余裕で買えました。

しかし、これから発売のせっちゃんのシングル「かげろう」
いくえみ綾さんの漫画付き、こちらも限定10000枚。
これは680円だったんだけど、速攻売り切れ。
今から買おうと思うとアマゾンでは5000円だそうです。
ふざけんな出品者!

そして今度のアルバム同時リリース、初回限定盤は人形付きで10000セット限定販売。




ま、これは通常版もあるんだけど。
これも昨日発表になって速攻売り切れ。
私はありがたい友達からの情報でなんとか予約できたけど
平日の昼間にお知らせがあったって見れないで気づかないで買えなかった本当のコアなファンもいるでしょう。
かげろうの出品者みたいな売るの目的でいっぱい予約する人だっているでしょう。

こういう売り方、本当にやめてほしいです。
ちゃんと欲しい人に届くように考えて欲しいです。
限定なら、予約した人限定でいいんじゃないの?
FC限定でもいいと思うし。

昨日は神戸の商店街で、この人形付きをGETするためにあーだこーだと大変でした。
いつでもどこでもタワレコやアマゾンのIDやパスワード
持っていなくちゃならないのか。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日、デコがサラダ巻きと鶏の唐揚とほうれん草とベーコンの炒めもの、
そして小松菜と油揚げのおひたしを作って
彼氏と花火を見に出かけたのですが

その調理中。

サラダ巻きの準備が整い、海苔も用意して、デコが言いました。

 ママ、すだれ どこ?


 









その日は午前中、二人で武蔵美のオープンキャンパスに出かけて講義を2つ受けて
帰りにカレー屋さんでおいしいカレーを食べてきました。

  


そうそう、あぶら祭りの前日には、会社の仲良しメンバーでビアガーデンでした。




いい夏休みだったなー。
またお仕事がんばりましょー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ライブラッシュ2本目は、アブラーズ。
アブラーズは、チェッカーズの演奏組4人のバンドです。
クロベエは2004年の8月17日に逝ってしまいましたが。

そのクロベエが病気になってしまって元気がないときに、
「何言ってんだ、アブラで祭りやるぞ!」
と、2003年に始まったのがあぶら祭り。
10回目の今回でファイナルとなりました。

私が参加したのはこれが2回目。

1回目の参加時の日記はこちら。

4年ぶりの参加だったのね。
そんなに経ってたんだ。

殺人的な暑さの中、クロベエの大好きだったカツ丼食べたよ!

  


ジョージアはなかったし、飲んでないけど。
つか、カツ丼にジョージアはきつい。。

きついと言えば、今回は暑さもあって本当に辛かったです、身体が。
12時に開場してから21時くらいかな?終わったの。
落ち着いて座れる場所とかないし、とにかく人が多くて。
足が棒のようで、むくみまくって、家に帰ってお風呂に入っても
靴の痕がとれないくらいむくんでました。ぱんぱん。
普通のフェスは長丁場でもシートとか敷いて寝られたりするけど
そんな場所も時間もないんだもん。

落ち着ける場所を探してウロウロしてると、スティーブがやはりウロウロしてて
撮影会が始まってたのでちゃっかり参加。
スティーブはフミヤのライブが最高に楽しかった頃に、パーカスやってました。
ステキなの。



写真は撮れなかったけどトオルさんとは握手もできた
うふうふ

ライブも本当に楽しかった。
1回目の参加時同様、ラッツの皆さんも来てて
ラッツ&アブラーズのステージは本当に楽しかった~~
最後には、クロベエのドラムの映像と一緒に、クロベエのドラムで聴かせてくれました。
もう、病気で痩せちゃって、舌癌だったから滑舌も悪くなっちゃってるクロベエだけど
ドラムはカッコ良かった。
本当にステキでした。
映像が映し出されたら身体中からうわーーって湧き上がってきました。
周り、みんな号泣でした。

色んなバンドが再結成する中、トオルさんのところにもそんなオファーが来るんだって。
チェッカーズも再結成しましょうよ、みたいな。
トオルさんは「俺はチェッカーズが大好きなんだ」って言って断るのだそうです。
クロベエがいない時点であり得ない話なのです。

アブラーズの皆は、やっぱりステキでした。
その2日前に見たフミヤもステキでした。
チェッカーズを好きになった13歳のあたし、ほんとにえらかった!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




逗子までの道のりは何回行っても遠いです。
今回、携帯の乗換案内見て現場に向かったわけですが
予定通りの電車に乗ったのに、乗り継げるはずの電車に乗れませんでした
なんだなんだ?
私は「ゆっくり歩く」とかの設定にしなきゃならんのか??

ミハラ先生との約束の時間より、20分近く遅れてしまうので慌ててメールしたら
ミハラ先生もお財布忘れてバタバタしてて、
二人して同じく待ち合わせしてたひなちゃんに迷惑かけました。

でもそれが良かったのか
音霊のときのお決まりのレストランに着いた時には激混みで、
でもどうしてもそこでお昼を食べたかったので待ってたら
ちょうど、入り口のところでフミヤに会えちゃった
ん?
髪型微妙!
でもまあ、黒くてカッコいい方かな。

1日2回公演のフミヤの音霊
第1部のチケットしかとれなくて、2部は外でレジャーシート敷いて聴いていました。
MCはよく聞こえなかったけど、歌はすごくよく聞こえます。
ギターも見えないのでハラハラせずに聞けます。
来年もあったら、このパターンでいいかな。






セトリはめずらしく貰い物ではないですよ

01. 嵐の海
02. Thrill up
03. 記憶
04. 今、君に言っておこう
05. White Sky
06. 時のK-City
07. Another Orion
08. TRUE LOVE
09. 青春
10. Me too I love you
11. 夜明けの街
12. Brand new love
【アンコール】
13. Little Sky
14. Life is Beautiful

フミヤは終始暑さに笑っちゃってました。

嵐の海で視線をあちこち向ける度に、向けた先から
「きゃーー」って声が上がって、
それに対して後のMCで「もうきゃーきゃー言わなくてもいいんじゃないの?」
って照れ笑い。
いつまでもきゃーきゃー言われるフミヤでいてください。(懇願)

嵐の海からずっと座りっぱなしで、基本、歌詞だかコードだかわかんないけどガン見。
第1部では、2曲くらい?やり直ししてました。
ギターをいっぱい弾いてたけど、
特にアナオリはキーボードもあったし、歌に集中してほしかったなぁ。
見てるとどうしてもハラハラしちゃんだもん

K-Cityはチェッカーズの楽曲で、ボーカルはマサハルの曲でした。
フミヤバージョン聞くのは、多分私は初めてだと思うんだけど??
いい加減な記憶なので違うかもだけど。
もう聞けないかな~。
そこにいたみんなが、一緒に歌い出したのが、なんか感動的でした。
絶対に再結成のないチェッカーズの名曲たち、
こうやって時々歌ってほしいです。

TRUE LOVEではイントロで外の海水浴客から「フミヤー!!」と掛け声が。
2部、外で聞いてた時にそばにいたあのチャラチャラした集団の誰かかなぁ。
私の人生とは無縁のチャラチャラ集団でした。

Me too I love you は、最近の曲だけど好きな曲。(最近の曲に好きな曲がほとんどない。。。)
これはツァーでもやってほしいなぁ。
青春とLife~は、多分やるんだろうけどやんなくていいです。

歌はすごく声が出てて上手で、
外で聴いてるときは特に、鼻高々でしたよ♪ファンとして。

帰りはひなちゃんとミハラ先生とアジアンな夕飯を食べてビールを飲んで
また遠い道のりを電車で帰りました。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




夏休みをいただいていますが、ライブなどの予定は後半なので
だらだらしたり真面目に掃除したりして過ごしています。

暑い!!

サトシはこの前、日産スタジアムのモモクロライブに行っていました。
我が家にはやたら着払いでモモクログッズが届いています。



部屋のポスターもどんどん増えます。
壁に画びょう刺しまくりです。

デコは珍しく土日に普通に休めて、
この夏唯一の楽しい予定だったサマソニに、無事行くことができました。
その前日に久々のデコの運転で近所のスーパーに行って
なんとか駐車できて車を降りたら



前々からリモコン部分が割れてしまってテープでぐるぐる補修してた車のキーの、
刺す部分がリモコンから取れてしまいました。
がーん。

かろじてキーは回せるから帰れるけど、あーあ困った
と思っていたら、最近できたそのスーパーには鍵屋さんもありました。
無事スペアをゲット。ほ。

さて、私の夏休みは、というと
映画2本見ました。
謎解きと、少年H。
今日はDVDを借りてきて、一人で鑑賞しました。
中山美穂と西島秀俊の「サヨナライツカ」。
これがR15指定で、始まって間もなく結構なベッドシーンで



サトシが今入って来たら絶対「何見てんの」ってけげんな顔で言われるな~
と、ドキドキしながら見てました。
入って来なかったです。ほ。

そんなわけで
キャンプだとか海外旅行だとか
どういうのは無縁に過ごしています。
もうすぐライブラッシュなので、今はおとなしく~。

おとなしく、名古屋日帰りの高速バス予約完了。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




会社で、プリントアウトまでの手続きを踏んだかどうか忘れて
プリンターまで確かめに行って、
あー、やっぱまだやってなかった って思って戻ってくるなんてことは日常茶飯事です。

確かめに行かずに無駄にプリントしてしまうこともしばしば。

営業さんに
「さっきはありがとう」と言われて
何したんだっけ?
と、きょとんとすることもたくさんあります。

昨日、急に一緒にランチすることになった Iちゃんに、昔私が言ってたことを聞いて
自分が言ってたことのはずなのに、まー、全然覚えていませんでした。

昔のこともさっきのことも覚えていない(^_^;)

夕飯や洗濯や犬の散歩は母に任せきりの私ですが、
掃除やゴミ捨て、洗い物なんかは一生懸命やってます。
今朝もパタパタ動いてたんだけど

炊飯器にちょっとだけ残ったご飯をラップに包まなきゃ、と思ってラップのとこまで行って
近くにあったお皿を あ、片付けなきゃ、と戸棚にしまって、
そしたら床のゴミが気になってホウキとちりとりで掃除して、
ふと気がつくと






さっき開けた炊飯器のご飯の表面がカピ!ってなってました。

こんな調子で、メールもらっても返信が著しく遅くなったりしています。
ご、ごめんなさい。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )