れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



ニュースでブログっていうものが流行っていると知って、会社のマッシーに教えてもらって始めたこのブログ、
なんと今日で10周年を迎えることができました~!!
きゃ~~

2013年だけ、この日に日記書いてなかったけど
あとは全部4月16日の日記。
集めてみました。


2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年


元々書く事は好きで、ここを始める前までは手書きの日記も結構書いていました。
離婚前の日記なんて、そりゃもうストレス発散ノートでした。
書くことで落ち着きます。

さて
10周年の今日がどんな日だったかと言うと、
サトシがこのパソコンのword2003を使って、学校のレポートを作成していたかと思ったら
突然自分の携帯がないと言ってキレながら探しまくってました。

デコは今(23:34)仕事から帰宅して、イヤホンの音楽聴きながら踊ってます。

天気は久しぶりに良くて気持ちの良い1日でした。

夕ご飯はクックパッドで見た鶏肉のうまうま焼き。それとキャベツとハムとゆで卵でサラダ。
お味噌汁にはデコが会社から大量に持たされた熊本のあおさを使いました。
あおさは、量を間違えました。(多すぎた)

これからの10年はどんななんだか、良い予感しかしません。
とりあえずパスポート切れる前に海外旅行したい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




何度か書いてると思いますが、うちの会社では朝ラジオ体操の後に朝礼があります。
朝礼は週二回、順番でスピーチです。

今日はEN藤リーダーの朝礼だったのですが
普通は喋る方が緊張してるから聞いてる方もそれなりに緊張するんだけど
EN藤さんはゆるゆるなリラックス朝礼なので聞いてるこっちもリラックス。

今日は、40の誕生日を迎えた昨今、若者の笑いのツボがわからなくなったとの話でした。
私と同じく、ラッスンゴレライの何が面白いのかさっぱりわからないと。

そうそう。そうでしょ~?って思って聞いてた私。

最後に「ではこれで私の朝礼は終わります。何か連絡事項のある人いますか?」とEN藤さんが言った時のこと。






普通に朝礼聞いてただけなのに、「全然ダメなやつ」にされてしまった10年戦士マタロウなのでした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近の「あったかいんだからぁ」とか「らっすんごれらい」とか、
本当に心底何が面白いのかわからない藤子です。
あれのどこで笑うの??

そんな私が笑ってきました。落語たのしー。
落語っていうか、多分私は枕が楽しい。
今回のはみんな本編より枕の方が長めだったので私好みでした。

落語の前に会場の裏の公園でちょっとお花見。



綺麗だったけどちょっと寒かった。
場所取りさせられてる女の子がめっちゃ寒そうでした。

公園の中には美術館があって、ちょっと時間があったので入ってみました。
江戸時代の人が描いた動物の絵。
虎は猫みたいで、犬は今ひとつ可愛くなかった(^_^;)
他にも色々ありました。鶏とかリスとか龍とかサルとか馬とか牛とか。
何百年も前に描かれた絵が色鮮やか。すごいなぁ。
私ももっと描いておこう。



落語は前の出番の人を次の出番の人がちょいちょいいじっていて、
あー、ちゃんと裏で聞いてるんだな~って思いました。
声がやたら大きかったのは文治さんだったっけ??
こっちは源平だったけど、この前見た龍馬伝と似てた。
ぴろきは、そのシルエットにびっくりしました。
なんかアニメに出てくる不思議なキャラクターみたい。
ネタは、ヒロシっぽい感じです。

結婚できない昇太さんは30年前、ディズニーランドができたときに
「ディズニーランドで船頭さんをやらないか?」と誘われたのを断って落語家になったのだそうです。
その頃の寄席には全然お客さんが入らなくて大変だったので
ディズニーランドに行って後悔してしまうかもしれない自分が怖くて
未だに行ったことがないのだとか。
よっぽど綺麗な人としか行くことはないでしょうって言ってました。
あと、願って口にしていれば夢は叶うって。
ずっと大河ドラマに出たいって言い続けたら出られたんだけど
メイクでメガネも外したら誰だかわかんなかったって。

昇太さんは滑舌良くてほんとに聞きやすい。
そしてあれで55歳って、ほんとに若いと思います。
また今月終わりに見に行く予定。


あ、そうそう。
この日記のタイトル書いてて思い出したんだけど
4月4日は初めてせっちゃんのライブに行った記念日でした。丸7年。
人生変えた1日だったなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




約一ヶ月、ほとんど家にいてゲームばっかりしてたサトシが、
今日やっと専門学校に入学しました。

入学式会場は中野サンプラザ。
私は仕事も休めない日程だったし、ま、もういいよね、親が行かなくても。
でも遅刻してないか、迷子になってないか、服装は浮いてないか
会社で仕事しながら気になった~~。

入学式で着る服は三日前に一緒に買いました。
8割くらいはスーツらしい、って言われたのがその前日の月曜日。

は?

あんた私服でいいって言ったじゃん!
今からスーツなんて間に合うわけないでしょ!
って言いつつ、一応近所のアオキで聞いてみました。

187センチ、体重は63とか64とか。。
で、そこのお店では一着しかなかった。やっぱりか。
その一着も多分パンツがダボダボだろうって。

仕方なく普通にジャケットとか買ってみようってことになって探したけど、
XLっていうの選んでも丈が短い。


  ほらー。あんた自分の身長ちゃんとわかってないでしょ。
  は?なんだよそれ(笑)

ま、短くてもそれしかないんだし、4,900円だし、ま、いっか。
サトシの入学式は、白いシャツにグレーの薄手のセーター、紺色のジャケット、オフホワイトのパンツ
靴は紺色のデッキシューズで決まり。


  どうだった?入学式。みんなどんなだった?

  ほとんどスーツだったけどヤバイ私服のやつもいた。真っ赤な髪の毛とか。

  なんか元レミオロメン来て歌ってた。

  へー。

  ったくよー、ワンチャンももクロ来るかと思ったのに、ダメだな。

  ねー、ママその「ワンチャン」の使い方がわかんない。

  は?ワン・チャンス。そのまんま。使い方なんか説明できません。

  ??

  ワンチャンだよ。なんていうの、感じて欲しいんだよねそういうの。


結局「ワンチャン」はわからないまま。
感じられない。

これから2年学校行ったらもう就職。
このブログを始めてもうすぐ10年。
きっと2年なんてあっという間なんだろうなぁ。

周りでも子供が独立していく友達がチラホラな春です。
デコは独立の気配なし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )