れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



明日で4月も終わりですね。。

4月の私は、というと
サトシが遅刻しないでちゃんと学校行けるのか とか
友達出来たかな とか いちいち心配したり




お弁当のことで頭がいっぱいだったりしていました。

デコのときも、友達ができるまで心配だったけど
お弁当はこれほど大変じゃなかったなぁ。
面積狭いし、好き嫌いないし。

昨日はママ友飲み会だったんだけど、
やっぱりみんな高校男子のお弁当には苦労してるみたいでした。
いつも、お弁当どうしよう って考えてるって。
苦労して作ってるのでカラになって帰ってくると本当に嬉しいです。


やっと最近、学校の話もするようになってきました。





電卓に興奮するサトシでした。

父も持ってたなー、サインコサインのある電卓。
職人さんには必要なのかな?

デコは、勉強してます。それとバイト。
明日は一緒に映画観に行きます。
そうそう、9月には一緒に未來君観に行きます。

我が家はこんな感じで、平和なドキドキな4月でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




母と暮らすのにエレベーターなしの5階の住まいは危ないので
住宅変更の申請を出しています。

実際、階段で転んで骨折もしてるしね。それは腕だったので寝たきりとかにはならなくて済みましたが。

やっと申請できたのが去年の6月。
認定されたのが8月。
10月くらいに順番待ち、何番目か確認したら12番目と言われていました。

3月初めにまた確認したら5番目。

そして、おととい、また確認したら2番目!!

よし!準備開始だ!荷物を減らすぞ!
と、今日はちょっと片付けてみましたが、結構捨てたけどあんまりスッキリしてない。
GWは更なる断捨離に励みます。

悩むのが手紙類です。。
年賀状とかさ、、みんな捨てちゃってるのかしら?
日記はいつの時点で処分すればいいのかしら?
死んじゃった後に読まれたって別にいいか。。

いいか?
いや、中途半端な知り合いに読まれるのは嫌だけど。


さっき、ついパラパラっと見てみたんだけど(こういうことで作業が止まるよねー。アルアル。)
離婚を決めた直後の自分の日記で
「1年後、3年後、5年後の私は大丈夫ですか?」
という問いかけを見つけました。
まさか12年後の自分が、ギブソンのギター弾いてるとは思ってなかったよね。

そして、まさか歯周病とは!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




職場にて
シュレッダーの紙を散らかしっぱなしで放置する人。
コピー用紙を補充してその包んである紙を放置する人。
明らかに宛先のわかるファックスを、横のテーブルに置き去りで届けてあげない人。
流しを使ってビショビショのまま放置する人。
電気ポットのお湯を使いきって、継ぎ足さずに放置する人。
コーヒーの粉こぼして放置する人。

かたづけてよ。

それでも大人か!

現場を押さえたら絶対直接文句言うけど、なかなか出会わないので聞こえるように文句を言っています。

うるさいおばさん事務員ですけど何か?

多分さ、本当に「うるせーな偉そうに」って思ってる人いると思うのよ。
でも言う方も嫌なんだっていうの、なんでわかんないのかな。
言われるの嫌だったら言われないようにしなさい、っていつも私がサトシに言ってることです。

大人が相手だと10倍むかつきます。
多分顔に出ています。
あー
しわが深く刻まれちゃう。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は朝活時間が10分しかない中、「虹が消えるまで」に挑戦しました。
B類、F類に負けっぱなしだし、
一箇所、めっちゃ慌ててる部分があって
そこは今、再度確認して笑っちゃいました。

なんだか暗い「虹が消えるまで」はこちら


キョンキョンのは、5カポでした。
(この曲はせっちゃんがキョンキョンに提供しており、今回のアルバムでセルフカバーしてます。)
弾きにくくて無理です。狭いんだもん。
mameちゃんには4カポでなんとか歌ってもらお~♪

歌ってもらうには、つっかえないようにしないとね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全然上手になんないけど
200のホントの音が出せないけど

昨日、弦を交換したらシャラランと復活したので嬉しくて
出勤前にバタバタと撮りました。

弦交換記念ウサカメ


最初からコケてますが、やり直す時間はありませんでした。
多分やり直しても変わんないだろうし
ごめんよ200。。それとさんちゃん もっと練習するからね。

自分の記録でUPしてるだけなんで、無理して聞かなくてもいいですから~♪






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




月光PV

ドラマの視聴率では林檎ちゃんに完敗だったようで(^_^;)
でも、いい曲でしょ?
このPVの撮影はツアーの最終日、宇都宮のアンコールのその後に行われて
私たちの真後ろにもカメラはあったんだけど、まったく映ってませんでしたね

これでPVに参加したのは2回目
両方映ってないけど、その場にいたのが嬉しいです。

しかし
この曲は歌えないな~(^_^;)
ギターのストロークもめっちゃ早くて、きっとできない。
カップリングを頑張りたい。コードが簡単だといいなぁ。Bがないといいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フジテレビで「家族のうた」というドラマが始まりますが、
主題歌せっちゃんです!

TBSの「ATARU」っていう中居くんのドラマは
主題歌林檎ちゃんなんだって。

すごいなー。

サトシは「勢い的には斉藤じゃね?」
って言ってました。
そんなに勢いあるのか?せっちゃん!!

明日は22時からスペシャでPVも見られるらしいです。
要チェックです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




多分、どーでもいいことなんだけど本人にとっては大問題な前髪。

私は長いことぱっつんだったんだけど
ここんとこ、伸ばしておでこ全開にしています。

本当は、中途半端な長さでなんとなく分けておきたいんだけど





髪の毛の生え方がなんだかやっかいで、前にパラパラ落ちてきて目に刺さって
邪魔で仕方ありません。

前にたらしておくにも、こう、ふわっとならなくて
おでこにベタってくっついちゃうし
ちょっと伸びると目に刺さるし。

でも伸ばして分けたら分けたで、まあ、老けるよねー。
まあ、もう41なんだし仕方ないっちゃ仕方ないんだけど

電車に乗って立ってると、地下鉄だったり外が夜だと窓に自分の顔が映りますよね。






これ見るともう、悲しくて。

この前デコの三者面談で電車に乗ってた時に顔を見たら
おでこにめっちゃ目立つしわが一本。
別に怒ってないのにさー
いつもこんなに目立ってるの?このしわ。
怖いよー。本人が怖いよー。

で、前髪をやっぱり作ろうかなとか うーんでもやっぱり、
ペッタリしちゃうの嫌なんだよね とか

そんなことで日々、結構真剣に悩んでいます。

まつ毛が短くてビューラーにも引っかからないから美容液塗って伸ばそうとか思って買うんだけど
寝る前につけるの、どーしても忘れちゃう。
マスカラも習ったけど、体質に合わないのか、つけると痒くて大変で仕事にならない。
せめてアイラインでも入れてみようかと、メグちゃんをじーっと見て真似してみたけど
下にライン入れるとどーしても怖くなっちゃう。

周りの女子は、ほんとに色々がんばって可愛くしてて偉いなぁ。
その辺を勉強して来なかった私は今更挑戦してみて、そして挫折をしています。


とりあえず痩せなきゃなー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月9日はサトシの高校の入学式でした。

私も早起きして準備していると
思い切りダラダラと春休みを過ごしたサトシが初めて制服に袖を通して文句を言っています。





うはは。手が出てない

でも電車で注意して新高校生男子を見てみたら、
似たようにダボダボの制服着たのがたくさんいました。
ま、そのうち馴染むでしょう。

入学式には友達と行くとかで、行きも帰りも別々。
式が終わった後も親と子はずっと別行動で
私、居た意味あったんだろうか。。って感じでした。
写真も撮れなかったし。

親は中学のときと同様に入学式の後は体育館でPTA役員決め。
クラス替えがないから、3年間通して同じ人が役員なんだって
ずっと目を伏せて逃げ切りました。


高校が始まって今日で4日目。
今のところ7時には家を出て登校していますが
ちゃんと続くかなぁ。。

デコはいよいよ就活が始まります。
昨日は三者面談で様子を見てきました。
優位に就活を進めるには、評定4.8とかが必要だそうです。
ほぼオール5ってことです。
これを目指して頑張るそうです。


私は今年は真面目にお弁当を作ろうと思います。
春休みにお弁当をサボって会社のお弁当頼んで完食してたら、ブクブク太ってしまいました。
明日も5時起きだ!
もう寝なきゃー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遠征ライブの楽しみはライブ前後の色々です。
今回も楽しかったー!旅!

待ち合わせは浅草の駅で、ronちゃんとメグちゃんとグラさんと。
だったんだけど、
同じ電車のメグちゃんとはその前に会えた

特急は使わずにゆっくり宇都宮へ。
栃木で乗り換えるのか新栃木で乗り換えるのか
誰も把握してなくて慌てちゃったりしたのも楽しかったです

ある駅ではグラさんが車掌さんに喫煙場所を聞いたら
「隠れて吸ってください」
って言われて
グラさんが2本隠れて吸ってきた後にメグちゃんが吸いに行ったら
掃除のおばちゃんに怒られたそうです。

そんなこんなで宇都宮に到着!
雨が降ってました。

この日は風も強くて、結構遅れたりした電車もあったみたいだけど
宇都宮で待ち合わせしてた友達とも無事合流して、お昼は餃子
美味しかったー!

この後は宿泊組の3人でホテルにチェックインしてしばしマッタリ。
雨が上がったころにライブ会場へ向かいました。
タクシー乗り場に行く途中、ロータリーで通っちゃいけないところ横切って、
また怒られたー。(今度は私も一緒。)ごめんなさい


ライブ終了後、諸事情により宿泊組が増えました。みんなでニヤニヤしながら1杯だけ飲んで(本当に1杯)
ホテルに戻って、またちょっと飲みながらみんなでニヤニヤ。

ひとりだけ男子のグラさんには、私たちの萌えポイントはわかってもらえなかったみたいだけど
置き去りにして盛り上がりました
今回のツアーのせっちゃんは、とにかく色っぽかったのです。


翌日は10時にチェックアウトしてからみんなで神社の階段を駆け上り、ゆっくりお参り。
次のツアーがすぐに始まりますように。


駅に向かう途中では「ずっと好きだった」PVの撮影現場を見上げてパチリ。




そして、せっちゃんが食べたというレバニラ定食を食べに行って来ました。

駅で、隅ちゃんポーズのメグちゃんと藤子。
年齢一周り以上違いますが仲良しです。




お店はテーブルが7割くらい埋まってる感じだったんだけど
湯呑みが足りなくてごめんね って言われて、熱いお茶を一人だけグラスで出されたグラさん、
熱くて持てませんでしたね(^_^;)




レバニラは美味しかったです!お肉柔らかかった。
私、レバー大好きですが料理は下処理がめんどくさくて、自分じゃ作りません。




食べ終わった頃に、mayoさんも来店してびっくり!
他にもせっちゃんファンが来てましたね。
せっちゃんが宇都宮でライブやると、レバニラ売れますね。

駅はこんな感じ。
駅?

って感じ。




ここから、往路よりもさらにゆっくりと、東京へ帰りました。
私達がレバニラ食べてる頃にはせっちゃんは既に東京だったみたい。
和義ジュニアに早く会いたかったのかな。


私たちは早くせっちゃんに会いたいです。
予定では、6月に偶然会う。はず。引き寄せ!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ