れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



毎年どこかで見ている花火、今年は母と一緒に昭和記念公園に行こうと言っていたんだけど
1週間くらい前からかな。母が足が痛いと言っていて
午前中は別の通院もあって一緒に歩いたんだけど、あの人ごみを暑い中歩くのは無理そうなので
急きょ、会社のみんなに仲間に入れてもらって見てきました。
メンバーは☆姉さん、としこさん、マタロウ、A山君、きっしー、りなちゃん、くみちゃん。
りなちゃんは浴衣!マタロウは黒のランニングに太い変な日焼けの腕が衝撃的でした。

公園の中にはたどり着けず、入場料の要らない方の広場になんとかシートを敷いて缶ビールで乾杯!
すぐに始まった花火はお天気にも風にも恵まれ、すごくきれいに見えました。
写真はどうせきれいに撮れないから諦めて、全部目に焼き付けることに。
いやー、きれいだったー。

花火が終わって居酒屋に移動。

仕事中のA山君の舌打ちが連打過ぎるとか、楽しくキレキャラいじり話していると
そのA山君がワサビが苦手だって話に。お寿司もサビ抜きなのか聞くと、
「基本、そうです」
と頬赤らめ気味で答えるA山君に、
誰かが「サビ抜きヤンキー」と命名しました。




わさびも辛子もA山も、なんでも来いな感じのきっしーです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日はももクロのライブだそうで、モモのフのサトシはウキウキしています。
わかるわー。そのウキウキする気持ち。

  そういえばZIP!のカミングスーンのコーナーでもものふ達が何個の公式グッズを身につけてくるか予想してたよ。
       会場で100人に聞くんだって。マスさんの予想は平均8個以上だって。

  8個?多いよ。つか、俺もZIPにインタビューされるかもしんないの?やっべー!
       そんなのテレビに映ったら俺一生笑われる!やっべー!


ここで、最近のポンとつまんで洗濯機に入れる洗剤のCMが流れました。


  これ、買えばいいじゃん


  なんで。  

  簡単そうじゃん。なんでうちはファーファなの

  うちがファーファ使ってんのよく知ってるね。なんで知ってるの?

  だってめっちゃファーファあるじゃん。柔軟剤もファーファで洗剤もファーファ?

  そうだよ?安いからね。  

  やっべー、めっちゃファーファあるじゃん。そういえばご飯冷凍すんのやめたの?

  余ったらしてるよ。うるさいからあんたには出してないだけ。

  俺はコメにはうるさいからね。

  今度の私の誕生日炊飯器買ってよ。赤くて四角いかっこいいやつ売ってた。    

  なんで。今ので美味しく炊けてるじゃん。これ美味いじゃん。  

  ちょっと保温しとくとカピカピになっちゃうんだもん。  

  保温しすぎなんだよ。なんでも新しくすればいいってもんじゃないんだよ。


以上、今日の夕飯の時の、どうでもいい会話でした。
オチも何もないけど こういう記録も後で読んだら面白いかなと思って。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




うちの職場のオシャレさん女子のマツコちゃんも、もうすっかり中堅ベテラン営業さんとなりました。

後輩のIくんも請求書手配など任されるようになっているのですが
私がおっかないのか(いや、そんなはずはない、私は癒し系だし)なかなか私のところに現れません。



  藤子さん、IくんからD社の請求書のこと言われてませんか?


  言われてないよ~?





  ・・・ マツコちゃん、今、I君に舌打ちした?


  あ、聞こえちゃいました~?


それから間もなくマツコちゃんからの電話に凍りついたI君がダッシュで伝票を上げて私のところに現れました。
仕事をしたら請求を忘れずに~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近所のコーヒー野郎さん(サトシの同級生の父)や その友達など
やたらおじさんと仲の良い19歳のデコは、
私の友達のハヤトさんやグラさんとも 私抜きでご飯を食べに行ったりしています。

  そういえばこの前飲んだ時にハヤトさんが


  この前デコにどんな下着なのか聞いたらしましまだとか言ってたけど
          彼氏がかわいそうだからもっと色気のあるの買わせたほうがいいんじゃないの?
          なんなんだよ、しましまって

  って言ってたよ


  話したっけそんなこと。じゃ、今度ハヤトさんに買いに行くの付き合ってもらう。


  でもさ、よく考えたら






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日今日と暇だったのでガッツリベースの練習しようと思ってたんだけど
今日は呑気にブログ更新してから間もなく、友達からのメールや電話でてんやわんや。

なんと私のLINEが乗っ取られてみんなのところに怪しすぎるメッセージが送られたらしく。

文面は

「今時間がありますか?私にいそがしくすることに行くように
手伝うことができますか?」
「近くのコンビニまで(へ)私にItunesポイントカードを
買うように手伝うのは良いですか?」


怪しすぎる文面だし既に報道されてたから、みんな心配してくれて。
久しぶりに聞く声もあって、それは嬉しかったです、みんなありがとう、ごめんなさいー。

慌てて確認しようとしたけど、もうログインできなくなってて
対処法見たけど結局アカウント取り直すしかなさそうだったので
すぐにアイフォンからアンインストール。
そこから同じパスワードって何使ってる?って確認して、でも影響のありそうなのはなくて
Facebookはパスワード違うのに一応変更しとこうと手続きして、
一通り落ち着いてからその変更したパスワードが思い出せないという事態にまた慌てました。
もうバタバタ。。

Facebookやミクシイで状況を報告して、
両方やってない友達などには個別に連絡して、やっと今。
もう疲れたー。
新しいアカウント取ったけど買ってあったスタンプもみんなとの今までのやりとりも消えちゃって
みんなに迷惑かけることになったんじゃないかとか、立ち直れない。


テレビで見てはいたけど、まさか自分の身にふりかかるとは。
パスワードはこまめに変更してどこかにメモしておかなくては。
怠っていて、ごめんなさい。

私はみなさんに何か買ってくださいなんてお願いしませんので!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前日の夕飯は母が作った混ぜご飯でした。
具材が私には絶対に真似できないくらい細かく切ってあって美味しかったんだけど
炊き込んだわけではなく、炊いたご飯に具材を混ぜて作ったもので、ご飯も酢飯ではなかったので
それが原因だったのかなぁ。。

翌日のお弁当にそれを入れたんだけど
お昼にそれ食べようとしたら



明らかに痛んでる。。匂いもやばいし、糸引き気味??
ぎゃー!

すぐに同じお弁当持っていってるサトシにライン。
学校って、お昼って12時半くらいだよね?

  ご飯やばいから食べないほうがいい。
           ごめん、パンとか買えるかな?おかずは大丈夫だけど
           ほんとごめん。

  もう全部くった

  えー!大丈夫だった?お詫びにコーラ買って帰る。

  おっきいの買ってきて


その後も今は大丈夫でもこれから嘔吐とかしちゃうかも。
お腹痛くなっちゃうかも。
と、ヒヤヒヤしながら仕事してたんだけど

家に帰っても特にお腹壊した様子のないサトシ。

  なんか糸引いてたから納豆でも入れたのかと思った。

  ママはお弁当に納豆は入れないよ。  



そういえばテレビで潔癖性の芸能人がやたら除菌しまくってるの見て

  あいつらそのうち風邪で死ぬよ。ばかじゃねーの

って言ってたっけ。

適度に菌のある家で、丈夫に育ってくれたようで良かったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2014年後半のライブ1本目は、
えっちょんバンドのしま子さん、ひでさん、vanaさんが参加してるエスカポロジーというバンドの野音ライブでした!

日比谷公園の中に、小音楽堂っていうのもあるのね。
そこでの、フリーライブ。
いやぁ
カッコよかった~~!
お天気が小雨で、それがほんと残念。
もっと聴いてもらいたかったよねぇ。。

前後のバンドも見せてもらいましたが、あんなとこでやっちゃうだけあって
みなさんレベル高いし堂々としてて素晴らしい。
出たいなんてサラサラ思いませんが、またこんなの見たいな~と思いました。

しま子さん、ワンピース可愛かった。
ひでさんもvanaさんも余裕な感じでほんと尊敬しました。。



セッションでは仲間に入れてもらえるんだからほんとにもっと練習しようと思いました。

お腹がすいたので見に来てたみんなとお昼ご飯いこー!
と、歩き始めて
座ったのは有楽町のガード下の飲み屋さん。
14時から18時までここで飲んで喋って、新橋に場所を移して かつてせっちゃんが歌った場所を見上げて
近くの居酒屋に入って帰ったのは結局終電。
いやぁ
喋ったー。

前日からフラカンライブで東京に来てたマサさんとは、東京にいる友達よりも頻繁に会ってるような。
手相が見られるTABAさんによると、ハヤトさんに結婚線がないそうです。



10時間ほんとに楽しく飲んで喋りました。

翌日の団地の早朝お掃除はきつかった。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう日にちが経ってしまいましたが
初めて生ARASHI見てきました。肉眼で顔は見えなかったけど。

チケットが取れて、発券してみたら
お弁当の時間があるので手作りに挑戦してお弁当持って来てね
みたいなことが書いてある!



お弁当持参??

もうすでに大阪などではこのイベントが行われていたので、みんながどんなの持って行ってるのか
ちらっと検索してみたところ、見事な嵐キャラ弁がズラリ。
ひー。
こんなの作れない。

でも遠征組とかは作って持って行くのなんて無理だから、コンビニ弁当も多いみたい。
なら、普通のでいいよね。
ってことで、今回はデコとサトシと3人で行くので、まるで運動会?みたいなお弁当作りました。




毎日お弁当は作ってるけど、
大体 肉を焼肉のタレで焼いて、あとは卵焼きと、緑色のものを何か入れる
というパターンで、ま、肉を鶏にするか 豚にするか
味は塩コショウにするか 塩ダレにするか しょうゆダレにするか
その辺で逃げ切っていますが

今回はちゃんと美味しい唐揚げを、昔のレシピ引っ張り出して作りましたよ。

家を出たころはまだ晴れていましたが、電車に乗ったら黒い雲が見えてきて
スマホのアプリで確認してみると、まるでこの電車を雨雲が追っかけて来るみたい。
なんとか降り出す前にドームに入ってしまいたい!って思ったけど
あと5分 ってところでボツ!ボツ!ザーーー!!!って。稲光もすごいし(T_T)

サトシは当然のように手ぶらで、仕方なく私のちっちゃい折り畳み傘で相合傘。
「肩がビショビショ、ざけんなよ」と理不尽な文句言われながらドームまで走りました。
このとき、折り畳み傘のカバー失くしちゃった。えーん。。

会場に入ったら、ドームの真ん中に土俵みたいにステージがあって、
その周りに囲いに入った羊がいました。
サトシは「あれはヤギだろ」って言ってたけど羊の絵が描いてあったし、
「いや、羊でしょ。」


開演ちょい前にデコも到着。雷雨で新宿で足止め喰らっていて、ギリギリの到着でした。

オープニングはジャニーズのライブ独特のワクワクする演出で、まんまとワクワクしましたー!!
嵐登場、思ったより見えない!
双眼鏡忘れたの大失敗でした。1Fのわりといいとこだったのに。

なんかね、7月20日がどこかの国で友達の日なんだって。
日本には父の日、母の日、こどもの日ってあるけど友達の日はないね、作っちゃえ!
っていうテーマでした。

どんな流れだったか忘れちゃったけど、リーダーの指示でまずは円陣。
嵐が土俵のようなステージで5人で、
そして客席も全員立つように言われて、全員で円陣。みんな、周りの知らない人と。
デコは通路側で右側がいなくて、左にサトシ、その左に私。私の左は30チョイ過ぎくらいの女の人でした。
良かったー、変な人じゃなくて。



最終的にこの円陣、3回やらされましたけど(^_^;)
親子三人で肩を組む機会なんてこれからなかなか訪れないと思われ
貴重な体験させてもらいました。
サトシの背が高いのと私の体が硬いのとで、全然肩に届かなかったです。


最初のニノの授業は友達と協力するっていう授業で、
嵐みんなで協力して、羊をコの字の囲いの中に追い詰めようという企画。

やっぱり奴らは羊でした。

牧羊犬のお手本映像を見て、今度こそやるぞ!って。
今までのわくわく合宿ではうまくいかなかったらしく、これが最後のチャンスと頑張ったのですが
これが全然ダメで、一匹も囲いの中に入らず終了。
牧羊犬が登場してカッコよく一つの囲いの中に羊を集めてしまいました。
犬、カッコ良かった!

次の翔くんの授業は、新しい友達を作る方法。
実際に翔くんが変装して埼玉の釣り堀に行き、へら鮒釣りをしてるおじさんと友達になる様子が映し出されました。
最初は隣に座るの拒否られたりしながら、
新宿在住の伊藤さんというおじさんと釣竿を買いに行く約束までとりつけた翔くん。
なんとその伊藤さんが東京ドームに呼ばれて来てました。
ここでは翔くんに客席も知らない隣の人と話をするように支持され、
私もお隣さんと「嵐フェスは行ったことあるんですか?」なんて話をしましたよ。

次はお弁当の時間。先生は相葉ちゃん。
客席みんなでお弁当食べ始めます。
買ってきてる人も多いし、作ってきてる人もわりと普通のお弁当だった。
ネットで見たような、あんな気合の入ったキャラ弁作ってる人はそーんなにいないのね。ほ。

インタビューされてた客席の人は付き合って7ヶ月というカップルで、
彼女に誘われてこのイベントに来たという彼は、自分の分のお弁当は自分で作ってきてました。
彼女が作ったんじゃないんだ??っていう会場からの総ツッコミでした。

嵐は、相葉ちゃんのお母さんのお弁当をみんなで。
相葉ちゃんはその中の焼きそばを、その場で再現して作ってました。
味付けの説明が「塩2秒」とか「油0.5秒」とか。
ま、なんとなくわからないでもないけど(^_^;)

お弁当の後はお昼寝の時間。
ステージにお布団が登場して嵐就寝。客席も寝るように指示されますが
客席にはキラキラ、ペンライトの光が付き始めます。
おや
って思ったら、お目覚めとともにGUTS!の音楽が。
嵐がまだ起き上がってモタモタしてるときから元気のいい嵐の声が会場に響いてました。
もう少し歌ってるフリしてほしかった。。

このあとは嵐の友情確認ゲーム。
4択で、今、松潤が欲しいものをみんなで考えて当てる。
これ、最後まで当たりませんでした。正解は最新型スマホ。
松潤の、古いんだって。

そして次は客席から募集してた悩み相談。
最初の「人見知りを治したい」という悩みには
相葉ちゃんも人見知りだけど、喋りたくなったら喋ればいい
ニノは、初対面の当たり障りのない会話を楽しんでしまえ との回答でした。

二つ目の悩みは、「シャイな彼氏と手をつなぎたい」。
これは5人で実際にやって提案。
メンバー同士で彼氏役、彼女役になって実演するんだけど
メンバー同士で手をつなぐ度に客席から「きゃぁぁ」って喜んでるような歓声が面白かった。

ニノは、花の刺が刺さっちゃってそれを取ってもらうという作戦。
大野くんは、駅の改札を彼氏に引っ張ってもらって無理矢理突破作戦。(やっちゃダメなやつです。)
相葉ちゃんは駅のホームで待ち合わせして、電車のドアが閉まる直前に現れて、
「これに乗るの!早く!」と、彼氏の手をひっぱって駆け込み乗車して、そのまま離さないという作戦。
松潤は階段の下から彼氏に上目遣いで「まってー」と手を出す作戦。
翔ちゃんは、「私の手がSでー、あなたがNね?ほら!くっついたー!」と、手をつなぐんじゃなくて
手を合わせちゃう作戦。
翔ちゃんのは、一番「なし」な作戦でした。

最後は大野くんが「もしも一人でも欠けてたら、嵐は嵐になれなかった」という授業をして
キャンプファイヤーしながらニノのギターで校歌を歌って、
車でアリーナを一周して合宿は終了。
あ、そうそう、冬のドームツアーの告知もありました。

あそこで大喜びだったみんな、チケットとれるといいね。

さて、7月20日は友達の日だそうですよ。
私はその日、かなり久しぶりに会う友達と一緒の予定です。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )