れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



お天気良かったですね!

良かった、良かった(*´∀`*)

連休初日は、まずはコーヒー野郎さんの工場へ愛車のメンテに行って参りました。
10年乗ってる愛車のブレーキパッドの交換。
スタンドが頼んでないのに点検してくれるんだけど
その度にタイヤの交換時期です、だの何だの言ってくるの。
そのうち、ブレーキパッドだけは、どうやら本当に交換時期だったらしく
今回のメンテとなったわけです。
そしたらもう一個寿命な部品も見つかって、また近いうちに行かなくちゃ。

いつも差し入れにお昼ごはん持参で行って、
ぺちゃくちゃ喋ってくるこの工場、とってもおしゃれです。

  

リサイクルショップで見つけてくるという色々がセンスが良くて可愛いし
すごくキレイに片付けられています。

車のメンテも部品や工具がそれはそれはきちんと整理整頓されていて
この仕事はマメじゃないとできないなぁと思うのです。

私はシッカリさんに見えるらしいのですが実は会社の机の引き出しなんか
ぐちゃ。ごちゃ。
ってしてて、全然ダメ。家も同じく。

車のメンテが終わってから、六本木に向かいました。
デコと待ち合わせして、「デザインあ展」へ。



  

NHK、教育テレビの「デザイン あ」クオリティ高いらしいですね!
見たことないのに、まず展覧会へ行ってしまいました。
でも面白かった。

終わってから外でハイボールなんか飲んじゃった。薄かったけど。



連休二日目の昨日は、所沢の航空公園でギター練習。
今回はronちゃんとメグちゃんとハヤトさんと4人で。

近くに宅配ピザ屋さんがあって、テイクアウトでお安く美味しく♪



お天気良くて気持ち良かったです。
この日は隣接するミューズで吹奏楽のコンクールかなんかあったらしく、
さらに公園内ではフリーマーケットも行われていて
朝10時に着いたというのに駐車場には長蛇の列で青くなりました。
なんとか入れたけど。
駐車場もっと欲しいよなぁ。

練習を終えてちょっとお茶して、
真面目に夕飯を作るというronちゃんだけ駅に送り届けて
残り3人で夕飯食べにファミレスへ。
サラダやデザート、ライスやカレーもバイキングで食べ放題のところで
ハヤトさんはレタスとフルーチェがめっちゃ好きだということが発覚しました。

連休三日目の今日は、家で録画物の整理。ハードがもうパンパン。
今、ガリレオと家族ゲームとトカゲ、それからBSプレミアムで再放送してる龍馬伝を録画してて
さらにせっちゃんが結構テレビに出るもんだから大変。

今日の頑張りで、20時間分ぐらいは空きを確保できました。ほ。

さて
5月2日は会社を休みたいので、明日と明後日はお仕事、より一層がんばります。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




私は少女漫画家になりたかったけど
描きたいときにしか描けない奴は仕事にはできない と、サクッと諦め、
今は天職と思える営業事務員でございます。






一方、一途にイラストレーターになりたいと勉強し続けたデコは
表参道のデザイン会社に就職。
每日朝早くから夜遅くまで仕事。。とまではまだ行かず、修行の日々。

夜中に甘いもの食べながら私とくだらない話をしたりしなかったり。

昨日は、このブログに訪れる人達の検索ワードで盛り上がりました。





私の今の夢は、
ronちゃんやメグちゃんやともちゃんと、
元気にギターを弾くおばあちゃんになって
私のおばあちゃんみたいに誰にも迷惑かけずに急にぽっくり逝きたい。
「昼にはI LOVE ME弾いてたのに」とか言われながら。

とりあえず歯が長持ちしますように~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どんなんだか未知のイベント、
「J-WAVE 25th ANNIVERSARY TOKYO Guitar Jamboree」

を観に、両国国技館に行って来ました。



入場前に中での食糧を買うのにコンビニに行ったんだけど、
コンビニが少ないもんだから大行列になってて大変でした。
次回があったら予め準備して行こう。。
急きょ一緒に来てくれたホシさん、バタバタしちゃってすみませんでした

せっちゃんもフミヤも出るイベントということで、
フミ友とセ友があちこちに!チケ代やDVDのやりとりで、
休憩時間は走り回ってました。
大阪から遠征のmayoさんにも無事会えました♪
今回のイベントのお互いの心配ポイントが一緒でしたね
mayoさんは、セ友でフミ友です。

では、出演順に感想を。

まずは、大石昌良くん。
入場ははお相撲のあの呼び出しで。
に~~し~~ おおいし~~~
と、西から登場です。
西のアーティストは正面ではなく後ろ(北)を向いて歌います。
東のアーティストは正面。(南)
私とronちゃん、のりたまこさんとかぶかぶさんは西にいて、
いつも横から見ていました。
まさかの最前でびっくりでした


1.おはよう
2.トライアングル
3.東京ループ

大石くんは横から見ると、BAWDIESのROY君そっくりでした。
高くて心地良い声。ギターは技が盛り沢山!
叩いてとるリズムがカッコ良かった。
押尾コータローは、叩き過ぎ!って思うんだけど
大石くんのはかっこ良くて好きでした。
ピックは使わずに爪で弾いてた。
右の爪がキラキラしてて、かなり強化してると思われました。
1番手、緊張したと思うけど良かったです。好きになりました。
というわけで、早速ライブに行く予定です。

次は、石崎ひゅーい。
ギターも歌も上手でした。でもあんまり覚えてないです。
印象に残っているのは最後の曲で、ずっとざわついてた会場に
「ちょっと一度静かにしてみてもらえますか?静かだとどんな感じ?」
って言ったんです。
そこはあなたのギターと歌とオーラでなんとかさせようよ と思いました。
学校の朝礼かと思った。

次は、Rake。
最後の「100万回の I love you」で、あー、この曲の人なんだ?って認識しました。
ギターは、やたらと左手が激しく動いて、右手はストローク。
謎でした。。
どのコードを押さえているのか全くわかんなかった。

次は、待ってました!
今回、3番目に楽しみだった和田唱くん!

1.if
2.シラフの月
3.COME FLY WITH ME
4.ふたつの窓
5.GROVE WALK

久しぶりの唱くん可愛い~!
可愛いけどヒゲが濃い!
唱くん(トライセラ)の曲は、自然に体が動きます。
立ち姿やリズムをとるあの動きが好きです。
豊かな表情でも会場を盛り上げてました。いやいや、良かった!

次はくるりの岸田繁。
くるりって有名ですよね。でも私、今まで聞いたことなくて
今回の曲も知ってるの全くありませんでした。
デコに聞いたところによると、メンバーチェンジし過ぎで、今や誰がいるのかわからないとのこと。
そうなの?
ちょっとここは、眠かったです。この先もきっと聴かないと思われ。。

そして前半最後はトータス松本!!


1.バンザイ〜好きでよかった〜
2.ブランコ
3.ふたりでいたい
4.借金大王
5.ワンダフル・ワールド
6.笑ってみ
7.明星

入場からすごい盛り上がり!
そして「バンザイ」で、がっちり掴んでました!
この人は本当にエンターテイナーですね、素晴らしかった。
360度に気を配ってくるくる回ったり、「笑ってみ」っていう曲だったかな?
途中でギターを置いてマイクを持って、アカペラで歌ってました。
ギターに戻るとき「キーが合ってるか心配♪」って歌ってたけど、ばっちり合ってましたね~
すごく優しくて会場の声にも丁寧に応えて、
好感度さらにUP!UP!なステージでした。

30分の休憩を挟んで、後半1人目は森山直太朗。

1.レスター
2.いつかさらばさ
3.生きとし生ける物へ
4.日々
5.さくら(独唱)

彼の入場もトータスほどではないけど盛り上がってました。
ハイテンションで入ってきて、客席砂かぶり席にハイタッチ!
私たちのところではグーでタッチ!
直太朗に触っちゃった
1曲目終わって「今の曲はレスターっていう曲なんですけど、レスターって何?って僕に聞かれてもわかりません」

誰に聞けばわかるんだ?!

彼は喋るとなんか企んでいるような、黒の部分があるんだけど
曲はみんな透明感あふれる白い曲ばかりのような気がします。
こういうアウェイではそういう曲ばっかりになっちゃうのかな?
伝わるでしょうか?白と黒のイメージ。
フミヤもせっちゃんも、両方の曲を持ってると私は思っていて、
そういう人が面白いです。

さて、次はいよいよF-BLOODでございます~



1.白い雲のように
2.Long Road
3.TRUE LOVE
4.I LOVE IT!ドーナッツ!
5.指輪


入場、予想外なまでの盛り上がり。
黄色い声が多い!
本人もびっくり、でも嬉しそうにニコニコと出てきました。
ビジュアルは、メガネはあるもののバッチリかっこいい~~!!
尚ちゃんは痩せすぎ!
目の前を通ってくれた時は、思わずちょっと引いてしまいました。
オーラ、すごいよフミヤ

フミヤのギターはあのギブソンのちっちゃい200。可愛い。やっぱり可愛い。
早速歌い始めたのですが、出演が2人になったら音がハウリング、酷くって尚ちゃんが止めました。
そこでローディーさんがフミヤの元へ。
フミヤ、ハープ装着忘れてた
尚「あ!にいちゃんハープ忘れてたと?」
コミックバンドか!
相当緊張していると思われ。。
あ。でも、せっちゃんもどこかで忘れてたよね?ハープ。よくあることなのよ、きっと(^_^;)
ギターは、フミヤは多分私でも弾けそうな簡単パート弾いてました。

「二人で出てきてずるいでしょ、でも二人で呼ばれたんだもん」とか話してましたね。
でも二人なのに余裕感じられなかったけど。
こっちは手汗びっしょりでしたよ(^_^;)
ツルラではカポ忘れてるし
最後の「指輪」、自分でカウントとっておいて出だしを失敗するフミヤ
さすがの尚ちゃんも「にいちゃん」と呆れ顔。
フミヤ、「ちょっとフライングしただけじゃん」
って、それを失敗と言うんでしょー。プロなんだから、もー。
楽譜も、他のみんなはクリアファイルにキレイに入れて持ってきてるのに
フミヤはペラって、紙のまま。
それ頼りのくせに、それが風でふわって閉じちゃって大変!
最終的にギター弾くのやめて紙持って歌ってたから!

「持った」

って思っちゃった。言いそうだった。
あのふわふわしてるとき、紙を押さえに行きたかった。。

歌はすごーく上手でした。ハープもさすがでした!カッコいい!
でも歌詞は覚えてないのよね

終わってからronちゃんが、「大丈夫だったよね?」って言ったのよね。

大丈夫だったんですか?
私はもう、ハラハラドキドキ大変だったんだけど
皆さん的には大丈夫だったんでしょうか??
オーラはキラキラしてたと思うけど、なんだかんだ私は大好きなんだけど


次も大好きな せっちゃん
長くなってるけど続けます。



1.I Love Me
2.ワンモアタイム
3.やさしくなりたい
4.月光
5.歌うたいのバラッド

余裕を感じられるせっちゃん。
安心して見てられました。
アイラブミ、あのギターがどんだけすごいのかを説明したい。
セトリは、まあ、そうだろうなーっていうセトリでしたね。
もっとこう、そんな曲もあるんだ?っていう曲も入れて欲しかった気もするけど
ま、これ以上いいか、ファンが増えなくても。
アイラブミでは、手元から何か飛ぶのが見えて、
のりたまこさんが「ピックの欠片だよ」って。
すごい。
ピックは削れるんじゃなくて欠けてたのか!
ローディーさんが持ってきたギターには、欠片がくっついてました。
どんな弾き方したらそんなことになるんだろう?
私のピックはどんなに弾いても綺麗なままです。

月光、カッコ良かった。。
そんなの家族に決まってるでしょ までのとこ、大好き。ハープがほんとにいい!

はあぁ。
すごく良かったのに
フミヤが印象的過ぎて、あまりせっちゃんのステージが記憶にのこっていないことに気づく。
MCまるで覚えてないんだけど何喋ってたっけ??


最後は、民生さん。

1.トリッパー
2.スカイウォーカー
3.音のない音
4.息子
5.最強のこれから
6.さすらい

どうしても立川談志に見えちゃうのは私だけでしょうか。。
「ギターだけの退屈なイベントに最後までお付き合いいただき・・・」
みたいなこと言ってましたね。
誰が決めるんだか知らないけど民生さん、またやってくださいね、これ。
民生さんのオーラもキラキラしてました。
ステージでギターを持てば、さすがの貫禄です。
カッコ良かったです


最後は、全員がギターを持って土俵の上へ。
なんであなたが急に来てるの?っていう、トイレの神様の彼女もいました。狭いのに邪魔っ!


1.SMOKE ON THE WATER
〜TOKYO Guitar Jamboreeのテーマ〜

せっちゃんのソロ、カッコ良かったですよ~~♪
何故か鼻高々な私。

終わってからちゃんこ食べました。
お店のおばちゃん怖かったけど優しかった。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




レジに並んで言われる度に違和感を覚えることなんだけど
アイスとかプリンを買って、
「スプーンはお付けいたしますか?」って聞かれて、
「いらないです」って答えると
「失礼いたしました」って言われるんだけど


別に失礼じゃなくない??

なんか謝らせてしまって、
逆に断るのが悪いことのように思っちゃうのは私だけでしょうか?

「かしこまりました」とかでいいと思うんだけど。。

あれってお店でそう教えてるのかな。変なのー。
できればやめてほしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週水曜日、北海道在住の月影ギター同好会メンバー、テルさんが
会議のため東京にやって来ました。

前日に出てこられそうなメンバーに声をかけて、急きょ新宿集合!
みんな仕事を終えてから「お疲れ様~」と乾杯です。
テルテルも変わらず元気そうで良かった~

私の向かい側に座ったronちゃんとハヤトさんが、なんだかペアルックみたいで面白かったので撮影。



仕事帰りと思えないカジュアルな2人でした。

今回は後からデコも参加しました。
仕事帰りの飲み会にデコも来るようになるとは、ね~。
ま、普通にウーロン茶とチャーハンで食事してましたけど。
何年後かにうちが家族で参加できるようなこういう飲み会があったらいいなぁ。

そうそう、サトシの高校合格後音信不通になってたカテキョで月影の太一君に
その場でデコがメールしてみたら返信あり!
散々私達大人全員でメールしてたのにシカトだったのにー!
仕事落ち着いたかしら?また遊ぼうね!

グラさんも仕事遅くまであったのに駆けつけてくれました。
ともちゃんとメグちゃんは先日のギター発表会にはいなかったので、ちょっと久しぶりでした。
また軽井沢行きたいね って話をしました。
デコは今週の土日も出勤(というか修行)してるし
なかなか集合も難しいけど、ほんとに行けたらいいなぁ。

あ、ハヤトさんは今度の週末に北海道旅行だそうで、またテルさんと再会らしいです。
私はGWに行くのでそのときにまた会えます♪
東京と北海道、何気に近いかも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マイミク、むうもさんのお誕生日のつぶやき(娘さんが夕食と朝食とカップケーキを作ってクラッカーでサプライズ演出をしてくれて手紙で泣けること書いてくれたそうです)
を見て、思い出したことがありました。

↓↓

2005年の日記

ほんとのサトシはこっちなんだ!
と、言い聞かせる昨今でございます。

今朝も起こしてやってんのに態度悪いし!
「うるせーな」と言われても起こし続ける親心子知らず。
態度悪いのでお昼代300円。(春休み中は1週間で1000円だった。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




それでなくてもテレビにはお金がかかっているというのに、
先日NHKオンデマンドの見放題みたいなの契約してしまいました。(月額945円)
そして、はまっています。

BSプレミアムとかでは結構好きなタイプのドラマとかやってて、
でも見逃しまくりだったので、探して一気に見たりして。
ただ、NHKなのに結構濡れ場が多くてですね、
その場面をパソコンで夜な夜な見ているところを見られたら誤解されそうなのでヒヤヒヤです。
ひやひや。

今、見始めてしまったのが大河ドラマの「おんな太閤記」。
これ、私が初めて見た大河ドラマで、
訳わかんなかったであろう当時も面白くて見てたんだけど、
今見てもやっぱり面白い!!
佐久間良子のねねは、も少し若いのいなかったんだろうか。。とも思うけど。
西田敏行もも少し痩せないと秀吉じゃないでしょ、とも思うけど。
お市の方が夏目雅子なんだよね~~
これが綺麗で綺麗で、素晴らしい!

信長はやっぱりトヨエツが一番かなー。

淀が池上季実子っていうのも違う気がする。
夏目雅子とちっとも似てない。

でも、ドラマはすごーく面白いです。

50話あるけどまだ9話。
先は長いわ。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お正月にronちゃんとギター練習した時に、
聞いてもらう発表会をしよう!と決めました。
お客さんは和義友達だけという甘ったれ発表会だけど、それなりに練習して臨みました!

直前にはronちゃんと毎週のように会って練習したし、
久々に気合入ったわ~。
そしてその後一週間、まったく弾いてないです。
あー。また指先柔らかくなっちゃう。

発表会会場は歌舞伎町のカラオケボックス。
ここ、すごく安くて駅近で広いのに何故かいつも空いてるのよね~。
ちょー便利。
私とronちゃんとむうもさんは早めに集合してリハーサル。
主にこの3人でがんばって、ハヤトさんが助っ人の予定でした。
ほんとに真面目に練習しました。
むうもさんがすごく上手になっててびっくり!楽譜も何も見ないで暗譜だし!
歌詞もカンペキですごい~~!!
私はコード譜なしで弾けるの歌うたいとウサカメとウエディングソングくらいかなー。
この3曲も歌詞は危ういし。
はー、すごいー。

そうこうしてる間にハヤトさんが登場。手ぶら!
「だってギターいっぱいあるし」
って、そりゃそうだけどさ~~。
エレキでちょこちょこカッコいいの入れてもらいたかったのに。

2時くらいだったかな、
お客さんののりたまこさんとトモマキさんが来てくれました。
トモマキさんは買ったまま一度も弾いたことがないという和義15-16ミニギター持参です。
ケースは背負えるのに何故かでっかいバッグに入れて持ち歩いてるし(^_^;)
それ、絶対背負ったほうが可愛いよ、トモマキさん。

のりたまこさんは夜に観劇の予定があって時間もなかったので、急いで発表開始です。

順番は忘れちゃったけど、セトリと、反省などです。

【ronと藤子】
メトロに乗って
ウサギとカメ  グダグダでした~。すごい練習したのにー
オリオン通り  藤子が和義、ronちゃんが浜ちゃんパートでハモってみました。私は音を切るのが苦手。
君の顔が好きだ 前奏、間奏、それと最後の難しいとこをronちゃんがサポートしてくれました。
        これ、弾くのも歌うのも楽しくて好きだけど、あそこだけはできないのよねー(^_^;)

【むうもとron】
海に出かけた リハーサルやってなかったよね?なのに息ピッタリ♪

【藤子】
砂漠に赤い花  ほとんど練習してなかったけど転調も覚えてた!
空に星が綺麗  せっちゃんのどこかのライブバージョンを必死で真似っ子しました。
歌うたいのバラッド アメリカ草原での歌うたいをガン見して真似っ子しました。
        アルペジオで、前半はもうめちゃくちゃだったんだけど、後半は、まあ、なんとか。
        ピック拾うタイミングもせっちゃんの真似。
        せっちゃんは、爪とピックの音が同じなんだけど私は全然違ってました。
やわらかな日  テンポ早すぎた
ウエディングソング これ、ギターを持てば毎回弾いてるのに発表となると間違っちゃう。

【ron】
新宿ララバイ むずかしそ~~!まだ練習途中とのことでしたができてたよ!
月光    「虹」並みに早くて体力の要る曲!最後まで弾き切ってた細腕ronちゃんすごかった!
Hey!Mr.Angryman これ、一番カッコ良かったと思う~!次回は立って弾き語ってほしい。
        右手で音を切るんだよね。
ねえ、運転手さん 例の、あそこは断念!でしたこの曲に挑戦すること自体、尊敬です。
         だって、あそこ(どこだよ!)以外も全部難しいんだもん。
         ronちゃんは、私が苦手とする音を切るのが上手です。
古いラジカセ これ、私も前に発表したけど、私バージョンとronちゃんバージョンは全然違います。
       これもカッティングが難しい!後でハヤトさんレッスンが行われました。
       私もできなーい。
虹が消えるまで 音、ちょっとおっきくなったよね
        アルペジオでちゃんと音を出すのは2人の課題です。

【むうも】
楽園  暗譜で声も音も出てましたすごーい
ユーモアで 選曲がステキ。声が可愛かった。
進めなまけもの  リハーサルではできなかった、あそこ(どこだよ!)が出来たんだよね
         本番に強いの羨ましい~~!


【かぶかぶ ron 藤子】
大丈夫 かぶかぶさんのリコーダーと私たちのギターで、5カポで大丈夫!
    リコーダーはそんなに何オクターブも出ないので、ギター側で合わせると5カポとなり、
    みんなで裏声で歌いました。面白かった~~


発表の途中では、トモマキさんにギター教室も行われ、次の練習会には呼ぶからね♪と約束。
そうそう。最初はみんなそうだった。
でも私達には多分1年で追いつけるよ。

今日立ち読みしたせっちゃんのインタビューには、せっちゃんも未だにコード理論とかわからないって
書いてありました。
なんでここが7th?って思うんだけど今更人に聞けないんだって。
わかってなくてもあんなに弾けるんだ?
じゃー、いいじゃん、わかんなくても!って思っちゃった日でした。
ま、わかろうとする気もなかったけど。

これからも楽しく弾きましょう。
歌だって、自分なりに歌えばいいのさー♪

ここんとこ頭痛がひどくて、どうも色々やる気が出ないんだけど
そろそろギター練習も復活しなくては。

ハヤト師匠からは、家ではエレキを使って思い切り音を出す練習をしろと言われました。
アンプに繋がずにね。右手の練習。
テレキャスちゃん、ケースから出すか。よいしょ。

今回聞いてくれたのりたまこさん、トモマキさん、かぶかぶさん、ありがとうございました!
また別のセトリで練習しておくので聞いてくださいねー。  





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )